アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月12日

孤独死した【40代の男性】に見た周囲との断絶

大丸2孤独死した40代男性の部屋に見た周囲との断絶

1565599304254.png
⏺️ふとしたきっかけで誰にでも起こりうる


⏺️孤独死の現場からは、生きづらい社会で孤立する現役世代の悲痛な叫びが浮かび上がってくる


大丸2️夏は、1年のうちで孤独死が最も多く発生


⏹️なぜ夏の時期に孤独死が大幅に増加するのか


【理由は簡単】


・孤独死は近隣住民の臭いによって発見。


・孤独死する人はセルフネグレクト(自己放任)に陥っているケースが約8割


・ゴミ屋敷など物理的にエアコンをつけられない環境にあることも多い。


・強烈な暑さの中、元々衰弱していた人などは、熱中症が引き金となって死に至ることがある。

スポンサーリンク



大丸2️吐血し、苦しみながら亡くなった男性


⏹️関東地方のワンルームのアパートにて40代の男性が、玄関で孤独死していた


【ベッドと床上】


黒い体液が2メートル四方に広がり、フローリングの下まで突き抜けていた。


右矢印1️苦しみのあまりのたうち回り、玄関までたどり着いたものの、力尽きてしまった。


【ベッドの毛布】


枕は吐血した血でどす黒く染まっていた。


大丸2️長い間、男性の遺体が放置されていたことは明らか


⏹️近隣住民が異様な異臭に気づいて管理会社に苦情を言ったことにより発見


【部屋の中】


数百匹のハエが飛び交いうじが床を這いまわっていた。


ギターが壁に何本も立てかけられてホコリをかぶっている。


⏹️アルバイトをして食いつないでいた


うまくいかずに精神的に追い詰められ、次第に家にひきこもるようになった。


部屋の中は徐々に荒れ果てていき、不摂生な食生活を送るようになり、セルフネグレクト状態になっていく。


大丸2️行政に助けを求めようとしたが力尽き


・何年か前のコンビニ弁当のプラスチック


・カップラーメンの食べ残し


右矢印1️これらが乱雑に放置してあった。


⏹️男性が一人暮らしを始めてから数年以上にわたって不摂生な食生活を送っていた


【ベッドの周囲】


右矢印1️ゲームや、ビデオやDVDが乱雑に積まれていた。


⏹️夢と現実の間で苦しんだ


親に勘当されたこともあった。


どんなつらい状況になっても親を頼ることはできなかった。


結局、うつ病になってしまった。


右矢印1️たった1人、孤独の中でとても寂しい思いをしていた。


【遺品の中】


生活保護に関する書類があった。


身体の調子が悪く、最後は行政に助けを求めようとしていた。


⏹️男性は厳格な父親を恐れての行動


最後まで両親に病気のことは告げなかった。


父親に家を追い出されたこともあり、家族に助けを求めることはできなかった。


右矢印1️夢破れた結果、周囲から孤立し、もはや自分の窮状を話せる相手は誰もいなくなった。

1565599328890.png
大丸2️自暴自棄になり、孤独感は自らの命を脅かすほどに大きくなった


たった1人で自分自身の苦しみと戦い続けた。


最後の最後で誰かに助けを求めようとしたが、それさえかなわなかった。


【孤独死する人々】


SOSを発することができず、崩れ落ちるように命を閉じていく。


スポンサーリンク



大丸2️完全に無縁社会と化したいびつな日本社会の現実


⏹️年間3万人


30代や40代を含む現役世代の孤独死が数多く発生している。


遺体は警察によって手際よく運び出され、年々増加する特殊清掃業者が部屋を元どおりにする。


右矢印1️そして「何事もなかったように」忘れ去られる。


⏹️内閣府の『生活状況に関する調査 (平成30年度)


中高年のひきこもり状態にある人が約61万3000人いる。


・大人のひきこもり


・孤独死


右矢印1️ニュースなどの情報によると、相関関係があると強く感じる。


大丸2️孤独死とひきこもり


⏹️内閣府の調査【ひきこもり全体】


正社員として働いていたことがある=約74%。


性別=76.6%が男性。


⏹️ひきこもり状態


自室や家からほとんど出ない状態だけでなく、趣味の用事や近所のコンビニなど以外に外出しない状態が6カ月以上続く場合と定義。


右矢印1️孤独死した人の生活実態とも重なる部分が多い。


!️「ひきこもりの結果、孤独死するというケースが後を絶たない。


例、


⏹️近くのコンビニで買ったカップラーメンの食べ終わった空の容器が垂直に何個も積み重なっている現場。


カップラーメンがタワーのようになっているんです。


【引きこもった末の孤独死の特徴】


インスタントラーメン


レトルト


ミネラルウォーター


右矢印1️通販でまとめ買いしているケースが目立つ。


大丸2️極端なまでの孤独が寿命を縮める


⏹️常に危険な状況へとの追いやり、孤独死になってしまう


【内閣府の調査のひきこもるきっかけ】



「退職」が最も多い。


「人間関係がうまくいかなかった」


右矢印1️このような理由。
1565599316831.png

@正社員やアルバイトなどで勤めていた


A退職やドロップアウトを余儀なくされ、そこからひきこもる。


B家に帰るとゴミ屋敷と化しており、セルフネグレクトが進行している。


C夏の暑さが過酷でも、エアコンを使うこともなく、扇風機やコンビニの冷凍ペットボトルで1日1日をしのぐ。


右矢印1️この様に、精神的に追い詰められているため、考える余裕がなく、何とか日々を生き延びることに精いっぱいでそれしか手段がない。


大丸2️特殊清掃業者は、自分たちが活躍しないですむ社会が望ましいと感じている


つらいと感じたら、誰でもいいので周囲の人に助けを求めることをしてほしい。


まずは、なんとかこの夏を乗り切って、命をつないでほしいと心から願います。

スポンサーリンク



中央線で家賃の安い都内【ランキング】

大丸2中央線で家賃の安い都内の32駅ランキング

1565568021477.png
⏺️ワンルーム・1K・1DKの物件を対象に調査


⏺️人気のJR中央線沿いの賃貸は、どこの駅が最も家賃が安いのか


大丸2️人気の街や路線は数多くあれど、人気に比例して家賃は高くなる


・沿線内でどの駅がお手ごろなのか


・お目当ての駅の周辺地域で価格がどう変わるか


右矢印1️部屋探しの際、必ずポイントになる。


⏹️SUUMO「関東 住みたい街ランキング2019」


上位の街を多く有し「2019年の住みたい沿線ランキング関東版」


・ワンルーム


・1K


・1DK


スポンサーリンク





大丸2️これらの物件を対象にした最新の家賃相場ランキングから、人気の街の実態を確認


順位/駅名/家賃相場/駅の所在地

1位西八王子4.70万円八王子市

1位高尾4.70万円八王子市

3位日野5.30万円日野市

4位国立5.60万円国立市

5位西国分寺 5.70万円国分寺市

6位国分寺6.00万円国分寺市

7位八王子6.10万円八王子市

8位東小金井6.40万円小金井市

9位武蔵小金井 6.50万円小金井市

10位立川6.70万円立川市

11位武蔵境6.80万円武蔵野市

12位豊田6.85万円日野市

13位三鷹7.00万円三鷹市

14位吉祥寺7.40万円武蔵野市

14位西荻窪7.40万円杉並区

16位阿佐ヶ谷7.50万円杉並区

16位高円寺7.50万円杉並区

18位中野7.80万円中野区

18位荻窪7.80万円杉並区

20位東中野8.10万円中野区

21位大久保8.80万円新宿区

22位水道橋10.93万円千代田区

23位市ヶ谷11.00万円千代田区

23位御茶ノ水11.00万円千代田区

25位四ツ谷11.10万円新宿区

26位新宿11.11万円新宿区

27位信濃町11.38万円新宿区

28位東京11.40万円千代田区

29位代々木11.50万円渋谷区

30位神田12.10万円千代田区

31位飯田橋12.20万円千代田区

32位千駄ヶ谷12.30万円渋谷区


東西に長いJR中央線、正式名称中央本線のうち、東京都内に当たるのは東京駅から八王子市にある高尾駅まで。


★1位


八王子市が所在地の西八王子駅と高尾駅。


東京駅からの所要時間は1時間を超えてしまうが、高尾駅は通勤特快などの各快速列車、西八王子は快速と中央特快が利用できる。


都心への出社に少し時間はかかってしまうが、高尾駅は始発のため、車内は座って通勤できるのはメリット。


○️郊外でののんびりした子育てと都心での勤務を両立させられるため、特にファミリー層は選択肢に入れたい地域。

スポンサーリンク





大丸2️吉祥寺の井の頭恩賜公園は、桜の名所としても有名


中央線沿線「関東 住みたい街ランキング2019」でトップなのは、吉祥寺駅


右矢印1️通勤快速と快速などの停車駅で、JR中央線以外にも京王井の頭線と、中野駅から直通する東京メトロ東西線も利用でき、交通の利便性も抜群だ。


○️界隈はパルコやロフトなど大きな商業施設が多く、オシャレなお店。


⏹️駅北側には戦後の闇市から続くディープな飲食店街


・ハモニカ横丁


・吉祥寺シアター


右矢印1️年齢を問わず魅力的な街。


シングルからファミリー層までどんな世帯でも満足させる街。


!️遊びに来ても楽しい場所だけに常に街に多くの人があふれていることが気になる。

1565568038124.png
大丸2️三鷹駅も、住みたい街ランキングの上位常連


JR総武線も利用でき、東京メトロ東西線も乗り入れている。


【どちらも三鷹駅が始発】


乗車時に座れる可能性が高いのはうれしいところ。


!️駅の所在地は三鷹市だが、駅の南口は三鷹市、北口側は武蔵野市と自治体が異なる。


⏹️三鷹の森ジブリ美術館があることで有名な街


・人気エリアである吉祥寺と比べると閑静で、その分ファミリー向けの印象。


・三鷹駅南口からはその井の頭恩賜公園へ向かう川沿いの遊歩道が整備されている。


・日常生活の買い物先になるスーパーや商店街なども充実。


・自然が多く残り、葉物野菜などをつくる農家も多く存在。


○️直売所が街のあちこちにあり、新鮮な野菜を入手しやすいことも、食にこだわりたい世帯には大きなポイント。


大丸2️再開発進み、リノベ物件も充実


⏹️中野駅


・漫画などのサブカルチャーの集積地である「中野ブロードウェイ」


・コンサートが行われる「中野サンプラザ」


・北口にある大きな商店街「中野サンモール商店街」


右矢印1️日常の買い物を安く済ませられる場所にも恵まれた下町の面も持ち合わせている。


○️オシャレで手軽な価格の飲食店も充実している。


大丸2️中野サンモール商店街


⏹️オシャレなライトアップが売り物の公園としても整備


○️単身者向けの古い物件がリノベーションされて賃貸に出されるケースも増えている。


右矢印1️特に女性にとっては目移りしてうれしい悩み。


⏹️人気のある路線は、それだけの理由がある


沿線中のどの駅を選んでも、過ごしやすさと楽しさを満喫できる。


花見(さくら)その中でどうやって部屋を選ぶかで、生活や人生の中で重視するものが可視化されそうなのも、部屋探しの大きな楽しみのひとつとなる。


スポンサーリンク


笑点が国民的人気番組として支持される理由

大丸2笑点が国民的人気番組として超支持される理由
1565567279176.png

⏺️成功の秘訣は「大いなるマンネリ」の確立


⏺️『笑点』は、なぜこれほど多くの人に愛されているのか


大丸2️弱肉強食のテレビの世界


・視聴率が取れない番組はすぐに打ち切られてしまう


・スポンサーからの広告収入に頼っている民放ではそれが顕著。


・どんなに面白い番組であっても、数字が悪ければ長続きはしない。


・テレビ番組が長く続いているというのは、ただそれだけで価値のあること。


スポンサーリンク




大丸2️全国ネットの民放番組の中で、最も長い歴史の番組


1位


1962年に始まった『キユーピー3分クッキング』


2位


1966年に始まった『笑点』


右矢印1️現在54年目に突入している恐るべき長寿番組。


花見(さくら)60歳以下の日本人が物心ついた頃からずっと放送しており、その歴史には並々ならぬ重みがある。


大丸2️人気の秘密は「大いなるマンネリ」


【特筆すべき点】


・『笑点』は現役の人気バラエティー番組


・視聴率15〜20%を安定して保っている。


・週間バラエティー視聴率ランキングではベスト10の常連。


花見(さくら)ニュース番組などと違って、はやり廃りの移り変わりの激しいバラエティーの世界で、50年以上も同じスタイルの番組が人気を維持している。


何故『笑点』はこれほど長年にわたって多くの人に愛されてきたのか。


大丸2️「大いなるマンネリ」を確立したから


「マンネリ」という言葉は悪い意味で使われることが多い。


右矢印1️この場合は悪い意味ではない。


⏹️番組を長く保つための「型」を作ったことが成功の秘訣


『笑点』という番組


右矢印1️今に逆らわず、今に流されないという哲学のようなものを感じる。


○️つねに新しいものを取り入れながらも、大事なところは昔からずっと変えていない。


例、


『笑点』はそのときの流行をいち早く取り入れたりしている。


【特番のとき】


旬の俳優やアイドルが出演し、レギュラーメンバーの落語家と一緒に大喜利に参加する。


【演芸コーナーに出てくる芸人】


少し前まではベテランの寄席芸人が多かった。


最近ではほかのバラエティー番組にも出ているような漫才やコントをやる若手芸人も増えてきた。


【普段やっている大喜利のお題】


最先端の風俗流行が取り入れられることが多く、その時代ごとの空気をしっかり意識している。


大丸2️番組の全体的なフォーマットに関してはかなり保守的


⏹️寄席形式の舞台


カラフルな着物を着た落語家が座布団の枚数を競い合う大喜利は、番組開始当初からある人気コーナー。


@前半に奇術、曲芸、漫才などを演じる芸人が出てくる演芸コーナー。


A後半に大喜利コーナーがある、という形も長年変わっていない。


右矢印1️番組の演出に関しても、頑なに同じ形を保っている。
1565567311836.png

大丸2️誰もが安心して楽しめる「笑点」の笑い


⏹️『笑点』の「大いなるマンネリ」の核となっているのは、やはり大喜利コーナー


【面白い回答をした人】


座布団を与えるというシステム


座っている座布団の高さでそれぞれの成績が一目瞭然になるというのは、いかにもテレビ向きの画期的な演出。


⏹️大喜利コーナー


毒のあるネタやきつい下ネタはほとんど出ない。


どの世代の人が見ても安心して楽しめる笑いというのが理想とされている。


大丸2️もともと『笑点』はそういう番組ではなかった


⏹️初代司会者だった立川談志


『笑点』を「大人の笑い」を提供する番組にしようと考えていた。


大喜利でも自身が好むようなブラックユーモアを軸にしていた。


・「なぜ飲酒運転をしてはいけないのか」


・「ひいたときに充実感がないから」


談志はこのような刺激の強い大人向けのジョークを得意としていて、番組でもそういう種類の笑いを推進していた。


右矢印1️番組の方向性をめぐってレギュラーメンバーと対立してしまい、彼らが全員降板することになった。


!️談志は司会を降りて、前田武彦が2代目司会者になった。


右矢印1️談志がいなくなってから、『笑点』では穏やかな笑いが求められるようになり、だんだん今の形に落ち着いた。


スポンサーリンク



大丸2️「キャラ」が生み出す独自の魅力


⏹️『笑点』の大喜利のもう1つの特徴


メンバーの「キャラ」が立っている。


・おバカキャラの林家木久扇


・腹黒キャラの三遊亭円楽


右矢印1️レギュラーメンバーはそれぞれが個性的なキャラを備えていて、それを生かした回答をしている。


○️回答者同士が相手をネタにしてみせるのも、それぞれのキャラがあるからこそ面白い。


⏹️もともと落語というのは1人で高座に上がる芸能


バラエティー番組に出ている「ひな壇芸人」のように、目立つためのキャラを立てる必要はなかった。


右矢印1️彼らのキャラはあくまでも、大喜利のやり取りの中で自然発生的に生まれている。


@ある回答者が別の誰かのことをイジってみせると、相手も負けじと言い返してくる。


Aこの言い合いがエスカレートしていくうちに、それぞれのキャラが作られ、次第に定着していく。


B座布団を与えるかどうかは司会者の一存に委ねられている。


Cときには座布団運びの山田隆夫が勝手に座布団を奪っていく。


右矢印1️この一連の流れを掴み、『笑点』はあくまでもそれぞれのキャラから生まれる笑いを楽しむ番組である。


○️それぞれのキャラが固まっているので、毎回お題が変わっても回答の方向性はあまり変わらない。


右矢印1️即ち、いつ見ても同じように楽しむことができる。

1565567295899.png
大丸2️『笑点』の素晴しさ


年配層向けの番組だと思われることが多い。


子どもに愛されている番組でもある。。


⏹️番組で提供されている笑いの健全さとわかりやすさがその人気の秘密。


花見(さくら)『笑点』が今でも多くの視聴者に愛されているのは、半世紀以上も貫いている「大いなるマンネリ」の美学があるからなのです

スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール