定期代もらって自転車通勤は許されるか
⏺️返還義務が生じたり、処分受ける可能性はあるのか
⏺️支給された定期代を使わずに自転車通勤した場合、どうなるのか
⏺️通勤のための定期代を、会社から支給されているサラリーマンは多い。
️定期代をもらいながら、無断で自転車通勤した場合、どうなるのか
「昔の自転車通勤を告発されてピンチ」という意見が多数である。
【相談者の男性】
定期代をもらいながら、1年前まで約2年間に渡って会社に無断で自転車通勤をしていた。
【会社の雇用契約書】
通勤手当について、「会社が定める最低廉となる定期代を、月上限3万円まで支給」と定額で支払われる旨が書かれている。
【就業規則】
「特別に認められた者以外の自転車、バイク、自家用車での通勤は禁止」
️支給された定期代を使わずに通勤する社員は、会社に交通費を返還する義務があるのか。
️また懲戒処分の対象になってしまう可能性もあるのか。
ここから詳しく、交通費に関して説明していきます。
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️交通費の支給基準があるかどうか
⏹️支給されている通勤定期券代
・『賃金』にあたるのか
・『業務費』にあたるのか
️これらの実費弁済をしているにすぎないのかの問題である。
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️「ポイントは、交通費に関する支給基準があるかどうか
例、
⏹️会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅を結ぶ公共交通機関の1か月定期券代相当額の場合
実際にどの交通機関を利用しているかどうかに関わらず、住所地から想定される合理的な金額をあらかじめ会社で決めている場合がある。
️この様な場合は『賃金』とみなされる。
️実際には、自転車通勤をしたとしても、返還の必要はない。
⏹️「実費相当額の交通費を支給する」と定めた会社の場合
支給基準というものがない。
あくまでも実際に従業員が利用した交通手段に従って、実費相当額を支給するというもの。
️この様な場合は『業務費』とみなされる。
即ち、自転車で通勤しているのであれば、電車通勤をしたことを前提とする交通費の支給は受けられないのが原則である。
️返還義務はなくても、懲戒処分の対象にはなる
⏹️今回の男性のケース
雇用契約書で通勤手当について『会社が定める最低廉となる定期代を、月上限3万円まで支給』と規定。
会社が金額を決めて払っている。
️交通費に関する支給基準が定められているので、先ほど説明したように賃金とみなされる。
️自転車通勤をしていた期間について、当該通勤手当の返還をする必要はない。
️男性の交通費は「賃金」扱いなので、返還する必要はない。
⏹️賃金の問題とは別に、就業規則には『特別に認められた者以外の自転車、バイク、自家用車での通勤は禁止』との規定
【男性が会社の許可を取らずに自転車通勤をしていた場合】
禁止事項に違反したとして、懲戒処分の対象となりえる。
️違反の内容としてはかなり軽微なものに属するが、処分について、就業規則の定めによるが、戒告ないしはけん責といった処分が相当である。
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2019年08月17日
【ブラック化した部活】実態調査
未ブラック化した部活の実態とは
⏺️教職員の長時間労働の一因となっている部活動
️政府の教育再生実行会議
⏹️部活動の外部指導員の活用
️対策の必要性を提言、見直しの機運が高まっている。
【本学習指導要領に於いての部活動】
生徒の自主的、自発的な参加により行われるものである。
教育課程外の活動と規定されているが、現場では「全員顧問制は当たり前」などの風潮が根強い。
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️「ブラック化」した部活の実態とはどのようなものか
⏹️2度の休職をし、医師からは命と仕事どっちを取るのか
都内の公立中教員(28歳)は教員歴6年目。
2校目となる今の学校では、校長に懇願し、部活動の顧問をしていない。
️以前の学校で部活動が原因で倒れてしまった。
【前の学校に勤務していた1年前まで】
2人で吹奏楽部の顧問をしていた。
平日の練習に加え、土日には外部指導員に指導をお願いしていたが、学校には出てこなければならなかった。
・地域の町内会などからの演奏依頼
・学校行事でのステージ演奏など行事
時期によっては月の半分以上の土日が潰れる。
️日曜日は予定があるのでと言っても、地域の町内会との古くからの繋がりで断われない。
️授業や部活動を通じて生徒と話すのは何よりも楽しかった
⏹️2都の吹奏楽連盟の規定
吹奏楽コンクールの指揮者は「出演校の顧問」と決められていた。
学生時代に吹奏楽はやっていたが、指揮の経験はない。
演奏には時間制限があり、1秒でもオーバーすれば失格。
️極度の緊張とストレスで、じん麻疹がで続けた。
️部活動だけではない
若手は校内の掃除のため午前7時半に出勤しなければならない。
上司は夜8時から平気で「明日までにお願い」と仕事を頼んでくる。
「土日も出勤して頑張っている教員が偉い、休む方が非難される雰囲気」。
⏹️副担任の仕事も増えてきた3年目の3月
布団から起き上がれなくなった。
️薬をもらって仕事を続けていたが、6月ごろには医師から「絶対に休んだ方がいい」と言われ、適応障害の診断書を書いてもらい休職。
⏹️もう一人の顧問が病気で入院し一人で秋の行事をこなした
️体調は再び悪くなり、12月〜翌3月まで2度目の休職。
️「子どもが目の前にいるのに休めない」。
【担当の医師】
️命と仕事、どっちを取るのかと諭された。
⏹️帰ってもずっと仕事をし、120%で教員をやっていた
現在も睡眠薬などを服用しながら何とか働いており、校長は「来年は顧問をお願い」と言われている。
️「部活動は教員の善意につけ込んだ仕組み」
⏹️土日も関係なく熱心に部活をやっていた側
主幹教諭もしている教員歴20年以上のベテラン。
️【校長に自ら直談判】
数年前から顧問業務を断っている。
️部活動に打ち込む一方で、自分の家庭が壊れていった。
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⏹️部活動は教育課程外の活動にも関わらず、学校の中でどんどん肥大化
️希望制であるのに、全員が顧問をするのが当たり前という風潮。
・部活が生きがいで、生徒と一緒に頑張っていた。
・生徒は当然勝ちたくて練習しているし、顧問としても勝たせたい。
・大会や練習試合に比例する形で、練習の量は自然と増えていった。
・競技の経験こそなかったが、本やDVDを買ったり、専門家に会いに行ったりして「研究と勉強」した。
️即ち子どものためと言われると断れない。
️部活動は教員の善意につけ込んだ仕組み
・なぜ部活動を熱心にやらないのかと言う職場の同調圧力。
・もっと練習を入れて欲しいと希望する生徒。
・負ければ「練習量が足りないからだ」と言う保護者からのクレーム。
️気づけば部活動に多大な時間と労力が割かれて、しわ寄せは家庭にいった。
⏹️「教員の本来の仕事である授業のためにに割くべき時間を一番奪っているのが部活動
労務管理のため自身で独自にタイムカードをつけた。
【結果】
【顧問についていない今年の4月・5月の場合】
️残業時間は72時間・70時間だった。
️顧問をしていた時は、月150時間を超えている。
️文部科学省は学校教育法施行規則を改正
⏹️部活動の指導や大会の引率ができる「部活動指導員」を制度化
️「文科省が近い将来、学校から部活を切り離そうとしている可能性が高い」
️「専門性がない素人が顧問として指導するよりも、地域の力を活用したほうが良い。
️外部指導員と違って引率もでき、最終的には顧問を置く必要もなくなる。
️学校は練習場所を貸し出すだけにできる。
【予算の都合で割り当てが限られた場合】
️強い部活動や教員のヒエラルキー次第で、外部指導員の配置が決まってしまわないか不安。
️職場では部活動指導員についての話は一切出ていない。
️「引率をお願いしていたときに、事故や怪我が起きたとなればどうなるのか。
️リスクを踏まえながら、外部指導員に手をあげる人は出てくるのか
⏹️現実的に導入が進んでいくのか、半信半疑
【各教育委員会】
部活動指導員の勤務形態や報酬などについて規則を定めていく。
スポーツ庁も部活動指導員の研修制度や部活休養日などについてガイドラインの検討を始めている。
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⏺️教職員の長時間労働の一因となっている部活動
️政府の教育再生実行会議
⏹️部活動の外部指導員の活用
️対策の必要性を提言、見直しの機運が高まっている。
【本学習指導要領に於いての部活動】
生徒の自主的、自発的な参加により行われるものである。
教育課程外の活動と規定されているが、現場では「全員顧問制は当たり前」などの風潮が根強い。
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️「ブラック化」した部活の実態とはどのようなものか
⏹️2度の休職をし、医師からは命と仕事どっちを取るのか
都内の公立中教員(28歳)は教員歴6年目。
2校目となる今の学校では、校長に懇願し、部活動の顧問をしていない。
️以前の学校で部活動が原因で倒れてしまった。
【前の学校に勤務していた1年前まで】
2人で吹奏楽部の顧問をしていた。
平日の練習に加え、土日には外部指導員に指導をお願いしていたが、学校には出てこなければならなかった。
・地域の町内会などからの演奏依頼
・学校行事でのステージ演奏など行事
時期によっては月の半分以上の土日が潰れる。
️日曜日は予定があるのでと言っても、地域の町内会との古くからの繋がりで断われない。
️授業や部活動を通じて生徒と話すのは何よりも楽しかった
⏹️2都の吹奏楽連盟の規定
吹奏楽コンクールの指揮者は「出演校の顧問」と決められていた。
学生時代に吹奏楽はやっていたが、指揮の経験はない。
演奏には時間制限があり、1秒でもオーバーすれば失格。
️極度の緊張とストレスで、じん麻疹がで続けた。
️部活動だけではない
若手は校内の掃除のため午前7時半に出勤しなければならない。
上司は夜8時から平気で「明日までにお願い」と仕事を頼んでくる。
「土日も出勤して頑張っている教員が偉い、休む方が非難される雰囲気」。
⏹️副担任の仕事も増えてきた3年目の3月
布団から起き上がれなくなった。
️薬をもらって仕事を続けていたが、6月ごろには医師から「絶対に休んだ方がいい」と言われ、適応障害の診断書を書いてもらい休職。
⏹️もう一人の顧問が病気で入院し一人で秋の行事をこなした
️体調は再び悪くなり、12月〜翌3月まで2度目の休職。
️「子どもが目の前にいるのに休めない」。
【担当の医師】
️命と仕事、どっちを取るのかと諭された。
⏹️帰ってもずっと仕事をし、120%で教員をやっていた
現在も睡眠薬などを服用しながら何とか働いており、校長は「来年は顧問をお願い」と言われている。
️「部活動は教員の善意につけ込んだ仕組み」
⏹️土日も関係なく熱心に部活をやっていた側
主幹教諭もしている教員歴20年以上のベテラン。
️【校長に自ら直談判】
数年前から顧問業務を断っている。
️部活動に打ち込む一方で、自分の家庭が壊れていった。
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⏹️部活動は教育課程外の活動にも関わらず、学校の中でどんどん肥大化
️希望制であるのに、全員が顧問をするのが当たり前という風潮。
・部活が生きがいで、生徒と一緒に頑張っていた。
・生徒は当然勝ちたくて練習しているし、顧問としても勝たせたい。
・大会や練習試合に比例する形で、練習の量は自然と増えていった。
・競技の経験こそなかったが、本やDVDを買ったり、専門家に会いに行ったりして「研究と勉強」した。
️即ち子どものためと言われると断れない。
️部活動は教員の善意につけ込んだ仕組み
・なぜ部活動を熱心にやらないのかと言う職場の同調圧力。
・もっと練習を入れて欲しいと希望する生徒。
・負ければ「練習量が足りないからだ」と言う保護者からのクレーム。
️気づけば部活動に多大な時間と労力が割かれて、しわ寄せは家庭にいった。
⏹️「教員の本来の仕事である授業のためにに割くべき時間を一番奪っているのが部活動
労務管理のため自身で独自にタイムカードをつけた。
【結果】
【顧問についていない今年の4月・5月の場合】
️残業時間は72時間・70時間だった。
️顧問をしていた時は、月150時間を超えている。
️文部科学省は学校教育法施行規則を改正
⏹️部活動の指導や大会の引率ができる「部活動指導員」を制度化
️「文科省が近い将来、学校から部活を切り離そうとしている可能性が高い」
️「専門性がない素人が顧問として指導するよりも、地域の力を活用したほうが良い。
️外部指導員と違って引率もでき、最終的には顧問を置く必要もなくなる。
️学校は練習場所を貸し出すだけにできる。
【予算の都合で割り当てが限られた場合】
️強い部活動や教員のヒエラルキー次第で、外部指導員の配置が決まってしまわないか不安。
️職場では部活動指導員についての話は一切出ていない。
️「引率をお願いしていたときに、事故や怪我が起きたとなればどうなるのか。
️リスクを踏まえながら、外部指導員に手をあげる人は出てくるのか
⏹️現実的に導入が進んでいくのか、半信半疑
【各教育委員会】
部活動指導員の勤務形態や報酬などについて規則を定めていく。
スポーツ庁も部活動指導員の研修制度や部活休養日などについてガイドラインの検討を始めている。
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