アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月06日

減塩梅干し漬けました

今日は自分の家の梅を漬けました。

今年の梅は、去年木を切ったので少なめでした。

先日取り残した小梅もついでに入れました。

合計で6.0kg。

木を切る前は10kgほど毎年採れていたので、今年は少なめです。

それでも大きな梅が結構なっていました。

汚れを洗い落として2時間ほど水に浸してざるにあげて水を切ったら作業開始。

IMG_20170606_101537.jpg

梅が6.0kgで、食塩500gほど、ホワイトリカー500ccほど、醸造酢500ccほどで、氷砂糖を500gほど入れました。

IMG_20170606_101959.jpg


ごみ用の袋と同じものを使い、そこに梅を入れて材料を全部入れました。

IMG_20170606_123549.jpg

時間がないと思いましたけど、梅を収穫する作業が思ったより早く終わって、重石までできたので、良かったです。

少しずつ楽な方法が考えられたら良いな。

IMG_20170606_123649.jpg


百年の梅仕事 [ 乗松祥子 ]

価格:1,836円
(2017/6/6 22:39時点)
感想(0件)







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6343095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。