●金曜日(25日)
昨日金曜日25日に、当社のIBM AS/400リプレースの件で
代理店とIBM技術員が見えました
2015年に導入し、もう8年経過
さすがに、OSのサポート機嫌が来年5月までとなり
新バージョンに移行する必要が出て来ます
その時には、新バージョンの新機種を導入し
一定期間並行稼働させ、検証、移行シミュレーション、テスト稼働をさせたのち
その後本番移行となります
どこかの不具合だらけの新システムみたいなへまは絶対にできません
●IBM側提案
ところが、当社ホストのAS/400は
親会社のシステム部長は廃棄するつもりなのです
何故か? それは、あったら困るからです
でも、当社ホストであるIBM AS/400で構築してきたシステムは
まだ新システムで全て対応できたわけではありません
なので、まだまだ動かさなければなりません
我が上司にとって、いくらあっては困るものでも
今動かなくなったら、多分首がとぶから
なので、リプレースを行う必要があります
それは、データベースが多量なので、バックアップを取って、
別のマシンにレストアしようとしても一日では終わらないからです
業務上の要求では、最大停止時間は8時間〜10時間です
なので、リプレースを行うとともに
新規のテストをして、Okとなったら
運用停止して、旧ASから新ASに10Gネットワークで
データベースを直接転送します
こうすると、8時間停止オーダーを乗り越えることが出来ます
●はてさて、どうなるのか
でも、親会社のシステムは
サポートが切れたとしても壊れるまで使ったらいいじゃん
って簡単に言います
ぷっ
ってワラけるほど基幹システムのこと知らんのやなーって
もし、壊れてサポートが受けられなかったら
基幹システムが動かなくなったら
三日後には当社は無くなっているでしょう
だって、顧客を全て失って、存続できる企業なんてないでしょうから
●脅せ
そこで、IBMの保守契約ではなくて、第三者の保守業者にすればいいやんって
ここで、IBM技術員が一言
「第三者でもなんでも、基板がほとんど残っておらず、IBMが保有しているのも残りわずか。 それが無くなれば第三者業者でも突然契約を切って来る」
との事。
まぁ、運悪くメイン基板が故障して、全世界のどこにも部品が無かったら
当社のASは鉄くずと化してしまいますね
その中に存在しているデータは取り出せず、正真正銘の鉄くず
そして、3日後には当社の建物は何も動くものが無くなっているかも(笑)
こうなったら、誰が責任取るの? リプレースしないと決めたあなただよねって
脅したらさすがにリプレースを許可するでしょう
どんなにAS/400を排除したいと思っていてもね
●真摯に客観的に判断せよ
なので、現在の選択肢はリプレース(新機種購入)しか無いんです
でも、IBMのAS/400はその性能に比べたらめちゃ安
親会社のシステムの責任者である我が上司が、しょうもない方針で
「最初は現場の意見を聞かない。まとまりが付かないから」って方針で作ったから
いざ、現場で使用し始めると、あれが出来ない、これが出来ない、それが無いと運用できない
この為に、システムの改修を何度も何度も行い、そのたびにテストして現場で使ってもらってまたまた文句
その繰り返しで、開発ベンダーに支払う追加費用も相当!
単純計算しても、新品のAS/400が10台以上帰るんじゃないかなって思えるぐらい
当社のシステムを全社展開したら、こんなバカなことにはならなかったろうに
ツマンナイ保身優先の上司にシステム開発リーダーを任せるから、結果は・・・