アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月18日

小梅の様子

小梅の梅酢が上がってからしばらくが経ちまして、先日少し匂いがいつもと違う気がしていましたが、忙しくて少し時間が経ってしまいました。


一週間ほど経ちましたが梅は変化がありませんでした。

IMG_20170618_072931.jpg

カリカリ梅に挑戦するのは初めてで、いつも入れない卵の殻が入っているため、やはり不安になります。

しかし、見た目も匂いも特に変化はありませんので安心しました。

絶対成功させたいです。

収穫したときの小梅です。

IMG_20170516_205300.jpg

漬ける前と漬けた後ではだいぶ色が違ってきていますね。

梅の色がだいぶ変化したので、最初の頃は不安になっていましたが、匂いやカビのような変化がなければ大丈夫だとなれてきました。

祖母も最近は梅干しの作り方を忘れてきていて、梅干しは体で覚えるものだと最近思いました。

おそらく、祖母もずっとやっていれば覚えていたのでしょう。

私に教えて、私が最近はずっとやっているので忘れてしまったのだと思うので、切ない感じになりますが、そうやっていつかは自分の子供や孫たちにも伝えられたらなと思いました。

祖母に感謝したいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6383969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。