アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年10月07日

新しいものは良いはずだ

こんなはずでは.jpg

●研修会にて

先日もお話ししましたが
新システムの使用説明会に使用者側で参加しました。
冒頭で講師の方が
この新システムを利用することで業務がシンプルになり、効率が良くなります。
って言いきっていました。

それを聞いている人は
−−−まだ新システムの仕様について知らされていません。−−−
あーーそうなんだーって思いますよね。

だって、新しいものは良いはずだ!
今使っているシステム以上のものを作ってくれているはずだ!
って思いますものね。
●前提が違う

ただ、講師の方は当社のシステムをご存じないので
グループ他社の運用と同じと思って冒頭の言葉で開始しているわけです。

当社のシステムは今回リリースされた新システムよりも進んでいる
それをご存じない講師の方は、当社でも他社システムと同様の運用をしている
だから、新システム導入によりシンプルで効率が良くなる

と話されたわけです。
要は、前提が全く異なるわけです。

研修参加者は、レベル10のシステムを使用していて
新システムはそれよりもシンプルで効率が良い
きっとレベル12ぐらいなんだって思っちゃって研修を受けます。

でも、講師の方は、他社のレベル5が新システムのレベル8になるから
シンプルで効率が良いって話始められたんです。
●ギャップ

このギャップってかなり深刻ではないかと思われます。
聴く人はレベル12のつもりで
話す人はレベル8のつもりで

もちろん、操作画面は全て GUI なので見た目は華やかです。
配色も落ち着いた感じで目には優しいです。

でも、素早い操作を必要とする業務で
マウスとキーボードを持ち換えて操作するのは・・・
●先入観の影響

研修を受けた方は、
今のシステムより良いものが使えるようになる
って先入観で研修を受けたと思われます。

どんな感じだったでしょう・・・
一昨日三回目の研修に参加した(私は一回目)者から
聞くと・・・

他の研修参加者から一切質問が出なかったとか・・・
これは・・・ショックが大きかったのか
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール