アフィリエイト広告を利用しています

2020年04月28日

増える在宅介護、おむつ代助成ほか自治体独自の給付も活用を

大丸2増える在宅介護、おむつ代助成ほか自治体独自の給付も活用を

1588046051596.png
大丸2️本人も家族も助かる「在宅介護でもらえるお金8」


⏹️新型コロナ危機で“介護難民”の増加が懸念


重症化リスクのある高齢者を抱える特別養護老人ホームなど介護施設は厳戒態勢で新規の入所を制限するケースが増え、感染者が発生した施設が閉鎖された。


ショートステイやデイサービスセンターは感染者がいなくても自治体の要請で休業に追い込まれるところもある。


⏹️今後は「在宅介護」への備えが欠かせない。


要介護者やその家族が、在宅介護を進める上で活用できる制度は少なくない。


例、


家族の介護のために仕事を休んだ人は、雇用保険から最大3か月まで「介護休業給付金」が受け取れる。
1588046067345.png

当然ながら、介護保険をフル活用することも重要。


介護保険のサービスや助成制度以外に、自治体が独自で設定している給付も、見逃さずに活用すべきである。


⏹️紙おむつや尿取りシートといった消耗品


「毎月1万〜2万円の出費になる」のが一般的で、長期の在宅介護となればそれなりの額になるが、介護保険ではカバーされない。


自治体によっては消耗品購入のための助成金制度が設けられている。


・東京・千代田区を例


紙おむつが自己負担1割で購入できる制度が用意されている(毎月8400円まで)。


自宅のバリアフリー化についても、浴槽の取り換えなど介護保険では対象外とされる工事への助成金を自治体が設けているケースもある。


制度の名称や条件は自治体によって異なるため、地域包括支援センターや、自治体の窓口で確認すること。


理想の在宅介護を実現するためには、自分が住む地域にどのようなサービスが用意されているかをよく知った上で、家族で相談していかなくてはならない。


施設暮らしの感染症リスクが明らかになった今こそが、その始め時かもしれない。

スポンサーリンク


所得格差大きすぎる」が約70% 20年前より増 NHK世論調査

大丸2「所得格差大きすぎる」が約70% 20年前より増 NHK世論調査
1588046120110.png

大丸2️日本では、所得格差が大きすぎると思っている人は20年前より増加し、全体の70%近くに上る


専門家は「新型コロナウイルスによる経済危機に不安が高まる中、低所得層の人たちに十分な財政支援が必要だ」と指摘。


⏹️NHK放送文化研究所


国民の格差意識の変化を調べるため、1999年から10年ごとに世論調査を行っている。


2019年11月に、全国の18歳以上の男女2400人を対象に配付回収法で調査を行い、61.5%に当たる1476人から回答を得た。


質問@「日本では所得格差は大きすぎると思うかどうか」


「どちらかといえば」を含めて「そう思う」と答えた人は20年前より5ポイント増えて69%。


スポンサーリンク





・雇用形態別


▽正規雇用の人


「どちらかといえば」を含めて「そう思う」と答えたのは66%。
1588046081726.png

▽非正規雇用の人


79%に上り、13ポイント高くなった。


質問A「所得の格差を縮めるための最近の政府の取り組みはどのくらいうまくいっていると思うか」


▽「まったくうまくいっていない」と「あまりうまくいっていない」を合わせた答えは67%。


▽「うまくいっている」の3%。


▽「どちらともいえない」は18%。


大丸2️もともとは平等主義と言われていた日本でこういう結果が出たのは驚き


日本が自己責任社会の路線を歩んできたことによる所得格差の傾向や、政府不信の表れである。


新型コロナウイルスにより経済危機に不安が高まる中、低所得層の人たちに十分な財政支援が必要だ」と指摘している。


スポンサーリンク


いざというときのために知っておきたい

大丸2いざというときのために知っておきたい
1588046136813.png

大丸2️ 年金が生活最低費に満たない場合、どうなるのか


自営業をされている方やフリーランスの方の公的年金は厚生年金がなく、国民年金のみとなる。


国民年金の年間の受取金額は、20歳から60歳までの40年間、全期間納付したとしても現在の制度では年間約78万円にしかならない。


国民年金だけでは最低生活費に満たない場合、どのような制度を活用できるのか。


⏹️答えは「生活保護」制度


生活保護の利用条件や受け取れる金額について詳しく解説します。


・生活保護制度とは


厚生労働省は生活保護制度の目的を以下のように示している。


「生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としている。」


⏹️生活保護の支給金額については「最低生活費」を基準として計算を行う


最低生活費の計算には居住地・世帯人数・年齢・その他(母子家庭・障害の有無)、持ち家有無、子供の有無などで金額が変わる。


自身の置かれた環境によって支給金額が変わるのでお近くの福祉事務所まで問い合わせが必要。


・生活保護金額の例


最低生活費について具体的に金額を例示。

1588046099630.png
⏹️高齢者夫婦世帯(68歳・65歳)


東京都区部などの場合


生活扶助額 12万410円


地方郡部などの場合


生活扶助額 10万190円


⏹️高齢者単身世帯(68歳)


東京都区部などの場合


生活扶助額 7万9550円


地方郡部などの場合 


生活扶助額 6万5500円


生活扶助基準額の算出を行う際の最低生活費の計算では、子供がいる家庭の場合は入学準備金・教材費の実費などが認定されている。


現役世代の場合、子供以外にも妊娠した家族がいる場合は一般生活費として妊産婦加算などもある。


臨時的な費用としては、被服費・家具什器費・移送費なども認められている。


このほかに、医療費・介護費・出産費・葬祭費などが一定の基準で認定される。



 スポンサーリンク




2020年04月27日

住宅ローンが終わった家に「住み続けるコスト」と「売却時の収支」

大丸2住宅ローンが終わった家に「住み続けるコスト」と「売却時の収支」
1587974225899.png

大丸2️せっかくの「住み替え」で損することも


⏹️老後資産の防衛を考える上で、「住居」を巡る問題は重要


子供たちが独立すると、長年住み慣れたマイホームは夫婦2人世帯には“広すぎる家”となる。


その時期に自宅を処分してマンションなどに移り住む「住まいのダウンサイジング」が必要といわれることが多くなった。


ここから詳しく解説します。

スポンサーリンク





大丸2️自宅処分は貸すのも売るのも66歳が目安


ローンを完済したマイホームでも、「住み続けるコスト」は発生。


土地・建物の評価額が1800万円の一戸建て住宅(築30年)をモデルケースとした試算。


⏹️マイホームに20年間、住み続けた場合


固定資産税のほか、屋根や外壁などの修繕費として400万円程度の出費が見込まれる。


支出総額はおよそ470万円となる。


ダウンサイジングが選択肢になるが、慎重に判断しなくてはならない。


住宅ローンを払い終わった持ち家の場合、処分して狭い部屋に引っ越すよりも、そのまま住み続けたほうが得なケースが少なくない。
1587974238020.png

⏹️同じ前提で賃貸物件へ転居した場合


マイホームが評価額通りに売れたとして売却益は1800万円。


不動産会社への手数料などはあるものの、自宅売却は「3000万円の特別控除の特例」が適用され、所得税や住民税は非課税。


ただし、引っ越し先の家賃が月額10万円の場合、売却益は15年で使い果たしてしまう。


首都圏なら決して“贅沢な住まい”ではない水準の家賃だが、「20年後」を比較するとマイホームに住み続けるよりも約130万円収支が悪化する。


⏹️転居後の家賃をどう抑えるかがカギ


公営住宅に入居する方法がある。


倍率が高い都心部以外は入居しやすく、東京都下なら60平米で4万〜5万円の物件もある。


年金生活者なら収入条件もクリアできる。


マイホームを手放さず「貸し出して賃料を得る」方法もあるが、こちらも注意が必要。


家賃収入を得ても、各種税や修繕費などの固定費が馬鹿にならない。


空室で家賃収入が途絶えるリスクもある。


自分たちの転居先は、これまでの家より低いグレードの物件にならざるを得なくなる。


時間のあるうちに、自宅の価値や転居先候補の家賃水準を確認しておけば、後になって“こんなはずでは”と後悔することはなくなるはずである。

スポンサーリンク



1000万円貯めた主婦、買い物は「すぐ買う、すぐ捨てる、すぐ使う」

大丸21000万円貯めた主婦、買い物は「すぐ買う、すぐ捨てる、すぐ使う」
1587974225899.png

大丸2️週1回、約5000円の買い出しで、家族4人で食費2万円台をキープ


⏹️支出の目安は固定費3:変動費3:貯蓄4を目安


“ざっくり”管理、めんどくさい家計簿はレシートをためて週イチでまとめて記入。


月末に夫婦でマネー会議。


ゆるめのルールや家族を巻き込んで、簡単かつ楽しみながら節約生活を送ることが肝要。


ここから詳しく解説します。

スポンサーリンク





大丸2️貯蓄ゼロからあっという間に1300万円到達


⏹️節約生活の掟


電気を消してお風呂やトイレに入ったり、少しでも安値を求めてスーパーをはしごしたりするような「ケチケチ」したものではない。


家の中にも決して安くない最新家電がそろっているが、それは家事を時短するための「初期投資」。


自分の苦手な家事や“めんどうくさい”と思う家事こそ、ハイテク家電に頼るべき。


・床拭きロボットの『ブラーバ』


3万円近くするが、寝る前にセットしておけば寝ている間に床の水拭きが終了。


・ハンディータイプのスチームアイロン


時短アイテムで効率がよい。


手抜きと思われるかもしれないが、こうして浮いた時間をおかずのつくりおきや、お金の勉強をする時間に充てたり、夫婦でお金について話し合うために使っている。


家族の時間が増えることで、節約生活につきものの“なんでこんなにガマンしないといけないの?”といったストレスがなくなり、心にゆとりを持って無理なく節約を続けられる。


導入する家電は、必ずしも最新である必要はなく、型落ちや中古で充分。


節約すればすぐに取り戻せ、まずこの3万円を取り戻そうと、モチベーションを高めることにもつながる。
1587974238020.png

大丸2️セール・通販を避け不要不急の買い物をしない


⏹️買い物のコツは、「すぐ買う」「すぐ捨てる」「すぐ使う」の3つ


食品は週に1回、日用品は月に1回、いつも同じ割合でまとめ買い。


何か足りなくなったら、それだけをすぐに買い足す。


⏹️主食となる肉と魚はいつも4対3の割合。


使い回しができて安い豚ひき肉、鶏もも肉、鶏胸肉のルーティン。


魚は日持ちする干もの、鮭やたらなど。


葉物野菜、ねぎ、卵、牛乳、豆腐など、いつもほぼ同じものを購入。


その時期に旬になっている安いもの。


基本的には1週間分をつくりおきすることで、かつて夫婦2人で月7万円台だった食費を、4人家族で2万円台にまで節約できる


⏹️服や靴は、1つ買ったら1つ捨てる“一買一捨”がルール


「新しい服や靴が欲しければ必ず古いものを1つ捨てる。


・セールやネットショップ


“安いからこれでいいや”とか、“あと〇〇円分買ったら送料無料”とか、結果、よく考えたらそこまで欲しくないものを買うハメになる。


ガマンして何も買わないのではなく、本当に必要なものだけを買い、買ったら古いものをすぐ捨てる。ストレスと同じく、モノも“ため込まない”ことが大切。


・ドラッグストアなどのポイント


使える額が貯まったらすぐに使う。


ポイントの有効期限はだいたい年末なので、うっかり年を越して失効したら損になる。


大丸2️節約を続けるために、できるだけストレスのない方法を探すこと


無理をしない節約生活を続けてきたおかげで、貯蓄はみるみる増え続ける。


これまでの節約の“常識”とは全く逆の“ムダとストレスをなくすためにお金を使う。


まずは財布にたまったレシートを出すところから、始めてみるのがよい。


スポンサーリンク


コロナ影響で銀行の「口座維持手数料」導入加速へ 休眠口座は整理を

大丸2コロナ影響で銀行の「口座維持手数料」導入加速へ 休眠口座は整理を

1587974202128.png
大丸2️“休眠口座”を放っておくとそれだけで手数料を取られてしまう時代


銀行口座は金利は低い一方、預金の引き出しや振込のたびに「手数料」がかかる。


考えたいのがインターネットを通じた取引サービスである「ネットバンキング」。


振込手数料などが無料、割安になり、メガバンクや都市銀行も提供している。


ここから詳しく解説します。

スポンサーリンク




大丸2️「日本の低金利」の酷さがリアルにわかる“悲しいハガキ”


⏹️家賃を毎月振込していたり、ネットショッピングで銀行振込を利用したりする人の場合には、ネットバンキングが得


毎月の家賃をATMから現金で振り込むのとネットバンキングとでは、大手行のケースで年間約2500円の違いが出る。


振込先が多いほど、その差は大きくなる。


銀行各社は支店やATMを縮小し、ネットバンキングを拡充する方向に向かっている。
1587974213197.png

⏹️顧客を誘導すべく、今後さらにネットをお得にしていく可能性が高い


すでに口座のある大手行でネットバンキングを新たに始める場合、インターネットや電話を通じて申し込める。


窓口での手続きは不要で、このタイミングで始める手はある。


ネット専業の銀行で口座を作れば、コンビニATMの時間外手数料が無料になるなどさらに得なケースもある。


しかし、無料になる回数に制限があり、預金額などでサービス内容が変わることがほとんど。


大丸2️「口座をひとつにまとめる」ことも考えたい


各銀行で『口座維持手数料』を導入する動きが加速していく。


使っていない“休眠口座”を放っておくと、それだけで手数料を取られてしまう。


⏹️りそな銀行


2年間取り引きがなく、残高1万円以下の口座を対象に年間1200円の管理手数料の徴収。


他の大手行でも導入が検討されているとの報道もなされている。


新型コロナ危機で経営にダメージを受け、さらに導入に向けて動き出す銀行は増えそう。


『残高10万円以下の口座』を対象に月額100円くらいといわれている。


眠らせている口座はさっさと解約して一本化する準備を進めるべき。


どの口座を整理するか、家族で話し合い、今こそそういった時間の有効活用をしていきたい。

スポンサーリンク




2020年04月23日

コロナ陽性」のデマで上司に仕事を外されたらパワハラか?

大丸2「コロナ陽性」のデマで上司に仕事を外されたらパワハラか?

1586231357981.png
大丸2️パワハラの定義をあらためて考える


新型コロナウイルス騒動は日本のみならず全世界に及び、浮上した問題が風評被害。


「〇〇さんは陽性だ!」とのデマが流れて、仕事が外されてしまった場合、どうすればよいのか? 


ここから詳しく解説します。


大丸2️【相談】


職場で知人が新型コロナの陽性の診断がされたと話をしたところ、私も陽性だとのデマが流れ、上司に取り組んでいたプロジェクトから外れてほしいと通達された。


社内では遠巻きに私を見ている状態が続き、なにより仕事から外されたことが悔しく、デマに惑わされた上司はパワハラにならないか。


大丸2️【回答】


新型コロナウイルス感染者は、会話や接触で感染源になるリスクがあり、公衆衛生上において隔離などの特別扱いなることはやむを得ない。


根拠のない噂に基づく職場での差別を受けた人の辛さは、容易に想像がつく。


同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与えるか、職場環境を悪化させる行為がパワハラとされ、6つの類型がある。

スポンサーリンク




⏹️パワハラにあたるかどうか


行為の動機、目的、内容、態様、時期・時間、場所、周囲の状況、当事者の人間関係などを基に、6つの行為類型に照らし合わせた上で、総合的に判断されることになる。


上司が部下をプロジェクトから外したり、職場で同僚が遠巻きに見て交わらないことは、類型の一つである「人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)」に当たる。


仕事をさせないのは「過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)」といえる。


動機や目的はコロナ陽性という間違った噂により、感染の恐れを回避するためだが、悪質とまではいえなくても、職場で1日中、同僚や上司に遠巻きにされては、やはり大きな苦痛。


⏹️即ち、この状況下はパワハラに当たる


上司に事情を説明し、噂による差別をやめさせ、正常な業務をさせるよう求めること。


会社が噂に惑わされない対応をすれば、人間関係の切り離しなどもなくなるはず。


会社が応えてくれないときには、個別労働紛争として都道府県の労働局長の助言・指導・あっせんを求める方法がある。


この手続きを取ることで、会社はあなたを不利益扱いできない。

スポンサーリンク



5年間で1000万円貯めたズボラ主婦が教える「3:3:4の法則」

大丸25年間で1000万円貯めたズボラ主婦が教える「3:3:4の法則」
1587528132465.png

大丸2️5年で1000万円貯めた月間支出内訳


⏹️同い年の夫と2人の娘(4才、2才)の4人家族で、2LDK、51平米のアパートに暮らす


ストイックな清貧生活を送っているのかと思いきや、家には最新家電がずらりと並び、年に1回は家族旅行に出かける余裕もある。


当初は夫婦共働きだったとはいえ、5年の間に2人の子供が生まれ、産休・育休で収入が減った時期もあるはず。


もともとは夫婦でお金にズボラだったが、ストレスなく貯めるための秘訣をここから詳しく伝授します。


大丸2️支出の目安は固定費3:変動費3:貯蓄4


⏹️節約において重要なのは、収入に対する支出の目安を決めること


ただし、「節約生活」では、支出の内訳を「月○円以内」などと細かく決めず、ざっくりが鉄則。


・1か月の収入に対してルールを決める


家賃や通信費などの毎月変わらない“固定費”は32%


光熱費や食費、日用品費などの生活費である“変動費”は28%。


これらを目安にしている。


右矢印1️そうすることで“貯蓄”に40%回せる。


貯蓄額がそれを下回ると『変動費を使いすぎているな』などと、バランスが取りやすい。


⏹️変動費の内訳


食費、日用品費、ガソリン代、医療費、特別費の5つ。


・変動費の内の「特別費」


年に1回の旅行、たまのブランド品や高級家電の購入、冠婚葬祭などの費用にあてる「ゆとりのお金」にするのがポイント。

スポンサーリンク





大丸2️具体的な目標を2種類立てる


「マイホーム購入や教育資金、老後資金などの長期的な目標を立てて、“何のために、いつまでに、いくら貯めるか”を明確にする。


それだけでは息切れしてしまうので、“家族でディズニーランドに行く”とか“3年以内にグアム旅行する”といった短期的な目標も立てる。


⏹️長期と短期に分けて目標を決めると、ゴールまでのルートが見えてくる


例、


“5万円のバッグが欲しい”と思っても“それだけのお金があればディズニーランドに行っておつりがくるな”と自問自答する。


家族全員の楽しみのための目標を立てるのが、ストレスなく貯めるモチベーションを上げる秘訣。


支出や変動費の内訳は家庭によりさまざま。


自分が何にどれくらいお金を必要としているかを把握するためには、家計の見直しが第一歩である。


スポンサーリンク




在宅介護の落とし穴 離職して備えたことで生活援助打ち切りに

大丸2在宅介護の落とし穴 離職して備えたことで生活援助打ち切りに
1586404363721.png

大丸2️介護サービスの一部が受けられなくなった理由とは


「人生100年時代」において在宅介護・在宅医療の注目が高まり、自宅で人生を締めくくることを望む人が増えた。


ひとつ間違えると理想とは程遠い“悲劇”を招いてしまうことも。


ここから詳しく解説します。

スポンサーリンク






大丸2️経験者たちの失敗例から学べること


⏹️関西在住のA氏(58)は、同居する母(82)が3年前に要介護3の認定を受けた


A氏夫妻は共働きで日中は家を空けることが多かった。


平日は母の食事の準備や掃除・洗濯に、着替えの手伝いなどのために、ヘルパーさんに来てもらっていた。


訪問介護サービスを受けているとはいえ、母がひとりになる時間も少なくない。


次第に母の身体機能の衰えが進み、A氏夫妻の不安も増してきた。


A氏の妻はフルタイムで働いていた会社を辞め、自宅勤務が可能な仕事に切り替えた。


⏹️これでヘルパーさんがいない時も安心と考えていた


これまで受けていた訪問介護サービスの一部が、在宅勤務への切り換えによって打ち切られてしまった。


在宅介護を支えるヘルパーの業務には、オムツ替えや着替えの手伝いなど利用者の身体に触れる『身体介助』と、部屋掃除や食事の調理など『生活援助』の2種類に大別される。


⏹️Aさんの母親のケース


奥さんが会社勤務で働いていた間は、『身体介助』と『生活援助』の両方を受けられていた。


『生活援助』のサービスは、介護保険制度の定めにより、日中に同居する家族がいる場合、原則的に受けられなくなってしまう。


介護離職したとはいえ、在宅勤務の業務は決して少なくない。


『生活援助』がなくなった結果、A氏の妻は会社勤務時よりも心身ともに疲れ果ててしまった。


安易な介護離職の判断は禁物だが、もし生活援助が打ち切られた場合、介護保険サービス以外の制度を利用する手もある。


・食事の場合


各自治体が用意している配食サービスを利用すれば、一食あたり600〜800円程度で決まった時間に配達してくれるので、調理・後片付けの手間が省ける。


炊事・洗濯はシルバー人材センターなどに依頼すると、1時間あたり1200円程度でスタッフを派遣してくれる。


右矢印1️様々なサービスを上手に利用したい。


スポンサーリンク


2020年04月22日

パチンコ店も破産 新型コロナの経済損失はリーマン超えの63兆円か

大丸2パチンコ店も破産 新型コロナの経済損失はリーマン超えの63兆円か
1587528093439.png

大丸2️消費の落ち込みは街を見れば一目瞭然


⏹️経済への影響が如実に出始めた


新型コロナウイルスに関連する倒産


感染が広がった東京都や北海道、大阪府、兵庫県、福岡県などにとどまらず、全国に広がった。


4月16日には緊急事態宣言が全国に発令され、これから倒産件数はまだまだ増える。


政府は東京地方裁判所に“緊急事態宣言期間中に破産などの不急の申立てを控えるように”と東京の3弁護士会に要請している。


地裁の業務を縮小しているための措置だが、宣言後に倒産の手続きが相次ぐ可能性が指摘されている。


⏹️倒産した企業


飲食店、食品製造業、学習塾、旅館、旅行業、クルーズ船運行会社。


集客の大幅な減少、営業自粛などによる売上減が痛手となった。


名古屋に本社があり、東京都内で3店舗のパチンコホールを運営している『赤玉』が4月15日に破産手続きを開始。


感染拡大によるパチンコ関連企業の倒産は全国初。


新型コロナウイルスの感染が広がる中でも、パチンコ店には朝から行列ができていた。


緊急事態宣言の発令後は営業自粛要請の対象となり、休業を余儀なくされた。

1587527997552.png
大丸2️経済損失は限りなく大きい


「リーマン・ショックの時、日本経済は2008年と2009年の2年間でGDPが7.6%減少した。


コロナショックはその時に比較して、1.5倍の経済的損失が出ると推測。


2年間の損失を算出すると、東京だけ約12兆円、神奈川は約4兆円、大阪は約4.5兆円。


⏹️日本全体では約63兆円の経済的損失が出る


緊急事態宣言は5月6日までとされているが、終息していなければ延長も十分あり得ると見られる。


そうなれば経済損失はさらに増える懸念もあるだろう。


スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール