アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月25日

梅と英語

カロリーも低くてダイエットにも良い梅干しは、最近では海外でも人気があるようです。

梅は英語でもumeでよいそうです。

私は海外旅行で持ち物検査で梅干しの説明ができなかったのですが、あとで調べたら梅干しはpickled plumと言うそうです。

ピクルスは漬け物ですので、ピクルスのプラム、つまり漬け物の梅と言う感じですね。

プラムも最近出回ってきたようで、熟したものが売っていました。

似たようなものですから、梅も熟してくると甘い良い香りがして味も甘いです。

大抵の果物は熟すと甘くなりますが、柔らかくて漬けてもやわらかく漬かります。

梅の雨と書いて梅雨と読みますが、梅雨は中国、台湾でも同じ漢字が使われるようです。

梅雨はジメジメして気が滅入りますので、いろんなことを考えて乗りきりたいですね。

2017年05月24日

梅と湿気

今日は何だか湿気が多い気がします。

梅がとれるのは梅雨という言葉もあるくらい関わりの深いこれからの梅雨の時期。

梅と湿気は切っても切れない関係です。

食中毒も多く報告される梅雨の時期にカビや腐る危険性の高い梅干しを漬けるのが梅仕事。

梅干しは梅雨との戦いとも言えます。

慣れると感覚で梅干しがつけられるようになりますが、最初の頃は分量をきちんと計ってやった方が理解しやすいのでおすすめです。

せっかく漬ける梅干し。

漬けるときにはできるだけ清潔にして、カビや腐敗から梅を守りましょう。

2017年04月30日

梅雨

梅の実が実る頃、6月に雨が続きます。


その頃には我が家の梅の実も大きくなっていることでしょう。


梅の実がなっている家から祖母が買っていたこともあり、祖母が入院したときにやるようになった梅仕事。


以前、今年は買うのかと聞かれたときに祖母が入院していて、祖母に聞いておくので2、3日してからでと言うと、いや、今日中じゃないとたぶん腐るからと言われて買った記憶があります。


それだけ梅雨は物がカビやすく腐りやすいという事なのでしょう。


実際、一日置いておくと、梅は変色してきます。


なので、梅仕事は暇なときにやるかとかそういった覚悟ではあまりやらない方が無難です。


時間にシビアなのは干すときも一緒で、それで失敗するときもありました。


それはまたということで、とにかくあと1ヶ月ちょっとしたら梅雨入りですので、それまでに梅仕事の準備をしたいと思います。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。