アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月18日

花瓶山〜向山散歩

4月の第3金曜日、前日の雨が上がったところで
栃木100名山の花瓶山(692m)へ出かけた

第一の目的はイワウチワの群生があるということで
花時期でもあり、見に行くことであった。

ルートはウツボ沢出合い〜林道〜花瓶沢土湯分岐〜
花瓶山〜大倉尾根〜向山(548m)〜ウツボ沢出合い


当日仲間とともに黒羽方面からアクセス、簡易トイレ
前の駐車スペースにとめ歩行準備、
ここで昼食を用意していないことに気づき、雲巌寺手前の
分岐まで戻り、GS内のコンビニで食料調達、

再度ウツボ沢手間への簡易トイレ前駐車スペースまで!
ここに車を置き、林道を歩き始めた。

ここから奥は砂利道の林道となり、約20~25分程度で
ウツボ沢出合いへ到着、ここのスペースには5-6台の
先着車両が止められていた。


今回は時計回りで、ウツボ沢出合いの分岐を左方向に
おおよそ1時間ちょっと歩いて花瓶沢土湯分岐、右に
折れていよいよ山道へ・・・・
DSC_0133.JPG


少し歩くと花瓶沢の表示
DSC_0134.JPG

ここで気づいたことが・・・実は仲間とも杖を忘れていた。
なんと今日はこんなことばかり・・・と笑った


ここから登り始めることおおよそ20分程度で花瓶山山頂
ここまでの途中ではカタクリの群生を見ることができた
ちょっとシーズンのピークを過ぎていたのが残念であった
DSC_0137.JPG


それにしても風が強く、肌に冷たい

花瓶山を過ぎて大倉尾根に入り、このころからイワウチワの
群生にいつ会えるのかと期待が膨らむ
DSC_0139.JPG

この尾根はいくつかのこぶのようなアップダウンを繰り返し
歩くことになり、このアップダウンがなかなか厳しい角度
高低差は高くても50m弱程度ではあるが、結構疲れた


目の前に向山の表示があった、結局ここまでにイワウチワの
群生に出会うことはなかった。
IMG_7205.JPG

向山から先に待望のイワウチワの群生がまっていた。
以前の登山者情報から、最適な時期を狙ったつもりであったが
やはり今シーズンの暖冬傾向から時期が早まっていたようで
中には既に花が終わりになっていた株もあった。
DSC_0141.JPG
IMG_7219.JPG


途中にはニリンソウやショウジョウバカマ、スミレなど等
多くの花を見ることができて楽しめた
IMG_7225.JPG



何とか目的のイワウチワの群生を見ることができて、今回の
山散歩を終えた



帰りには黒羽の「五峰の湯」につかり疲れを癒して帰路に就いた
posted by takaro at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

今日の散歩

初めて黒羽の雲巌寺を散策してみた。
荘厳さに感動モノでした


まずは正面から
DSC_0114.JPG

朱色の欄干が素晴らしい
DSC_0116.JPG


正面を入ると朱色の橋の手前には大杉が・・・
DSC_0115.JPG


遠景を見渡すと、厳かさを感じます。
DSC_0122.JPG

DSC_0121.JPG


来年の初詣はここにしようかな~という気になりました。

ちなみに本日の歩行数は約7000歩、最近平均1万ぽ/日を
目標に歩いているが、今日はやや少なめだった。





posted by takaro at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

いろいろな桜、花花

桜の季節になって、ドライブやウォーキングの
途中で遭った桜や花たちを集めてみた。

まずは我が家の裏手のインターチェンジ傍の
八重の枝垂桜から・・・・実は並木になっている
遅咲きなので今が旬

DSC_0105.JPG


こちらは早咲きの枝垂桜
寺の境内で存在感を見せています。

DSC_0022.JPG



片岡小学校の校庭脇に咲くソメイヨシノ

DSC_0054.JPG



鬼怒川沿いに咲くソメイヨシノ

DSC_0065.JPG


鬼怒川堰堤を歩いてであった河津桜

IMG_7196.JPG



ドライブの途中に出会った桜と菜の花のコラボ
菜の花の黄色が際立っているね。

DSC_0017.JPG



これはボケの花、大きな木で赤が素敵!!

DSC_0048.JPG


今のこの時期、この辺の桜はもう終わりかけているが
北上していくのを追っかけようかな

ほかの花たちもどんどん咲くし、まだまだ楽しみは続く
この先もいろんな花に出会ってみよう





posted by takaro at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月11日

58(Five Eight) GOLF CLUB

矢板市安沢地内にある58 Golf Clubが今年4月より
「自家菜園レストラン58 LOHAS Kitchen」として
生まれ変わったとの情報があり、早速行ってみた。

この58 Golf Clubは丸山茂樹プロのホームコースと
言われていたようですが、ゴルフ場から新たな
OPENとなったようです。

西洋の屋敷を感じさせるようなゲートを入ると、
桜並木がむかえてくれる。

DSC_0103 1.JPG

今この時期は桜が満開でなかなか素晴らしい



クラブハウス前のロータリーもゴルフコースも
綺麗に整備されていた。

DSC_0088 1.JPG


DSC_0091 1.JPG

DSC_0071 1.JPG


クラブハウス内に入るとレストランは2階の表示
階段を上がっていくと、広々とした室内にゆったりと
テーブルが置かれ、広い空間でゆったりと食事を
楽しめるのがうれしい

DSC_0077 1.JPG

窓の外にはフェアウェイが広がる。

ここの素材は場内のLOHAS Farmで育てられた
多くの西洋野菜がメインになっているようで
新鮮さが売りのようです。

オーダーは僕が野菜御前、Wifeはハンバーグ
野菜はサラダバーから取り放題で嬉しい

DSC_0075 1.JPG

DSC_0074 1.JPG



ちょっととりすぎたかな~~
DSC_0072 1.JPG


オーダーした2品はこんな感じ (野菜t天ぷら御前)

DSC_0079 1.JPG


(ハンバーグ御前)

DSC_0078 1.JPG


階下には小物、アクセサリーショップが並ぶ

DSC_0086 1.JPG

お風呂やドライビングレンジ、練習グリーン使用など
オプションもあるようです。

DSC_0080 1.JPG


クラブハウス前に並べられたパンジーのポットが
食事をした方限定で一人10ポットの持ち帰りキャンペーンを
やっていたので、二人分20ポットをもらい嬉しく帰ってきた。

打ちっぱなしやパター練習もゆったりとできそうで
次回はちょいと考えてみようと考えた一日でした。










プロフィール
takaroさんの画像
takaro
クルマ好き、旅好き、猫好きのおっさんです。 会社卒業してあれやこれやと手を出しながら、貧乏暇なしやってます。 Tochigiから旅に関するためになりそうな情報を発信していきます。
プロフィール
最新記事
アメリカ
記事一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。