アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




デジカメ購入

一眼レフのデジカメが欲しい。それも良いヤツ。アナログ一眼レフも好きだけど、やはりデジカメでも欲しい。しかし先立つ物がない…。というわけで未だ一眼レフデジカメには到達していない私(-゛-,)
今回購入したいのは簡易デジカメ=持ち運びが楽なデジカメ。
以前(2001年頃)購入したデジカメは100万画素ちょっとしかなくて、まともに撮ってもピントが合っているんだかいないんだか、という代物だった。ロバート・キャパの本のタイトル『ちょっとピンぼけ』ならぬ『おおいにピンぼけ』なデジカメ…まったく役に立たず、なのだ(現携帯カメラのがきれいに写る)。だから簡易でも良さげなのがいい。予算もある程度までかけようではないか!と。
まあ、意気込みだけは十二分に新宿西口ヨドバシカメラへ。(だいたい電化製品はここで買うんだ)。
デジカメ売り場は大混雑。外側から見られるかどうか…な状態。人ごみが苦手なので早くも尻尾巻いて帰ろうかと思ってしまうほど。尻尾巻く必要もないけどさ。
そんな時、一筋の隙間を発見!ここに決めたあァァ!!とばかりに滑り込むんで場所ゲット!!!!もう誰にも邪魔させないもんね…と電線で場所の取り合いしているスズメみたいだヨ。
はてさてその場はキャノンの売り場。
なんだい、最近のデジカメってカメラらしさがこれっぽちもないじゃないか。持ってはみたけど、どうすればON状態になるのかがわからない…。仕方がないから価格と内容がどんなものか取り敢えず見てみようと気を取り直してみる。。。
手に取ったデジカメは800万画素の表示が。私のデジカメの8倍画素だ。こっちのは7倍画素。たった4,5年でずいぶんと変わるものだとしみじみしてしまった。
頭で問答していると店員さんが私に目を付けたらしくやって来た。
店員:「こっちの方がいいんじゃないですか?」
竹松:「え゛?これは500万画素ぢゃあないですか…」
店員:「女性には持ち運びが楽なスマートなタイプのがいいですよ。」
竹松:「出来れば800万画素が良いですねえ…。」
店員:「こっちのが軽いですよ。撮るのも簡単だし、女性には。」
竹松:「……(--)」
店員:「あれ?もしかして絞りとかズームとか必要ですか?」
竹松:「必要ですねえ。持ち運びも重要だけど内容が伴っていないと…(何のために買いに来たんだか)」
店員:「では、こちらがいいですよ!」店員さんは先ほど私が見ていたデジカメを手に取った。
カメラをスライドさせると、ヴイィィ〜〜ンと音がした。なるほど、そうやって起動させるのかあとしばし感心。その間も店員さんは話し続けた。「このデジカメはねえ〜、ここがこうでしょう、で、これがこうだからねぇ…云々」。パンフレットも見つつ話にうんうん聞き入っていると、益々店員さんは白熱する。
この人もカメラ好きらしい。うんうん頷く私と白熱して話す店員さん。異様な風景だけどここでは当たり前なのかも。
まあ、だいたい人間というのは最初に目についたものこそが最終決定に繋がるものだ。
店員さんの白熱話も関係なしに、私はこのデジカメに決めた。“Canon PowerShot S80”。
店員さんも途中からこれをすすめていたんだけどこれは偶然の一致だ、うむ。
NEWデジカメ
デジカメ本体が約6万円、ケースが3,500円、SDカード(1GB)約1万円で、7万円ちょいの出費となった。
これからは毎日持ち歩いてキャパを目指す!(←半分冗談。)

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。