アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月28日

我が家のツバメ家族

これまでも我が家の車庫の奥には
ツバメが来てせっせと巣作りをするも
なかなか卵を産んでヒナに返すことが
できなかった。

ところが今年は初めて卵を産んだようで
しばらく2羽のツバメが入れ替わり
ながら巣に通い、温めていたかと思ったら
ヒナに返すことができたようで、今巣の
中には5〜6羽のヒナたちが親ツバメの
持ってくるエサを待っているようだ。

毎日何度も車庫に出入りしてエサを
運んでいるようだ。

ちょっと覗いてパチリと撮ってみたが
ピントがずれていてわかりにくかったですね

S1920x1080_DSC_0074.jpg

ちょっと見にくいですが、丸い巣の
中ほどにある塊りが5〜6羽のヒナたちです。

ここから飛び出す日が楽しみです!
posted by takaro at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月27日

足尾庚申山に登ってみた!

梅雨空で毎日の雨の中、天気予報と睨めっこしながら
狙っていた26日、最高の晴れに期待して前から考えて
いた足尾の庚申山に登ってみました。

ここは駐車場から登山口まで片道約4kmを歩く必要が
あるということで、出発は朝4時とした。

予想通り天気は最高で、夕立の心配もなさそう

まずは駐車場のあるかじか荘を目指し出発、準備を整えて
午前5時45分ごろ歩き始めた。
初めは林道歩きで登山口までの1時間、途中には急斜面を
転がり落ちてきた岩のかけらが林道にゴロゴロ!
登山口近くには「天狗の投石」なる石ゴロゴロの場所が
こちら!
DSC_0006.JPG


赤い鳥居が目印の登山口からいよいよ登山開始、
まずは庚申山荘を目指し、沢に沿って登っていく、
途中に鏡岩や仁王門、夫婦蛙岩などの大岩や、太刀!
DSC_0022.JPGDSC_0023.JPG

上段 夫婦蛙岩、仁王門、右には鏡岩の看板DSC_0019.JPG


太刀の後まもなく「旧猿田彦神社跡」に到着、やがて
登山道は右「お山めぐりコース」、左「庚申山荘」経由
庚申山山頂の分岐につく、当初尾山めぐりコースは
帰りに予定していたが、急遽変更、右方向に向かう
分岐後にHajimeの「初心者は入らないように」という
趣旨の表示、ちょっとビビりも

歩き始めてしばらくして危険性の現実が・・・・
急斜面を登っていくが、大岩に急峻な斜面、足元も
おぼつかない登山道、梯子や吊り橋など気を抜けない
状況の連続が始まる
DSC_0040.JPGDSC_0043.JPG

上段 大岩のわきを通る登山道には変わった梯子階段
   や梯子の連続、傾斜もかなりきつい
右は登山道らしからぬ登山道、雨が多かった後なのでよく滑る
DSC_0050.JPG

細い登山道からがけ下を眺めると2−300mは
あるのではないかと思うほどの谷間が続く
悪戦苦闘しながらようやく庚申山頂に到着、
DSC_0051.JPG

残念ながらここからの視界はここからの視界は望めない
ちょっと下がったところにある展望地からは真正面に   
皇海山の雄姿
IMG_1398.JPG
いつかは登ってみたい山だが、先日も手前の鋸山で
遭難事故があったばかり、かなり危険度の高い山らしい

雨の心配はなさそうだが、昼食をとったのち
下山を開始、庚申山荘目指し分岐まで今来た道を戻り
分岐を山荘方面に進む
DSC_0052.JPGまだまだ続く気の抜けない登山道、鎖場も何回目だろう


正面に立派な庚申山荘が・・・
DSC_0055.JPG
裏手にはくりん草が咲き誇っていた。
普段は管理人は常駐していないらしいが、布団もあり
きれいに管理されている、シーズンには管理人さんが
常駐されるようで、申し込みはかじか荘、緊急の時は
直接泊まることも可能のようで、宿泊費は確か2050円
だったかと・・・

登山口まで戻り林道歩きをしていると道路上にシカが
親子と思われる2頭が慌てて脇の急斜面を駆け上がった。
DSC_0066.JPGDSC_0064.JPG


庚申七滝の標識があり、興味を持って見に行くと
長雨の後の滝にはすごい水量で迫力いっぱい!!
DSC_0057.JPG
無事に駐車場に戻り、結果的には十分楽しめた
一日だったが、約10時間近くの歩行で、道中は
ひやひやの連続だったのがおじさんにはちょいと
きつかったかな

それと目的の一つであった「コウシンソウ」は
途中の岩場に数か所群生していたが、花のピークは
残念ながらちょっとすぎていたようだ
かなり小さな品種なので写真に撮るのも一苦労
左:雪割草  右:コウシンソウ
IMG_1395.JPGIMG_1385.JPG


帰りはかじか荘の入浴時間を過ぎてしまったので
日光市内の「やしおの湯」に入って帰った。

posted by takaro at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月21日

コサージュつくり

今日地元シニアクラブのメンバーでの
コサージュつくり教室を開くというので
参加要請を受けた

コサージュとはなんだ?・・・・
から始まって、針を持って布を縫い付け
花の形に仕上げる・・・なんていう
説明を聞いたとたんに、思わず拒否

針を持ってなんて遠い小学生時代の
ある日に雑巾づくりの家庭科学習を
やって以来のこと、無理もない話である。

まあ何とかなったかどうかはまたの機会に!
posted by takaro at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月18日

グランドゴルフ大会

地元の新聞社主催のグランドゴルフ大会が開催された。

当地のシニアクラブ4団体を対象に開催されたもので
約70名のシニアの男女が集い、和気あいあいかつ、
真剣にボールと悪戦苦闘し、大いに楽しんでいた。

僕自身も参加したが、全く振るわず順位は最下位から
数えた方が近い結果となった。

まあみんなでワイワイと声を出しながら、動き回れる
事がシニアに必要なことなんだろう
DSC_0679.JPG

posted by takaro at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月11日

我が家に燕がやってきた!

今年はツバメが我が家のガレージの台に
巣作りを始めて、どうも卵が入っている
ようだ。
実はこれまでも巣作りはしていて、ガレージに
出たり入ったりを繰り返していたのだけれど
ひなをかえすまでには至らなかったのである。

親鳥が卵を温めている様子も見受けられなかった
のだが、今年はどうも本物らしく、親鳥が巣に
入ってじっとしているのが見えた。

これはたぶん卵を温めているのだろうと勝手に
推測して見守ることにした。
DSC_0667.JPG

ヒナを見られる日が楽しみである。

posted by takaro at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シニアクラブの輪投げ大会

前回5月の末には毎日が真夏のように暑くて
たまらず、かき氷を食べたという記事を書いた。

今は秋の台風のような涼しくさわやかな風を受け
朝晩の冷え込みも異常なほどの感覚で、皆さん
体調管理が大変なのではないかと心配して
しまいます。

ところで各地にシニアクラブが存在し、各都市で
連合会が作られ全国規模から自治体規模へと
すそ野が広がっているというのは理解できるように
なってきたこの頃です。

そんな中、当方も当地域のシニアクラブである
片岡長生会というクラブに参加して丸2年くらいが
経過しました。

シニアクラブの活動として、様々な活動がある
こともようやく理解できて来た頃ですが、直近で
予定されているのは輪投げ大会である。

市の連合会の下部組織となる片岡地区での大会が
今月行われ、50名以上の参加者で盛り上がったが
今週14日の金曜日には、市の連合会主催の大会が
予定されており、目下練習中

輪投げは5m先にある9本のピンが立つ台に向けて
15cm程度の輪を投げて得点を競う単純なもので
あるが、いざ投げてみると腹が立つほど入らない

1ゲーム9本を6ゲーム投げるのだが、上位の入賞
者と比べると100点近くの差がついてしまう

僕にはとても難しいものだと反省しきりである。
とはいうものの14日の大会にもメンバー不足と
いわれ、名を連ねている、
何とか頑張ろう


posted by takaro at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
takaroさんの画像
takaro
クルマ好き、旅好き、猫好きのおっさんです。 会社卒業してあれやこれやと手を出しながら、貧乏暇なしやってます。 Tochigiから旅に関するためになりそうな情報を発信していきます。
プロフィール
最新記事
アメリカ
記事一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。