●システム変更要求
新システム稼働後の混乱のさなか
現場の各署から相談やシステム変更要請がきます
昨年までの当社システムのみでの運用ならば
当社システムを開発してきた当社システム部門ならば
システム変更も容易でしょう
なんてったって自家製だから、お好みの通りに
しかし、今年からは新システムが稼働し
その新システムを構築したのはベンダー
変更しようにもおいそれと手が出せない
どうしても変更したければ、金払えって言われるし
●手順逸脱
なので、新システムで運用しやすいように
藁にもすがる気持ちで当社システム部門に相談が
そして、当社システム部門の元責任者は
良くも悪くも短絡的
何かというと、現場からの要望をすぐに聞いてしまう
これがシステムエンジニアとしてシステムを破壊する要因の一つ
●仕方ないか
でも、今は仕方ないか・・・
たとえ品質を落としてでも、納品しなければ
納品するかしないかで収入が得られるかどうか決まる
品質を落とさず納品しなければ収入はゼロ
それは避けなければ
すると、間に合わないんだったら品質を落とすしか
そして、それ以外にも品質を落とす要因が
システム変更手順があるにも関わらず
現場からこんな風にしたいと口頭で聴き、それによって変更してしまう
これも、プログラム・・・いやシステム全体の品質を落とす要因になり得る
●どんどん変な方向に
こんな感じで、新システム導入をしてからは
●手間が増える
●暇がかかる
●品質が落ちる
の三拍子そろった素晴らしいシステム
そして、私がウケまくって言いたくてたまらない
Curious Online
顧客対応システムの名称だが
Google Translater で検索してー(笑)
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