アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月13日

ちょっと不思議な”蕗の薹”

我が家の庭には何本かの蕗がある、その根元には
大きく膨らんだ蕗の薹がある

蕗の薹といっても春先に見る’蕗の薹’とはちょっと
様子が違う

蕗の葉の茎の根元にふっくらと付いているのだ
DSC_0065.JPGDSC_0067.JPG



前にネットで調べたとき、こういう蕗の薹があることを
知ったのだが、もう一度確認しようと思っても、その記事が
見つからない・・・・残念!

どなたかご存知の方教えて頂きたいです。





posted by takaro at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

正月の風物詩どんど焼き!

正月の風物詩といわれるものは多くあるが、どんど焼きもその一つ

僕らの地域でも以前から竹や篠、わらなどをやぐらに組んで立ち上げ
古いお札や正月飾りなどを燃やして無病息災や家内安全などを願う行事がある。

僕らの地域では子供たちの育成会や地域公民館事業の合同事業として
年末にやぐら造りが行われ、年の初めのどんど焼きの日に点火されます。

この時はお餅や煮物など振舞われ、お酒や甘酒で盛り上がります。

これが今年のどんど焼きのやぐらです。
DSC_0027.JPG

過去には孟宗竹を使い高さ10mほどもある立派なものも作られていました。
年によって大きさに違いがあります。

こちらは県内の別の地域で見かけたどんど焼きのやぐらです。
DSC_0030.JPG


続けてほしい行事ですね!!



posted by takaro at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月03日

2017明けましておめでとうございます。

御覧いただいている皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2017年もいよいよ始まりました。
2016年は途中からブログの更新が停滞してしまい本当に申し訳ございませんでした。
今年は心機一転停滞しないブログアップを心がけていきたいなと意気込んだ次第です。

2017年の初めはイギリスから・・・
といってもパスポートのいらないイギリスということで

Fukushima 天栄村にあるBritish Hillsへ行ってきました。

雪のBritish いいですね
DSC_0056.JPG
DSC_0044.JPG
DSC_0041.JPG


ホテルのロビーもBritish、
DSC_0048.JPG

ペッパー君がお出迎え
DSC_0047.JPG

エリア内のティールーム Ascotでティータイム
DSC_0039.JPG
DSC_0035.JPG

お土産屋さんもBritish一色
DSC_0050.JPG

スタッフもオーダーもほとんどBritish、気分は英国でした。





posted by takaro at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
takaroさんの画像
takaro
クルマ好き、旅好き、猫好きのおっさんです。 会社卒業してあれやこれやと手を出しながら、貧乏暇なしやってます。 Tochigiから旅に関するためになりそうな情報を発信していきます。
プロフィール
最新記事
アメリカ
記事一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。