アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月28日

梅酢か?

今日は久しぶりに大きい梅の容器のふたを開けてみました。

なんか梅酢がすごく増えている気がする。

梅干しを作るための樽を外に置きっぱなしなので、梅酢というより、水?

もしかして、雨が降った時に梅干しの容器に入ったのかな?

蓋にも水滴のようなものが付いていて、開けると滴るほどでした。

とりあえず、カビや腐敗の兆候は見えていないので、放置しますが、不安です。

重石は適当に乗せているので、重石が重すぎて出ているだけの可能性も考えられるので、放置です。

そして、小梅の方も同様な感じなので、こちらも注視していく必要がありそうです。

少し忙しくて、なかなかチェックが難しいですけど、今年の梅干しの成否がかかっているので何とかチェックしていこうと思います。

梅干しは、失敗すると、それから1年自分の漬けた梅が食べられないので、こういうチェックが欠かせません。

来月になったら食べられるとかそういうものなら良いんですけど、また、季節ものみたいにある時期だけ食べるようなものでもなく、1年間通して食べるものなので、失敗がすごく痛いのです。

なので、こういうチェックは怠らず、やっていくことをお勧めします。

忙しくなければ、ただ見るだけですし、そんなにハードルの高いものでもないですものね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6415060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。