(2019年投稿記事です。)
\PR!/
海上自衛隊の艦艇には、消磁装置と呼ばれる磁気の低減装置があります。
最近、艦艇設計で消磁コイル配置などの配置でAI(人口知能)を応用する動きがあります。
地味で目立たない消磁の世界ですが、非常に重要です!
そんな消磁の世界を再びご紹介!
(前回記事):『韓国GSOMIA破棄後に待ち受ける旧ソ連債務返済の罠!』
\こちらもご参考に!PR/
陸海空自衛隊の中で、海上自衛隊のみが行う技術的なこととして消磁があります。
艦艇の船体から、磁気・磁力を低減させる技術です。
これは磁気機雷に対抗するものであり、潜水艦では被探知防止のためです。
しかし、かなり地味のためほとんど知られていません。
図1 船体消磁(潜水艦)
引用URL:wiki
1.1 船体設計にAIを応用?!
日刊工業新聞のニュースで、防衛装備庁に艦船設計にAIを導入するとの報道がありました。
船体に取りつける消磁装置の、消磁コイルを配置するのに役立てるためです。
意外と、この消磁コイルというのが厄介です。
図2 磁気コイルの配置
URL:https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/14/jigo/sankou/12.pdf
一例ではこのように配置されていますが、実際はさらに細かい配置とないrます。
年々艦艇の構造の高密度化により、かなり難しくなっているためです。
1.2 消磁コイルはいらない子?!
よく船体屋から、消磁コイルはめんどくせーんだよ(怒)!と文句を言われます。
船内に太い電線を通すため、船体屋の目の敵にされます(泣)
しかし消磁コイルがないとどうなるか?
図3 機雷に接触!(1988年の米海軍艦艇)
引用URL:wiki
機雷に接触した艦艇は、船体に大穴が開いて大損害を受けました。
本当に消磁コイルは必要なものなんです!
1.3 潜水艦には大敵の磁気
潜水艦にとっては、磁気は不倶戴天の敵といってもよいものです。
哨戒機の磁気探知装置(MAD)により、発見されてしまいます。
図3 哨戒機のMAD(磁気探査装置)
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/船体消磁#/media/ファイル:Lockheed_P-3C_(JMSDF)02.jpg
そのため潜水艦の消磁は、入念に行われています。
金属の塊である潜水艦について、船体方向だけでなく垂直方向の磁気も消磁します。
\消磁センサに反応するのは秘密だ!PR/
価格:9,900円 |
意外と消磁と地磁気の関係が、語られることは少ないです。
何しろ「地味で派手さがない!」
しかし、結構深刻な問題でもあります。
2.1 日本周辺の地磁気を考えたことがある?
ここで、日本周辺の地磁気の状態を考えたことがあるでしょうか?
意外と知られていないのが、地磁気の強さです。
実は地磁気は結構下向き(地面)に向かっています。
北極をN極・南極をS極とした考えで、地磁気の強さを表します。
総合的な地磁気磁力の表というのが、国土地理院の資料にあります。
図4 日本周辺の地磁気の磁気力
引用URL:https://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chijiki-zenjiryoku.jpg
日本周辺でも、かなりの地磁気の変化があります。
2.2 船が通ると磁気が乱れる!?
艦艇は、建造された時から磁力がどうしても発生します。
(木造船・FRP船でも発生する)
航行する場所により、かなりの磁気変化が起こります。
最近のインド太平洋方面への活動範囲の拡大により、より消磁の必要性は高まっています。
2.3 だけど地味なのよね〜!
ここまでいろいろと地磁気・消磁を書いてみましたが、やはり地味なんです(泣)!
地味ゆえに注目されず、放置状態なのが消磁の世界です。
最近は魚雷に、磁気感応起爆センサーも搭載されるようになったのに・・・
図5 磁気感応センサー
\電磁気学を学ぼう!PR/
価格:2,200円 |
ここで消磁に関して、ちょっとした秘密暴露をしてみようかと思います。
消磁に関しての技術の中で、あるうわさがありました。
『横須賀米海軍基地に秘密の磁気測定施設がある』
図6 横須賀米海軍基地地図
引用URL:https://i.pinimg.com/originals/fb/62/02/fb6202ca1fd0ddedb5e22ceb136d2f98.jpg
横須賀だけでなく、佐世保にも存在するといわれています。
どこにあるかは不明ですが、確実に存在すると言われています。
米海軍の消磁管理はかなり厳しく、規定値を超えていると出港取り消しになると聞いています。
謎の施設が、横須賀や佐世保に存在するのか?!
ちょっと面白い話になります!
\PR!/
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑