アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寝室温度で寝汗を止める!それでもたくさん寝汗をかくなら病気も疑え

27.jpg



パジャマやシーツがぐっしょり濡れてしまうほどの寝汗をかく人がいる。

寝汗の原因は暑さからだけではなく、深刻な病気の前兆であることもある。そして、ホルモンのバランスを整えるなどの治療が必要なケースもある。

□汗の役割 体内の冷却システム
汗は私たちの体に備わった冷却システムだ。

体温調節中枢は脳の視床下部(ししょうかぶ)にあり、外の気温が高いときや運動をしたときなど、私たちが暑いと感じると視床下部からホルモンが分泌される。それが刺激となって全身の汗腺(かんせん)から汗が分泌され、体温が下がるのだ。汗は私たちの体から熱を逃がす働きを担っている。

体から熱が逃がされるとき、カロリーが消費される。

□サウナや寝汗ではカロリー消費されていない!
 
従って、運動で汗をかいたときにはカロリーも消費される。

しかし、ここで誤解してはいけないのが、汗をかけばそれだけでカロリーが消費されるわけではないことだ。カロリーが消費されるのは運動などで燃え上がった体の熱を逃がすときで、夏の暑い日やサウナなどで汗をかいただけではカロリーはあまり消費されないのである。

□寝汗は疲労を蓄積させる 室温など寝室環境を見直してみて
夜寝ている間に汗をたくさんかくという人は、寝室環境が合っていないかもしれない。

私たちの体温は、眠りに落ちるときに徐々に低下し、夜中から明け方にかけて最も体温が低くなる。良質で深い眠りを得るためには、この体温の波がカギを握っている。

汗をたくさんかくような室温の高い寝室環境は睡眠を浅くし、睡眠の疲労快復効果を薄れさせてしまう。

夏の寝苦しい夜はクーラーを使うのも一つの手段である。寝室の最適温度は26度ほど。部屋や家具の温度を下げるために、クーラーは就寝の2〜3時間前からつけ、就寝後は1〜2時間で切れるようにタイマーを設定すると、スムーズで深い眠りへと誘導してくれる。

□大量の寝汗は危険な病気の兆候である場合も!?
 
寝汗の原因は寝室環境が合っていないことだけではない。以前「「沈黙の臓器」肝臓の異常は寝汗で分かる? 毎日よく寝て病気予防」でも紹介しているが、病気の兆候であることもある。

結核などの感染症、更年期障害、糖尿病、甲状腺疾患、思春期や妊娠などによるホルモンバランスの乱れ、肥満、睡眠時無呼吸症候群、不安障害、心臓血管系疾患、胃食道逆流、薬物乱用、パーキンソン病や各種薬の副作用と、さまざまな原因も考えられる。

このように、ただの寝汗と軽く見ないほうがよいこともあるので、寝室環境を整えても寝汗が治まらないという人は注意が必要だ。

まずは、規則正しい生活習慣、栄養バランスの取れた食事、運動の習慣などで心身ともに健康な状態をつくり上げることだ。それによりホルモンバランスの不調などが改善され、寝汗も減ってくることがある。それでも原因不明の寝汗がある場合は病院を受診し、原因を探る必要があるだろう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。