アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月30日

怒りの正体 家事をしない在宅勤務夫に腹が立つ本当の理由は?

大丸2怒りの正体 家事をしない在宅勤務夫に腹が立つ本当の理由は?

1601437878848.png
大丸2️怒りと上手に付き合う方法は?


「あんなに怒らなければよかった」


「あのとき怒っておけばよかった」


そんな“怒りの後悔”をしたことはないだろうか。


もしあなたが後悔をなくす「夢の方法」を身につけていたら、事態は変わっていたかもしれない。


会社や上司に正論をぶつけ、睨みつけ、怒鳴りまくるで胸がスカッとする思いをした人は多いはず。


それは、現実の世界ではそう簡単にキレられずにグッと我慢することが多かったり、逆にこらえきれず怒りをぶちまけて、「あぁ失敗した」と後悔することが少なくないことの裏返しでもある。

スポンサーリンク





大丸2️ことほどさように、「怒る」ということは難しい


怒りは誰もが持つ当たり前の感情で、ただ感情的に怒りをぶつければ、周囲からの信頼を失いかねない。


怒りのエネルギーを活用できればプラスにも働く。


例、スポーツ選手は“負けて悔しい”という自分への怒りを、トレーニングのモチベーションにつなげている。


「アンガーマネジメント」とは、怒りの感情と上手につきあう心理トレーニングを指す。


その第一歩は“怒りの正体”を見極めること。


怒りの原因は相手にあると思いがちですが、実は自分の中にある。


自分が持つ“こうあるべき”という理想や願望、欲求が裏切られ、怒りが湧き上がる。


例、「在宅勤務の夫がちっとも家事をしない」

「リモート飲み会ばかりしている」


という怒りのもとには、「ずっと家にいるなら、少しは家事をやるべき」「すべての飲み会に参加すべきではない」という自分の「べき」が存在する。


怒りのメカニズムはライターのようなもの。


自分の中にある『べき』が裏切られたことが火花となって、怒りの炎がつく。


その際の燃料となるのは、寂しい、つらいといった『マイナスの感情』や、寝不足やストレスがたまっているといった『マイナスの状態』


“火花”を減らすためには、自分の中の「べき」をコントロールすることが重要だ。


「べき」には【1】許せる、【2】まあ許せる、【3】許せない、の3つの境界線があるという。


怒りに振り回されないためには、『まあ許せる』のゾーンを広げ一定にさせることが望ましい。


もちろん、怒りの燃料となるストレスをなくすため、睡眠時間を確保するなど体調を整えることも効果的。


もし怒りの原因が相手や出来事であれば、それを変えることは難しい。


ですが、原因が自分にある以上、怒りをコントロールすることはできないことではない。

スポンサーリンク



忘年会スルー加速か? 早くも浮上する「今年の忘年会どうするか」問題

大丸2忘年会スルー加速か? 早くも浮上する「今年の忘年会どうするか」問題

1601437896351.png
大丸2️今年の忘年会どうなる?


昨年は「忘年会スルー」する人が増えていることが話題になったが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響から、そもそも飲み会を開催しづらい風潮を感じている人は少なくない。


年末の忘年会の開催について、早くもどうすべきか、悩み始めている人もいるようだ。


20代の女性会社員・Aさん


オンライン飲み会に慣れた今、忘年会を開催するにしても、「もうリアルには戻れない」という。


オンライン飲み会では、終電時間を気にしなくていい。


お金についても、自分が飲食するぶんだけ買えばよく、不平等感がない。


取り分けやお酌をする気遣いもいらないし、気楽。


Aさんにとって、忘年会で憂鬱なのは「お酌」。


いまだに、うちの会社では女性社員が男性上司たちに、お酌する慣例がある。


女性社員をコンパニオン扱いして、酔っぱらいたちの相手をさせられる忘年会なんて、早く廃止してほしかった。


下ネタを言われても笑顔で対応しなきゃいけないのも苦痛。


もうこの機会に、そういった慣習がすべてなくなればいいのにと思っている。


大丸2️少人数で何回もやるしかない?


⏹️20代の男性会社員・Bさん


「願わくばこのまま忘年会の文化が滅んでいくのを願っている」。


会社は、年内は在宅勤務。


今年は職場の忘年会がないと思うと嬉しい限り。


お酒も大して好きじゃないし、そのうえ親しくもない上司と役員のおじさんと一体何を話せばいいのかと、ずっと思っていた。


忘年会そのものだけでなく、その後のカラオケなどの2次会も含めて、「セットで嫌い」。


新人や若手は、余興や無茶ぶりをさせられがち。


タダならまだしも5000円くらい金を払って嫌な思いをしなきゃいけないのかと思うと、憂鬱で仕方がない。


忘年会後のカラオケも苦痛。


さすがに今年は大勢での集まり中止になるのではと予想。


⏹️一方30代の男性会社員・Cさん


なんとかして忘年会をやりたい派。


忘年会は、職場でもなかなか話ができていない人に挨拶ができる貴重なチャンス。


1年が終わる気がしなさそう。


確かに、今年は大勢で居酒屋に集まり、忘年会をやるぞ!っていう空気でもない。


コロナ感染拡大の状況にもよると思いますが、チームごとなど、少人数で何回もやるしかないのかなあとか、宅飲みとか、オンラインとか、方法は考えたいところ。


今年の忘年会はどのようなかたちになるのか、頭を悩ませている人は少なくないようだ。

スポンサーリンク



2020年09月29日

武蔵小杉の人気急落の背景 コロナでタワマン崩壊

大丸2武蔵小杉の人気急落の背景 コロナでタワマン崩壊
1601351319764.png

大丸2️武蔵小杉は住みたい街ランキングの常連だったが


通常ランキングで4年連続で1位だった「池袋」が5位に後退し、上位常連組の「三軒茶屋」が11位、「川崎」が12位にまで後退した。


代わってトップに輝いたのは、神奈川の「本厚木」、2位は東京東部の「葛西」だった。


一方、著しく人気を落とした街もあった。


「コロナ禍での問合せ増加率ランキング」調査で問い合わせ率が減少した街は、ワースト1位の秋葉原(43.9%に減少)。


さらに、笹塚、飯田橋、高田馬場、新宿、浅草橋など都心エリアに集中した。


人気が急落した顕著な都市が神奈川・武蔵小杉である。

スポンサーリンク





大丸2️ターニングポイントとなったのが、昨年10月の台風19号による浸水被害


憧れの街のタワマンが浸水に弱かったと分かり、需要が極端に落ちこんだ。


8月末に久しぶりに取引が成立したが、売買が成立した物件は、現在売りに出ている物件よりも坪単価で1割ほど値が低かったことが分かっている。


台風19号による多摩川の氾濫で、駅前の47階建てタワマンは浸水し、地下に設置された配電設備に水が流れ込んだ。


その結果、停電と断水が発生。


水洗トイレは流せなくなり、エレベーターは1週間以上もストップした。


「停電中は30階まで階段で上り下りした」


「トイレが使えない間は、ビニール袋に用を足し、脱臭剤を入れて捨てていた」


この声が聞かれた。


大丸2️関西地区では東京と異なる変化も


⏹️「コロナはタワマンの弱点を際立たせた」


タワマンは仕切り壁にコンクリートを使わない構造が多く、隣の生活音が聞こえやすい。


緊急事態宣言中、『日中に隣の子供やテレビの音がよく聞こえた』という人がかなりいた。


密を避けるため、エレベーターに人数制限をかけたタワマンでは、『出かける時に降りられないし、帰る時には昇れない』との不満も出た。


水害で停電した時のように徒歩で階段を登ることにもなりかねない。


こうした事態に、将来への不安を隠せないでいる住民は多い。


⏹️武蔵小杉のタワマンに住む60代男性


会社を退職後、終の棲家にしようと購入した。


人気の街だから資産価値は落ちないと思っていたら、あの水害のせいで一気に先行き不透明。


簡単に引っ越せない年齢だし、簡単に売りにも出せない。


また同じような台風が来たらどうなるかと不安でならない。


“タワマン天上人”となったはずが、災害と資産価値暴落に怯える日々。


そんな“地獄の老後”になるとは、男性も想像だにしなかっただろう。


スポンサーリンク


けがや病気時に活用したい制度の数々 傷病手当金は給与の3分の2も

大丸2けがや病気時に活用したい制度の数々 傷病手当金は給与の3分の2も
1601351305975.png

大丸2️けがや病気のときは公的補助等の有効活用を


新型コロナウイルスの影響で社会全体を不安が覆う状況下、なかには資金に不安を抱える人もいる。


そんな不安は申請すればもらえるお金を知っておくことで、払拭できるかもしれない。


配偶者との死別など、いざひとりになってから、けがや病気など予想外の出費があった場合、貯蓄だけでは不安になることもあるかもしれないが、あわてる必要はない。


医療、災害、住宅など、困ったときに頼りになる公的補助がたくさんある。


毎月保険料を納めてきた年金は“もらわないと損”という気持ちが働くが、公的補助に関しては“受け取るのが申し訳ない”“現役時代は所得が高かったから、助けてもらうのに抵抗がある”と、制度について調べなかったり、申請をためらったりする人もいる。

スポンサーリンク





困ったときに助けてもらうために税金を支払っているのだから、ためらわずに活用すること。


大丸2️まず知っておきたいのが「高額療養費制度」


病院の窓口で支払う医療費が一定限度を超えた場合、年齢や所得に応じた上限まで、支払った医療費が戻ってくる。


“医療費の自己負担額をひと月9万円にまで抑えられる”とよく勘違いされているが、住民税非課税世帯なら月2万〜3万円ほどにまで抑えられることもあり、自己負担額の上限は年齢や収入、職場によって大きく変動する。


確定申告の際に「医療費控除」の手続きをすれば、税金が安くなる。


これも、“年間10万円を超える医療費を使った場合のみ控除される”と思われがちだが、10万円はあくまで一例。


その年の総所得金額が200万円未満で医療費が総所得の5%を超えていれば申請できる。


大丸2️新型コロナ関連で注目されているのが、健康保険から支給される「傷病手当金」


けがや病気で連続4日以上働けないと、給与のおよそ3分の2が給付されるもので、通常、会社の健康保険に加入している人が対象となる。


「職場の健康保険に加入していれば、パートタイムで働いていても受け取れる。


パートタイムで勤務時間が短く、国民健康保険に加入している人は通常、傷病手当金がありませんが、新型コロナの場合は例外となり、申請することで受け取れる。


医療費関連で申請すればもらえるお金とそのもらい方を、以下にまとめる。


●高額療養費制度


【概要】
 医療保険に加入している人が高額な医療費を支払った場合に年齢や収入に応じた支払い上限を超えると、一部が戻ってくる。

【もらう方法】
 勤務先や市区町村の健康保険の窓口などに申請する。

●医療費控除

【概要】
 1年間でかかった医療費のうち、一定額を超えた場合に減税になる。たとえば、所得が200万円未満の人は、年収の5%を超えた医療費に応じた減税に。

【もらう方法】
 確定申告時に申請する。

●傷病手当金

【概要】
 けがや病気などで4日以上連続して欠勤すると、4日目以降、給与の約3分の2が最大1年6か月まで支払われる。

【もらう方法】
 全国健康保険協会や健康保険組合などから取り寄せた申請書に記入し、職場経由で請求する。

スポンサーリンク


2020年09月28日

子どものプライベート パーツとは?親でも他人でも触ってはいけない理由A

大丸2子どものプライベート パーツとは?親でも他人でも触ってはいけない理由A

1601265242521.png
⏹️子どもが加害者になってしまうこともある


プライベートパーツを正しく認識すべき理由は、子どもが被害者にならないだけが目的ではなく、自分の子どもが加害者になってしまわないため、つまり他の子の心や身体を傷つけてしまわないためにも行われるべきこと。


例、母さんが愛情表現の一環として、自分の子どものプライベートパーツを触っていたとする


すると子どもは「好きなら、さわってもいい」と認識してしまい、愛情表現で友人のプライベートパーツを触ってしまうことがあるかもしれない。


それが、他人を深く傷つけてしまうことになってしまう。


⏹️幼児期の子どもにプライベートパーツを教えるには?


3歳〜6歳頃の子どもに、プライベートパーツのことを教えるなんてどうすればいいの?と困惑してしまう人もいる。


しかしそんなに心配することはない。


面と向かって「プライベートパーツというのはね〜」と肩の力を入れて話さなくても、日常の中で少しずつその認識を取り入れていけば良い。

スポンサーリンク






⏹️生活の中にさりげなく取り入れてあげる


1度の話で、子どもがプライベートパーツについて理解することは難しい。


そのため、日常生活にさりげなく取り入れて、少しずつ意味を理解してもらうようにする。


例、お風呂では、「大切な部分だから、自分で優しくキレイにしてあげようね」と促してあげる


下着をつけない子に「大切なところを傷つけないように、下着で守ってあげようね」と声掛けをする


おしりはプライベートパーツだから人には見せないようにしようね」と注意してあげる


ここは触ってはダメだよ、ママが嫌な気持ちになるからやめてね。


他の子にもしてはいけないよ。と注意する。


この様にに、少しずつ生活の中に取り入れていくとよい。


ただ、いやらしい、下品、汚いといった言葉を使わないように注意すること。


⏹️なんでダメなの?と聞かれたら、きちんと教える


時には、子どもから「なんでダメなの?」という言葉が出るかもしれない。


そのようなときの対処例、


「〇〇ちゃんの身体は大切なんだよ。


特に、プライベートパーツは大切なところだから、勝手に他の人が触ったり、見たりしたらいけないのよ。


だから、〇〇ちゃんも他の人のプライベートパーツを勝手に見たり、触ったりするのはやめましょう。


何か伝えたいことや言いたいことがあるなら、言葉で伝えるようにしようね。」と答えてあげる。


また、他人が勝手にプライベートパーツを見ようとしたり触ろうとしたら、「嫌だ」と伝えられるように日頃から教えてあげることも大切。


⏹️親が意識して線引きしてあげることが大切


子どもがプライベートパーツに関する認識を自主的に学んでくれることもあるかもしれないが、間違った認識をしてしまったり、正しくプライベートパーツを理解できない場合がある。


そのため親が意識して線引きし、しっかりとした「枠」を設けてあげることが必要になる。


間違った認識や理解をしている場合は、軌道修正してあげることも忘れないようにすること。


花見(さくら)まとめ


自分の子ども時代とは違いプライベートパーツへの考え方が厳しくなっている。


プライベートパーツの大切さとともに、他人が勝手に侵入や攻撃してくることに対しては、しっかりと「嫌だ」と意思表示できるように教育していってあげること。


子どもの心と身体を守るために、非常に大切なことになる。


プライベートパーツに関する教育は肩の力を入れてするものではなく、日常生活にさりげなく取り入れ毎日を積み重ねていくことで、その意味を理解してもらう方法がおすすめ。

スポンサーリンク


子どものプライベート パーツとは?親でも他人でも触ってはいけない理由@

大丸2子どものプライベート パーツとは?親でも他人でも触ってはいけない理由@
1601265257344.png

幼少期の子どもは、何にでも興味津々。


「男の子と女の子は違うの?」


「なんで赤ちゃんは生まれるの?」


そんなことを聞かれて、どのように答えればいいか困った経験はあるだろう。


幼少期の子に性教育はまだ早いと感じられる方は、まず「プライベートパーツ」から教えてあげてはどうだろうか。


プライベートパーツとは何なのか、プライベートパーツ教育が必要な理由や子どもへの教え方について、ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク





大丸2️プライベートパーツってなにか


プライベートパーツは、プライベートゾーンとも言われている。


なんとなく想像はできるが、親がしっかりと意味を理解できていることで、子どもにも分かりやすく教えてあげられる。


⏹️プライベートパーツは身体の大切な場所のこと


プライベートパーツ、プライベートゾーンとは、もともとアメリカで生まれた言葉。


「自分だけの身体の大切なところ」という意味になります。


具体的に身体のどの部分がプライベートパーツなのかというと、口や胸、性器、おしりといった場所。


しかしこのような表現は、ストレートすぎる感があるので、子どもには「口と、水着を着た時に隠れる場所だよ」と教えてあげると良い。


⏹️プライベートパーツには勝手に触らせない、触らない


プライベートパーツの意味を理解するには、いくつかの大切なポイントがある。


・自分の身体は大切なものであると認識すること


・プライベートパーツは人に見せたり、触らせたりしないこと


・他の人のプライベートパーツは見てはいけない、触ってもいけない


・嫌な気持ちになったら「嫌」だと言うこと、逃げること


一定の年齢を越えると、プライベートパーツはたとえ親であっても勝手に触ってはいけないとされている。


逆に子どもが親のプライベートパーツを触るのもよくない。


家族でもそこまでしないといけないの?


この様に戸惑われる方もいるかもしれないが、これは、子どもの安全と健やかな成長に必要になってくること。


⏹️プライベートパーツの認識ができる子どもの年齢は?


幼少期の子ども(3歳〜6歳頃)になると、ふざけて自分の大切な部分を見せたり触ったりして、楽しそうにする姿が見られるようになる。


これは身体の違いに興味が出てきてはいるけれど、まだプライベートパーツの意味を理解していないためである。


しかし、プライベートパーツの認識を取り入れていく、教えていくのはこの年齢のからでも遅くはない。


男の子と女の子の身体の違いに興味・関心が出てきた頃、そんな質問が出てきた頃が適切なタイミングだと考えてよい。


⏹️子どもにプライベートパーツを教えることが大切な理由


3歳頃からプライベートパーツについて学ぶなんて、少し早すぎるんじゃないの?


この様に思われる方もいるかもしれないが、この時期からプライベートパーツへの理解を深めておくことはとても大切。


⏹️不審者や性犯罪者から身を守ることができる


近年、小さな子どもを狙った性犯罪が増えてきている。


子どもが巻き込まれる性犯罪は本人や被害者のプライバシーを考慮されるため、あまり公にはならない。


つまり自分達が思っている以上に、子どもが巻き込まれる性犯罪事件は多く起こっており、それらは子どもの心を深く長く傷つけてしまう。


中には、自分がされている事に違和感があっても、それが「いけないこと」だという認識を持っていないため、拒否することができない子もいる。


プライベートパーツに他人が触れるのは良くないという認識さえ持っていれば、「嫌だ」、「やめて」と加害者に意思表示したり、逃げたりといったことができる。


⏹️プライベートパーツの侵入や攻撃は心に深い傷をつけることも


プライベートパーツへの侵入は故意的、不本意に関わらず、人の心を深く傷つけてしまうとてもデリケートなこと。


大人であっても深刻な劣等感やコンプレックスを感じてしまい、繊細な子どもにとっては人格形成に関わるほど重大な問題の引き金や種になってしまうことも考えられる。


⏹️性的ないじめは、自殺につながってしまうことも非常に多いと言われている


たとえ幼少期に受けた傷であっても、それはいつまでも子どもの心に残り、じわじわと心を蝕んでいってしまう。


次の記事にてさらに詳しく説明していきます。


スポンサーリンク


2020年09月26日

人気の狭小住宅や駅チカ物件 定年後にはリスクになることも

大丸2人気の狭小住宅や駅チカ物件 定年後にはリスクになることも
1601092171904.png

大丸2️定年後のライフスタイルも踏まえて住まいを選びたい


コロナや災害で不動産需要が激変する中、住まい選びのうえで大切なのは需要の高まりが一過性のものか、長期的に続くかを見極めること。


一歩間違えると、「地獄の老後」を招きかねない家を選んでしまうことになる。


在宅勤務を継続的に導入する企業が増えるとともに、郊外の一戸建てのニーズは増えている。


定年までテレワークが認められる職務環境だとしても、再雇用・再就職時も同じ環境で働けるかは分からない。


グループ企業の現場に復帰した場合、自宅から23区東部の職場まで毎日通勤となるようなケースもあり得る。

スポンサーリンク




大丸2️定年後の働き方まで考える必要がある


小さくても良いから都心に戸建てをそんな需要から近年、人気を集めるのが「狭小住宅」だ。


一般に50平米以下の狭い土地に建てられた戸建てで、4000万〜5000万円と価格が安く、床面積を増やすために3階、4階建てにする人が多い。


ただし、シニア世代になれば3階建ての階段の上り下りは大変で、日当たりが悪く冷暖房が効きにくいデメリットもある。


古くなった建物部分も、狭い土地も売却しにくくなり、不便な家に住み続けることになってしまう。


物件探しで最初に挙がる条件は「駅チカ」だが、それを優先しすぎると老後生活を苦しめかねない。


高齢になると電車移動の頻度は減り、通院の機会は増える。


駅近でも、病院から遠ければ大変な思いをする。


駅だけでなく最寄りの病院からの距離を入念に検討する方もいる。


大丸2️「閑静な住宅街」に憧れる人は多いが


近所付き合いが減る中、防犯面や災害緊急時を考えると、常に“人の目”がある立地のほうが安心。


人が少ない静かな住宅街より、多少の騒音はあっても住宅や商店、公園があったり、工場などの働き手が多い地域という選択肢もある。



スポンサーリンク



いざという時に役立つ「へそくり」 最先端の見つからない隠し場所は?

大丸2いざという時に役立つ「へそくり」 最先端の見つからない隠し場所は?
1601092185784.png

大丸2️現金のへそくりがいざというときに役立つことも


ひっそりとお金を貯めこむ「へそくり」。


生活費の足しにしたり、子供の教育費に使ったり、老後のための蓄えにしたりなど、その使いみちはさまざま。


お小遣いとは別に、節約など家計のやりくりで残ったお金や棚ぼたの収入を、へそくりとして貯めておけば、心の拠り所になる。


いますぐに使うことがなくても、何か行動を起こそうと思うと、現金が必要なことも多い。


例、


実際、離婚後の引っ越し代にへそくりが役立った。


そのほか、サプライズ的なプレゼントにへそくりを活用して、とても喜ばれた。


「特別な外食の際に、『へそくりがあるから、ちょっと贅沢をしよう!』と奮発したり、車など家族で使うもののランクアップに使うのも効果的。


大掃除では、家族みんながトレジャーハンターになったつもりで、隠したまま忘れてた“へそくり探し”を楽しんでもいいかもしれない。

スポンサーリンク





大丸2️見つからない隠し場所は?


家族のへそくりを見つけるのは楽しいが、自分のへそくりは見つけられたくないもの。


そんな人が活用しているのが、「ネット銀行」。


へそくりに関するアンケートを実施
(全国の20〜80代の男性・女性916人が回答。実施期間2020年8月20〜26日)


「絶対に見つからない隠し場所」を聞いたところ、ネット銀行と答えた人が多く、「ふだんよく利用するスーパーのATMを利用し、買い物ついでに預け入れをしている」(50才・主婦)などの声も多かった。


「ネット銀行と聞いて、不安を覚えるかたもいるかもしれないが、セキュリティー対策がされており、パソコンやスマホなどで管理でき、パスワードを知らない人が見ることはできないので安心。


自分名義の内緒の口座を作っても、財布に入れたキャッシュカードから怪しまれる可能性はある。


店舗がある銀行でも紙の通帳がなく、スマホのアプリ内などで残高を確認するエコ通帳(デジタル通帳)というものもあるので、これを選択すればバレにくい。


タンスからネット銀行へ。


隠し場所は変わっても、へそくり文化はまだ健在のようだ。

スポンサーリンク


2020年09月25日

年商7億円社長、起業資金は生活費を貯めたへそくり7万円

大丸2年商7億円社長、起業資金は生活費を貯めたへそくり7万円
1601005746798.png

大丸2️へそくりが夢を叶える手助けに?


生活費などからこっそり抜き出し、蓄えておく「へそくり」。


こっそりお小遣い程度にお金を貯めているというイメージがあるかもしれないが、そのへそくりがビッグビジネスへとつながっていくこともある。


ここから詳しく説明していきます。


スポンサーリンク
夏クルーキャンペーンのアンケートで商品券をプレゼント♪



大丸2️手芸材料のクラフトバンドを販売するネットショップ『エムズファクトリー』


2003年にこのサイトをオープンし、年商7億円超の企業に成長。


その元手は、緊急事態に備えて毎月の生活費からコツコツ貯めたへそくり。


結婚前から“へそくり”をしていた。


ここなら誰にも見つからないだろうと冷凍庫に隠していたら、泥棒に入られ、警察官から『女の人はキッチンまわりに隠しがち。初歩的なミスですね』と、注意された。


その後、いろいろ考えて、掃除機のノズルの中に隠していたときもある。


掃除のたびに取り出すのが面倒くさいのでやめた。


長靴の中にも隠しましたが、隠し場所を変えすぎて、わからなくなった。


結婚後は専業主婦で、生活費の中から数千円ずつ、封筒に入れて、子供のタンスの中にしまっていた。


子供の学校の保護者会の手芸教室で、クラフトバンドバッグと出合ったのをきっかけに、その材料を仕入れようとしたことから現在の会社をスタート。


大丸2️夫に完全に内緒で起業を決めたため、へそくりの7万円を元手に起業


家族に迷惑をかけないために、へそくりを使おうと思った。


世の中にはお金で解決できることがたくさんあるが、誰か知り合いに借りると、ずっとそのことが尾を引く。


少しずつでも手元に自由になるお金があると、夢を叶える手助けになる。


スポンサーリンク
夏クルーキャンペーンのアンケートで商品券をプレゼント♪


セールで着ない服を大量購入する主婦 その原資を知った夫が怒り心頭のワケ

大丸2セールで着ない服を大量購入する主婦 その原資を知った夫が怒り心頭のワケ

1601005729800.png
大丸2️洋服を買うためのお金の出どころが


Go Toキャンペーンの本格的なスタートを控え、これまで「自粛」が呼びかけられてきた人々の消費活動にも再開ムードが高まっている。


妻が、『今年のセールは一味違うわ!』ってノリノリ。


妻のセール品大量購入に頭を抱えていた。

スポンサーリンク




⏹️斎藤家は、専業主婦の妻(31歳)と3歳の娘の3人家族


新型コロナウイルス感染拡大による自粛生活の影響で、今春以降のアパレル業界は大打撃を受けた。


最近ではオンワードホールディングスが700店舗閉鎖を決めるなど、アパレル企業の苦境が続いている。


販売店はできるだけ売上高を伸ばすべく、早くから春〜秋服のセールを行うなど消費意欲をかきたてる策を講じている。


これからの季節に活躍する秋〜冬服の新作もセール対象にしているところもある。


顧客獲得に必死なアパレル企業同士の価格競争は激化。


店によっては70%オフや、まとめ買いで新作も30%オフといったセールで差別化を図っている。


ショッピングモールへ行くたびに、『あっ、安い〜! ちょっと見てきていい?』といって、子供を押し付けて、一人ショッピングを楽しんでいる。


1時間弱買い物を楽しんだ斎藤さんの妻の手には、大きな袋が2つ。


購入したものは、娘の来年用の洋服と、先取りセールで安くなっていた自分の秋服。


大丸2️問題は、頻繁にこのような買い方をしていること


月に2回はショッピングモールへ行くそうだが、そのたびに袋いっぱいに洋服を買ってくる。


毎回、娘と妻の洋服しか買ってこない。


◆大量購入の原資は


気になるのは被服費の出どころ。


『フリマサイトの売上金から』のはずたが、最近問題が発生した。


1人あたり10万円が配られた新型コロナ特別定額給付金に手を付けていることが判明。


夫婦の間では、お互いが納得したものに対して使うことを約束していたため、「妻の裏切りが許せなかった」。


本音としては「全額返せ!」と言いたいところだが、妻はほぼワンオペ育児のため、穴埋めのためにバイトに行かせることもできない。


今以上に家事育児を頑張るということで、この話を終わらせた。


今年ほど枚数は多くなかったが、実は去年も同じことをしていた。


しかしその洋服は着られることなくサイズアウト。


注意すると、「フリマサイトで売れるから大丈夫!」と、開き直る。


お得感から購入したくなる気持ちは十分に分かるのですが、無計画に買い物しすぎ。


しかも活用できていないのでうんざりする。


そうため息をつく斎藤さんは、最近はショッピングモールへ行くことを避け、公園遊びに子供を誘導するようにしている。


アパレル業界も生き残りをかけて、あの手この手で販売数を伸ばそうとしている。


実際、魅力的なセールも多く、つい買いすぎてしまうというのも分かるが、購入したものを活用しないなら無駄でしかない。


着なかった洋服をフリマサイトで販売することで一部は補填できるかもしれないが、それ以前に「着る服を見極めて買う」ことが肝要。

スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール