アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
SD BLOG
  1. Situation design
  2. SD BLOG




現代植物画の巨匠展

現代植物画の巨匠展看板
新宿まで戻り、今度は東郷青児美術館へ。普段、新宿のこちら側には行くことがないので新鮮です。土曜日だけどサラリーマンが多い…オフィス街だからではありますが、何となくお疲れさまです。
『現代植物画の巨匠展』。想像していたよりも実物はずっと凄く、目ん玉が飛び出るかと思うほど驚きでした。この緻密な絵にほとんどの画家さんが水彩を使用しているとは…!!細密画に水彩って度肝を抜かれマシタ。ここまで描けるとは…!
どれもこれもあまりに素晴らしいので、途中、脳みその具合が悪くなるほどでした…。ぐらぐらっと。
眺めれば眺めるほど、絵に吸い込まれていくような感覚に襲われて、植物の細密画なのにこれは一体!? シャガールなら、よしんば絵に吸い込まれそうな気分になったとしても、それはそれで想像がつくけれど…。近くで見ても遠くで見ても細密なのが原因なのかもしれません。
少ないながらもアクリルや色鉛筆画もありましたが、こちらも変わらず細密でした。
画家さんによって細かさに個人差があるので、なかには遠目で見たほうが良い作品もありましたが。日本人でも植物画家さんがいるというのにも実は驚きました。
カタログでは、原画での細密さや発色が表現されておらず残念です。この植物画をぜひ常設にしてくださーい。頻繁に眺めたい絵ばかりですよ。
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン本社ビル42F

この記事へのコメント

 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。