アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月12日

海自消磁コイルの配置って難しいのよね〜!

『消磁コイルっていらん子じゃないもん!』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/

海上自衛隊の艦艇には、消磁装置と呼ばれる磁気の低減装置があります。

最近、艦艇設計で消磁コイル配置などの配置でAI(人口知能)を応用する動きがあります。

地味で目立たない消磁の世界ですが、非常に重要です!

そんな消磁の世界を再びご紹介!
(前回記事):『韓国GSOMIA破棄後に待ち受ける旧ソ連債務返済の罠!
\こちらもご参考に!PR/
(1)消磁の世界って結構面白いんだよ!

陸海空自衛隊の中で、海上自衛隊のみが行う技術的なこととして消磁があります。

艦艇の船体から、磁気・磁力を低減させる技術です。

これは磁気機雷に対抗するものであり、潜水艦では被探知防止のためです。

しかし、かなり地味のためほとんど知られていません。

図1 船体消磁(潜水艦)
640px-US_Navy_100205-N-4397B-002_The_Los_Angeles-class_attack_submarine_USS_Toledo_(SSN_769)_prepares_to_get_underway.jpg
引用URL:wiki

1.1 船体設計にAIを応用?!
日刊工業新聞のニュースで、防衛装備庁に艦船設計にAIを導入するとの報道がありました。

船体に取りつける消磁装置の、消磁コイルを配置するのに役立てるためです。

意外と、この消磁コイルというのが厄介です。

図2 磁気コイルの配置
消磁コイル配置.png
URL:https://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/14/jigo/sankou/12.pdf

一例ではこのように配置されていますが、実際はさらに細かい配置とないrます。

年々艦艇の構造の高密度化により、かなり難しくなっているためです。

1.2 消磁コイルはいらない子?!

よく船体屋から、消磁コイルはめんどくせーんだよ(怒)!と文句を言われます。

船内に太い電線を通すため、船体屋の目の敵にされます(泣)

しかし消磁コイルがないとどうなるか?

図3 機雷に接触!(1988年の米海軍艦艇)
640px-Samuel_B_Roberts_damage.jpg
引用URL:wiki

機雷に接触した艦艇は、船体に大穴が開いて大損害を受けました。

本当に消磁コイルは必要なものなんです!

1.3 潜水艦には大敵の磁気

潜水艦にとっては、磁気は不倶戴天の敵といってもよいものです。

哨戒機の磁気探知装置(MAD)により、発見されてしまいます。

図3 哨戒機のMAD(磁気探査装置)
Lockheed_P-3C_(JMSDF)02.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/船体消磁#/media/ファイル:Lockheed_P-3C_(JMSDF)02.jpg

そのため潜水艦の消磁は、入念に行われています。

金属の塊である潜水艦について、船体方向だけでなく垂直方向の磁気も消磁します。
\消磁センサに反応するのは秘密だ!PR/

【楽天1位受賞】 磁気ネックレス コラントッテ クレスト プレミアム 肩こり 健康 野球選手 アスリート スポーツ 医療機器認証 交互配列 効果 解消グッズ おしゃれ ゴールド シルバー メンズ レディース 男性用 女性用 ほぐしや [cp02]

価格:9,900円
(2023/4/18 13:57時点)
感想(1933件)

\PR!/
(2)奥が深い地磁気と消磁の世界!

意外と消磁と地磁気の関係が、語られることは少ないです。

何しろ「地味で派手さがない!」

しかし、結構深刻な問題でもあります。

2.1 日本周辺の地磁気を考えたことがある?

ここで、日本周辺の地磁気の状態を考えたことがあるでしょうか?

意外と知られていないのが、地磁気の強さです。

実は地磁気は結構下向き(地面)に向かっています。

北極をN極・南極をS極とした考えで、地磁気の強さを表します。

総合的な地磁気磁力の表というのが、国土地理院の資料にあります。

図4 日本周辺の地磁気の磁気力
国土地理院磁力.jpg
引用URL:https://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/chijiki-zenjiryoku.jpg

日本周辺でも、かなりの地磁気の変化があります。

2.2 船が通ると磁気が乱れる!?

艦艇は、建造された時から磁力がどうしても発生します。
(木造船・FRP船でも発生する)

航行する場所により、かなりの磁気変化が起こります。

最近のインド太平洋方面への活動範囲の拡大により、より消磁の必要性は高まっています。

2.3 だけど地味なのよね〜!

ここまでいろいろと地磁気・消磁を書いてみましたが、やはり地味なんです(泣)!

地味ゆえに注目されず、放置状態なのが消磁の世界です。

最近は魚雷に、磁気感応起爆センサーも搭載されるようになったのに・・・

図5 磁気感応センサー
GRX-6.jpg
\電磁気学を学ぼう!PR/

ゼロから学ぶ電磁気学【電子書籍】[ 西野友年 ]

価格:2,200円
(2020/3/12 10:48時点)
感想(0件)

\PR!/
(3)横須賀に米海軍の秘密磁気観測施設がある?!

ここで消磁に関して、ちょっとした秘密暴露をしてみようかと思います。

消磁に関しての技術の中で、あるうわさがありました。
『横須賀米海軍基地に秘密の磁気測定施設がある』
図6 横須賀米海軍基地地図
横須賀CFAY.jpg
引用URL:https://i.pinimg.com/originals/fb/62/02/fb6202ca1fd0ddedb5e22ceb136d2f98.jpg

横須賀だけでなく、佐世保にも存在するといわれています。

どこにあるかは不明ですが、確実に存在すると言われています。

米海軍の消磁管理はかなり厳しく、規定値を超えていると出港取り消しになると聞いています。

謎の施設が、横須賀や佐世保に存在するのか?!

ちょっと面白い話になります!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事技術
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9696253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド