アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月09日

梅干し失敗

梅干しを減塩で今年も漬けたのですが、いつも漬けている塩分にして減塩梅干しにしようとしたのですが、

今年は、途中で変な風になったり、天候不順で土用干しがほとんどできなかったりで、

結局カビが生えてしまいました。

無添加で漬ける我が家の梅は、毎年知り合いからも欲しがられるので、

毎年配っていたのですが、今年はまるでダメになってしまい、

小梅なんかは結局捨ててしまいました。

カビも生えてしまいましたから。

初めて失敗しましたが、私生活がすごく忙しくて梅干しにかまっている暇がないくらいでしたので、

今年は因果応報というか、

実験も兼ねていたので失敗覚悟だったからという理由もあり、

仕方ない失敗だったと思います。


ですが、梅干しは、ダイエットに効果があったり、疲労回復など様々な効能がありますので、

食べたいなと思いました。

ネットで見つけたものを紹介します。

いろんな種類の梅干しや副産物もあり、おいしそうです。

梅干しをみると、国産の原材料のみを使っていて、すごくおいしそうです。

無添加はたいてい高いのですが、傷物の訳ありでかなり安くなっているのでお勧めしたいと思います。

訳あり梅干しはこちら
紀州みなべ国産A級品の味なら坂口農園

2017年09月01日

梅干し、今年は失敗。

梅干しを毎年漬け続けて7年ほどたちました。

今年はカリカリ梅に挑戦しましたが、結果は失敗。

原因は、もともと減塩で塩分を限界ギリギリまで抑えていたのに、

天候不順で干すことがまったくできず、

結果、それとつながるのですがずっと湿度が高くカビが生えてしまいました。

いつもはじりじり照りつける太陽のもと、梅を干す作業をするのですが、

今年は一度もそれができず、かろうじて一度、薄曇りのなか干したのですが、

湿度が高く、温度も中途半端で、

干したのか干さないのかわからないほどの意味のないことをしただけのような感じになってしまいました。

カビは梅酢に漬けると減るのですが、時間がたつと梅酢に浸かっていない部分からまたカビが発生する状態。

一度もまともに干す時間がなく、しかも何とか日差しを浴びさせようと蓋だけでもと思って開けていたのですが、

それも逆効果だったのかもしれません。

湿気が入り込んで逆に水分が増えてしまったのだと思います。

今年は、実験とはいえ、自分では何とかなると思っていたのですが、

完全に失敗となりました。

しかし、理由は完全にわかっているし、今年は干す時間すらほぼとれない状態となってしまったので、

作るのは失敗ですが、実験は成功と言っても良いと思います。

今年は家をあける状態にせざるを得ず、一日もまともに家にいなかったので、今年は仕方ないと思います。

残念ですけど、梅干し自体はカビのない状態に持っていくことは可能だとは思うのですが、

手をかける時間がなさすぎるので、今年は諦めます。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。