アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年10月04日

私辞める〜〜〜〜

私、辞めるー.jpg

●ある現場の人と

今日、当社の固有機能によって業務をしている
現場の責任者の方と話しました。

まぁ、気になるんでしょうね
新しいシステムが導入されたらどうなるのか・・・
●当社固有の機能が

ありのまま伝えました
ある事ない事・・・
いや、ある事だけです

新システムが導入されたら
今やっている業務のほとんどが
●昔の状態に

15年前位の状態に戻るだろうと
その頃は、報告書をほとんど手作りしていました

その後、報告書作成業務に就いて
当社システムでプログラム開発して
報告書発行指示をすれば、あとはシステムが勝手に

しばらく待っていればプリンターに
印刷された報告書が溜まっている
しかも、何種類もの報告書が顧客毎に並べられて
●いったん慣れたら

こんなに便利なのが
手作り・・・・
顧客毎に仕分け

キチンと作成できているかチェック

何人必要か分からない・・・

しかも、15年前に比べたら顧客数が倍増している
作業量も倍増するはず
システムにやらせておけば、まだまだ顧客が増加しても大丈夫

どーなるんだろうなー?

便利さに慣れてしまったら、昔の状態に戻るのは辛い
そんな昔の状態を知っている責任者だから

新システムが入って、そんな状態なら
私辞める〜〜〜って叫んではりました
タグ:デグレ

障害の原因・・・実は・・・

これは大失敗.jpg

●原因はネットワーク

先週から発生しているグループ統合システムでの障害
アプリケーションが異常に長い時間固まったり
裏で動いているジョブが異常終了したり

当初はネットワークの不調が原因であろうと判断
ネットワークの不調の状態を調査し、原因を追究する必要があろうかと
そのように会議では決定していた

しかし
●実は誤り

とんだお門違いだったことが分かってきた。
ネットワークは正常に動作していて
ネットワークの性質を良く理解していないことが原因だった

私は、もはやそんな初歩的なミスはしないだろうと
開発者がベンダーなので、我々みたいな素人では無いので
信じ切っていた(てへぺろ)

実際にはアプリケーションの動作方法に誤りがあった。
どういうことかと言うと・・・・
って説明し始めると、皆さんの端末にこのブログ情報が溢れそう

簡単に言うと、LAN環境で動いていたアプリケーションを
WAN環境(各拠点のLANを接続したネットワーク形態)でそのまま動かそうとする

あっ! ちなみに、よく聞く LAN とか WAN は
LAN : Local Area Network
WAN: Wide Area Network
を指しています。

Local領域で動いていたアプリケーションを Wide領域で動かすとダメだよーって事ですね。
●対策は

原因が分れば対策も簡単・・・とは行きません
根本的にアプリケーションを作り直さなければならないでしょう。
かなり大がかりな対策になるかと思います。

しかし、それをしなければ使い物にならないアプリケーションが残ることになります。
●なんとも言えない

こんな結果になって何とも言えません。
新システムの当社への導入は、2023年1月稼働は無理でしょう。
もし、無理やり導入したら、処理が追い付かなくて・・・
1日分の受注入力が3日ぐらいかかったりして
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール