アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月01日

梅干し、今年は失敗。

梅干しを毎年漬け続けて7年ほどたちました。

今年はカリカリ梅に挑戦しましたが、結果は失敗。

原因は、もともと減塩で塩分を限界ギリギリまで抑えていたのに、

天候不順で干すことがまったくできず、

結果、それとつながるのですがずっと湿度が高くカビが生えてしまいました。

いつもはじりじり照りつける太陽のもと、梅を干す作業をするのですが、

今年は一度もそれができず、かろうじて一度、薄曇りのなか干したのですが、

湿度が高く、温度も中途半端で、

干したのか干さないのかわからないほどの意味のないことをしただけのような感じになってしまいました。

カビは梅酢に漬けると減るのですが、時間がたつと梅酢に浸かっていない部分からまたカビが発生する状態。

一度もまともに干す時間がなく、しかも何とか日差しを浴びさせようと蓋だけでもと思って開けていたのですが、

それも逆効果だったのかもしれません。

湿気が入り込んで逆に水分が増えてしまったのだと思います。

今年は、実験とはいえ、自分では何とかなると思っていたのですが、

完全に失敗となりました。

しかし、理由は完全にわかっているし、今年は干す時間すらほぼとれない状態となってしまったので、

作るのは失敗ですが、実験は成功と言っても良いと思います。

今年は家をあける状態にせざるを得ず、一日もまともに家にいなかったので、今年は仕方ないと思います。

残念ですけど、梅干し自体はカビのない状態に持っていくことは可能だとは思うのですが、

手をかける時間がなさすぎるので、今年は諦めます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6653897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。