アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

本物の梅干しと市販の梅干し

本物の梅干しと市販の甘い梅干しの違いをご存じでしょうか?


一言で言うと、塩分濃度が本物の方が高いという事です。


梅は腐りやすいので、市販の甘い梅干しは本来の調味料である塩等の調味料とは違うものを混ぜてあります。

なので、塩分の低いものができるわけです。

イメージとしては、塩や酢や焼酎など以外の余計なものは極力混ぜない感じです。

市販のものは甘めなんですけど、本物の梅干しになれてくると、市販のものが少し舌に刺激を受ける感覚があります。


しびれるというか、味覚とはまた違う刺激というか。


私は、昔から祖母が漬けた梅干しを食べてきたので、市販のもののそういう感覚が気になってあまり好きではありません。

最近はやはり市販の梅干しや、コンビニの安い梅おにぎりには甘い梅干しが使われていたりするので、やはりそういうのが好きな方が多いのかもしれません。

慣れてしまえばそれほどわからないかもしれませんしね。


でも、化学調味料のピリピリ感が嫌だと、昔ながらの梅干しが好きという方も少なからずいらっしゃるので、多少はそういうものも市販されているようです。


そういうのがもっと広がれば良いんですけど、減塩というキーワードだったりが健康に良いと思わせるため、あまり広がらないかもしれませんね。


だから、自家製梅干しを作る人も多いですよね。


私は、両祖母が梅仕事をするので、それを吸収していきたいなと思っております。

梅雨

梅の実が実る頃、6月に雨が続きます。


その頃には我が家の梅の実も大きくなっていることでしょう。


梅の実がなっている家から祖母が買っていたこともあり、祖母が入院したときにやるようになった梅仕事。


以前、今年は買うのかと聞かれたときに祖母が入院していて、祖母に聞いておくので2、3日してからでと言うと、いや、今日中じゃないとたぶん腐るからと言われて買った記憶があります。


それだけ梅雨は物がカビやすく腐りやすいという事なのでしょう。


実際、一日置いておくと、梅は変色してきます。


なので、梅仕事は暇なときにやるかとかそういった覚悟ではあまりやらない方が無難です。


時間にシビアなのは干すときも一緒で、それで失敗するときもありました。


それはまたということで、とにかくあと1ヶ月ちょっとしたら梅雨入りですので、それまでに梅仕事の準備をしたいと思います。

2017年04月29日

梅の実

梅の実はなるときには大量になります。


今年の我が家の梅はそんなに多くはないけど、それなりになっているようです。

しかし、特に今の時期は葉っぱの色で隠れてしまってなかなか見つけにくいので思っているよりもなっているときもあったりします。


調べたら、梅は500種類以上もあると言われているので、我が家のもどう交配してできたものかはよくわかりません。

しかし、2種類のうち1種類は、直径1から2cm程度の大きさで、もうひとつは5cmほどの大きさになるので、大きい方は豊後梅とかそういう類いになるのかなとは思っています。


これが6月に実が色づき収穫するのが楽しみです。


今年も梅干しをつけたいです。

おいしくて健康になれる塩分控えめの梅干しを作りたいです。

2017年04月28日

今日の梅の写真

梅の花が咲き終わり、梅の実がなっていました。


いつもより花も実も遅かったので、今年はならないのかと思っていましたが、遅かったけど何とか今年も浸けられそうです。


祖母いわく、雪が降った年には花が咲き、実もなるそうです。


今年は寒かったので、期待していたのに、なかなかならなくて、違うのかなと思っていたのですが、きちんとなってくれました。


まだ、1〜2cm程度でしたが、例年通りにいくと我が家のはピンポン玉大の実がなります。


IMG_20170428_172940.jpg

梅の花

梅干しに欠かせないのがまず梅の実ですが、その前に咲くのが梅の花。


春先、桜の花より先に咲いていて、毎年、我が家でもふきのとうと共に春の訪れを感じさせます。


ちなみに梅はバラ科サクラ属だそうです。


日本人には桜の木の方が馴染みが深く、古文で花と言えば桜ですが、漢文で花と言えば梅だと高校の古文で習ったので、どちらかというと中国の方が馴染みは深いのかもしれないですね。

個人的には、桜の花も好きですが、庭に祖母の育てた梅の木があるので、冬の間はあまり色付くものがない後に咲く梅の花に少し癒されることもありますので、梅の花もなかなか乙なものだと思っています。
posted by 梅干しじじい at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月27日

訳あり梅干し

訳ありですが、安くて添加物を使っていない梅干しが売っていました。






最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。