アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年10月06日

PG出来るSEと、PG出来ないSEの違い

ピエロ2.jpg

●親会社のフォーマットに

情報連携で
請求関連情報を
親会社のフォーマットに合わせて作ってほしいと上司

大丈夫か?って聞かれた
しかし、その親会社のフォーマットとか知らされていない
それで、どうやって大丈夫かどうか判断しろって?
●誰が知ってるの?

そのフォーマットは教えてもらえるの?
誰が知っているのか分からない・・・と言われた
そんなんで、どうしろって言うの?
●出来るわけないじゃない

何も分からない状態で
データ変換プログラムなんて作れるはずないじゃん
しかし、いつでもこんな状況
●なんで私の方だけ変換プログラムを?

2年前にも同じような事をさせられた

ファイルレイアウトだけもらって
各フラグの設定値の内容など全然資料が無く
暗中模索の中、三カ月かかって変換プログラムを開発したら

あとで、仲の良い人間から聞いた
三か月もかかったのが、私の責任にされているって

ふざけんなー!
って、その時は思ったけど・・・
今回はそれより悪い状況だ・・・

それにしても、変換は全て私の方にやらせる
いい加減目を覚ませよ!
開発出来る者と開発出来ない者の差を

こまかいな! やっぱ理系!

どーでもえーやん.gif
●昨日の研修会

昨日から新システムに関する研修会が当社で開かれています。
一発目に私も参加しました。
これは昨日の記事でお話ししましたね ⇒ 新システムの堅守会に参加
●プロジェクト管理チームリーダー

最初、研修はA棟6階の会議室で行っていましたが、
途中、スキャナの設置しているC2棟2階に行く必要がありました。
そこで、受注書のスキャンおよび処理の研修をした後、サイドA棟6階へ
●階段にて

その時に、6階まで登るとき
エレベーター派と、階段派に分かれました。
私は、階段派なので、6階まで上がるぞーって気合を入れました。

普段、B棟の4階で仕事をしていて、4階までの階段は平気
でも、4階を超えたあたりから足がだるくなってきて
近くにいた、プロジェクト管理チームのリーダーにそのことを告げました。

すると、そのリーダーは普段4階まで登ってて、今回は6階なら
普段の1.5倍ですもんねって言ってきたので
私はすかさず、いえいえ!1.6倍ですよ!って言い返しました。
すると、そのリーダー、コンマ何秒か考えてから
●細かい二人

あーー!そうですね。
1.6666倍ですよねって計算し直して答えてきました。
それで、私も負けじと、いやぁ、それなら1.6667倍ですよー!

って笑いあって終わりましたが・・・
細かいことにこだわるなー! 二人とも(私もリーダーも)って思いましたねー
理系の人間ってやっぱり変だ(笑)
posted by Y.Taki@AS400 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール