アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月26日

梅干しシート?

梅干しシート(梅干しのシート)というのが人気のようで、食べてみました。

梅干しを漬ける上で何か参考になればと思って。


IMG_20170625_222150.jpg

昔食べたらまだおいしく感じたのでしょうけど、自分としてはあまりおいしく感じませんでした。

甘い梅干しが好きな方なら大丈夫だと思います。

感じとしては、よくある梅味のおかしとそんなに変わらないです。

ただ、本物の梅干しを知っている人にはちょっと甘いし、ちょっと違和感のある味だと思いました。

最近のはやりの甘めの梅干しが好きなら大丈夫だと思うので、売れるのならそれなりの理由があるはずだと思いますし、私はこの味がだめだと否定しません。

ただ、本物の梅干しを知ってしまうと、普通に売っている梅味のお菓子の味に違和感を感じてしまうのです。

今回食べたのはシート状のお菓子なのであまり感じませんが、梅味のお菓子はたいてい化学調味料のピリピリする感じが舌を伝って感じられるのです。

これは味というより感覚というか、市販の梅干しをよく食べていたころには感じなかったものなので、自家製の梅干しを食べる人が感じるものなのだと思います。

あと、個人的には歯にくっつくのが少し嫌でした。

また、別なお菓子があったら試してみたいです。

2017年05月30日

甘い梅干し

私の祖母は甘い梅干しも漬けることがあります。

まだ聞いていませんが、間違いなく普通に砂糖やはちみつを使うのだと思います。

我が家では、塩辛さを少しマイルドにさせたいので、氷砂糖を入れています。

祖母が作ったはちみつ入りのも食べたことがありますが、個人的にはあまり好みではありません。

時代の流れで甘いのが好まれる傾向がありますが、あれはやはりいろんな添加物が入っているので、個人的にはおススメまではできないかなと思っています。

それでも梅干しは手間がかかりますし、時間がない方にはなかなか難しいので昔からの梅干しを買って、一粒ずつはちみつなどに漬けてみるのも手かもしれません。

私は市販の梅干しの甘さには不自然さを感じてしまうので、やはり市販のでも添加物が極力入っていないものをお選ぶのがおススメかなと思います。

でも、高いので、失敗するのは怖いですけどね。

いつか試してみたいとも思えます。

時間と梅干しの量に余裕があったら漬けてみます。
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。