アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月18日

梅干しとミランダ・カー

梅干しは健康に良いと知られていますが、女優のミランダ・カーさんも好きだそうです。

梅干しは飽きることがないと話していらしたので、相当好きなようですし、ずっと前から食べられているようですね。

あの美貌の元も実は梅干しかも知れませんね。

美容と健康には梅干しが良いと思いますので、人気が出るかも知れませんね。

全然関係ないけど、数少ない知っている女優さんが好きだなんて、作っている側からすると何となくうれしいです。

2017年06月17日

梅干しダイエット

梅干しダイエットというものが存在していて、梅干しを温めると、ダイエットに効く成分が上昇するといったものでした。

ダイエットに効くならと大量に食べたいのですが、気になるのはやはり塩分。

自家製梅は塩分が多くなりがち。

しかし、塩分を減らすと今度はカビの心配が増えます。

それを両立するためには、ホワイトリカー35度とお酢が必要です。

ホワイトリカー35度は、35度という濃度のアルコールで、殺菌作用は高いですが、味にはほとんど影響しません。

お酢も酸っぱくなるなどの心配があるかもしれませんが、塩に少量の酢が入った場合には、酸味より塩味を感じます。

多いと酸味を感じるのが多くはなりますが、梅干しにとっては違和感はまったくありません。

また、我が家では氷砂糖を入れますが、お酢と砂糖は相性が良いので、お酢の刺激を和らげてくれます。

梅干しダイエットに使うなら、塩分や添加物が多い梅干しよりも少ない方が良いですよね。

梅干しを作るのは一発勝負のようなところがあるので、一度きっちり作ってしまえばなくなるまではずっとそれを食べられるので、そうしたいですよね。

逆にそうしないと、塩分が多かったり、添加物が多かったり、逆に不健康になりそうですからね。

梅干しダイエットするなら、減塩で余計な添加物の入っていない梅を目指したいですね。

2017年06月01日

梅干しダイエット

梅干しダイエットなんてのがあるようです。

方法は、梅干しをレンジで1分温めたり、焼いたりする人もいらっしゃるようです。

塩分はあるので、それに注意さえすれば梅干しは体に良い成分がたくさん入っているので、毎日1個食べることをおすすめします。

それに、温めることでダイエットに効く成分が増えるのです。

私も試してみました。

と思ったんですけど、ちょっと思い当たる節があるのですが、あまり美味しくなかったので、今年の梅干しがうまくできたら、またやってみようと思います。

でも、効果は確かにあるようで、きちんと肥満に効く成分が温めることで増えるという結果が出ているようです。

私もそれほど太ってはいない方ですが、梅干しの効果なのかな?

IMG_20170531_204412.jpg

2017年05月13日

梅干しに氷砂糖

赤紫蘇が最後の原材料と書いておきながら、追加の原材料があります。

氷砂糖。

これは入れない方も多いかと思います。

私は祖母に教わって何となく入れています。

必要というわけではなく、味付けです。

と言っても、甘くなるというわけではないし、我が家での分量は、梅10kgに対して100gほどでしょうか。

ほんのりというほどにもついていない気がしますが、教わってから氷砂糖を入れていない梅干しを作ったことがないので、比較したことはありません。

少なすぎるのかもしれません。

氷砂糖は梅を漬け込む段階から干すまでの間に入れておいて、勝手に溶けていくのを待っています。

梅酒なんかにも入れますので、特別なものというわけではないです。

でも、こういったちょっとした甘味って良いですよね。

あとは、糖分が含まれているので、疲労回復の一助にはなるとは思います。

梅干しの疲労回復効果に一役買っているのかもしれません。






2017年05月03日

美容にも。梅干しの効果

私は梅干しが美容にも効くと考えています。

まず、見るからに低カロリーですよね。

調べると、大きな梅干し1個でも7kcalなので、カロリーは問題にならないですね。

当然、もともと塩分を多く含む食べ物なので、摂り過ぎには注意ですけど、梅干しにはさまざまな効果があります。

食欲改善や疲労回復は周知の事実で、ポリフェノールが多く含まれるため、アンチエイジング効果も期待でき、殺菌作用の強さは食中毒予防にもなり、美容健康効果があります。


さまざまな成分が生活習慣病を予防しますので、1日1個の梅干しをお勧めします。

そして私が注意してほしいのは、市販の梅干しです。

スーパーに出回っているもののほとんどが調味梅干しと呼ばれ、化学調味料や保存料を使っており、糖分も多く含まれるのです。

梅干しは、作り方そのものが殺菌効果が高いと言いましたけど、本来の梅仕事はすごく大変なものなのに、その手間をかけないような作り方に変えてしまったため、本来の効果効能を下げてしまうと考えられます。

なので、調味梅干しを食べるなとは言いませんが、成分をよく確認して、体に良いと思うのかどうか考えてから食べたほうが良いと私は提案します。




紀州の梅干しを贈りものに【坂口農園】





タグ:美容
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。