アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月02日

100均の家が登場【深刻化している空き家の現状】

大丸2100均の家ついに登場、深刻化する空き家の対処
1564706172535.png

⏺️空き家が増加する日本の見過ごせない課題


⏺️全国で増加し続ける空き家をどうにか活用しようと、新たな取り組みが始まっている


大丸2️人口・世帯数の減少や家余り社会の到来で、今後ますます空き家が増えると見られている


⏹️空き家が管理されないまま放置


右矢印1️その地域に防災、防犯、景観上などのさまざまな問題を引き起こす。


その問題を具体的にここから詳しく説明していきます。


スポンサーリンク




大丸2️国や自治体も手をこまねいているわけではない


法律の整備などを進めているが、決め手に欠けるというのが現実。


民間でも、新しい動きが出始めている。


⏹️空き家問題について、以下の項目から説明


1. 空き家が問題になる理由は?


2. 空き家対策特措法の効果は?


3. 空き家対策に取り組む地方自治体は増えている


4. 「100均空き家」にどんな意味があるのか


大丸2️空き家が問題になる理由は


⏹️総務省の「平成30年住宅・土地統計調査」


・全国に空き家は846万戸


右矢印1️5年間で26万戸増加するなど、その数は増加し続けている。


⏹️「空き家」は、何種類かに分かれる


・別荘やセカンドハウスなどのように普段は住んでいない「二次的住宅」


・賃借人を募集中の「賃貸用」


・売却を予定している「売却用」


・上記いずれにも当てはまらない「その他」


○️別荘など常時ではないが利用しているものは、管理をしている可能性が高い。


○️賃貸や売却を予定しているものなら、高く売ったり貸したりするために管理をする。


○️建て替えなどで「取り壊し予定」の空き家であれば、いずれ誰かが利用することが期待できる。


!️問題となることは、使い道が決まっていない、長期間誰も住んでいない空き家。


右矢印1️こうした空き家が増え続けていることが、問題を深刻化させている。


大丸2️空き家が問題視される理由


建物は人が住まなくなると急速に老朽化が進み、庭の草木が茂ったり害虫等が発生。


右矢印1️トラブルの原因になるからである。


・街の景観が損なわれる。


・誰かが住み着いたり隠れ場所として使われる。


・犯罪の温床になる。


・ゴミが投棄され、衛生上の問題が生じる。


・老朽化した建物の屋根材が隣家や道路に落下する。


・伸び切った草木が越境する。


・ブロック塀が壊れたりする。


右矢印1️近隣にとって迷惑なだけでなく、災害時に被害を増大させる要因にもなってしまう。


大丸2️空き家対策特措法の効果


⏹️空き家が認識され、動いたのが地方自治体


右矢印1️地元住人からの相談やクレームを受けて、条例を設けるなどして、空き家問題に取り組むようになった。


⏹️国は「空家等対策の推進に関する特別措置法」を2015年5月に施行


「空き家特措法」の狙いは2つ


@問題のある空き家への対策


・法律で問題のある空き家を「特定空家等」と定義


【市町村】


・立入調査


・指導


・勧告


・命令


・行政代執行(所有者が命令に従わない場合や所有者が不明な場合)


右矢印1️措置を取ったりできるように定めた。


!️所有者が命令に従わない場合は、罰則も設けている。


⏹️登記があいまいで空き家の所有者がわからないという問題について


右矢印1️固定資産税などの課税のための個人情報を、必要な範囲で利用できるようにも定めている。


A活用できる空き家の有効活用


市町村に、空き家のデータベースを整備。


空き家や空き家の跡地の活用を促進。


⏹️空き家を助長するとも指摘されている固定資産税の問題


空き家を撤去して更地にすると、住宅用の土地ではなくなる。


固定資産評価額を1/6に引き下げるといった「住宅用地の特例」が受けられなくなる。


右矢印1️即ち、空き家の放置につながる。


!️「特定空家等」の所有者に撤去などの必要な措置を勧告した場合、この住宅用地の特例の対象から除外する税制改正も行った。

1564706189914.png
大丸2️空き家特措法で市町村に求めた「空家等対策計画」について


2019年3月末日時点で全市区町村の約6割となる1051団体が策定。


2020年3月末には7割を超える見込み。


大丸2️周辺の生活環境などに悪影響を及ぼす「特定空家等」について


2019年3月末日までに市区町村長が1万5586件の助言・指導を実施。


勧告を行ったものは922件。


命令を行ったものは111件。


代執行を行ったものは165件。


大丸2️「100均空き家」にどんな意味があるのか


⏹️空き家の所有者の高齢化


自宅から介護施設に移ったり


判断機能が低下したり


右矢印1️自宅の処分が進まない。


!️空き家の相続などを繰り返すことで、今の所有者がわからなくなったり、相続人が多数いて合意形成ができない。


⏹️「市場性の問題」


【人口減少地域で老朽化した住宅の場合】


・売っても諸費用のほうが高くつく


・貸すために修繕しても借り手がつかない


・修繕した費用を回収するだけの賃料が得られない


右矢印1️この様な事例が多くなる。


即ち、売ることも貸すこともできない空き家が増えるという構図になる。

スポンサーリンク




⏹️市場性の問題に対して、民間企業でも新しい取り組みがある


不動産会社が空き家を買い取って改修・販売。


空き家を一定期間借り上げて賃貸住宅・宿泊所。


右矢印1️この様に活用する事例が増えている。

1564706221649.png
大丸2️空き家ゲートウェイのホームページ


「100均空き家」を掲げるところも現れた。


⏹️YADOKARIとあきやカンパニーが連携して開設した「空き家ゲートウェイ」


・使い物にならないと諦めている


・売りたいが値がつかないので不動産会社が扱わない


右矢印1️空き家を日本中から集めて、それを活用したいというユーザーとマッチングするプラットフォーム。


⏹️具体的な事例


100均物件として掲載されている「宮城県栗原市花山の築40年の平屋」の売却価格は100円。


建物面積140m2の平屋に73m2の納屋まで付いている。


大丸2️実際に売り出されている100均物件


⏹️地域おこし協力隊を経て移住し、譲り受けたこの空き家を地域づくりに活用したいと考えている


【「空き家ゲートウェイ」100均物件を集める理由】


・新しいライフスタイルを提案するメディアとして、空き家の問題を解決したい。


・空き家をカジュアルに、もっと気軽に見てほしい。


右矢印1️端的に表現するのが100均。


⏹️資産価値がないと思われている物件


自然豊かな場所に安くて広い住まいを手に入れて思い通りの暮らしを実現。


価値を認める人がどこかにいてほしいと言う願い。


大丸2️資産価値のない物件が価値をもつ


プラットフォーム上で売りたい人と買いたい人をマッチング。


売却価格100円といっても、売却時の諸費用などがかかる。


DIYやリフォームなどの改修も自分で行う必要がある。


⏹️空き家が100均物件として「空き家ゲートウェイ」に掲載可能かを判断


物件査定ページ「カンタンゲートウェイ」が用意


右矢印1️資産価値のある物件の場合だと「残念!掲載できません」と査定。


即ち、通常の査定とは真逆。


⏹️2019年7月1日に空き家ゲートウェイ開設


○️10日間で70件ほどの掲載問い合わせが寄せられ、順次検討している。


空き家を100円でも売りたい


オーナーに交渉しながら100円で買いたい


右矢印1️この様な人が今後どれだけ多く集まってくるか、注目したいポイント。


花見(さくら)空き家をポジティブにとらえることができるようになれば、空き家の利活用も進むであると考えられる。

スポンサーリンク


糖質を極端に制限せず、【適量】でお腹をへこますことができる

大丸2糖質は多すぎず少なすぎず上手にとることで、「お腹をへこませる」ことができる
1564704272840.png

お腹の脂肪が落ちる『プチ糖質制限』の秘訣について詳しく説明していきます。


大丸2️ダイエット中でも、「糖質」は必要なエネルギー


⏹️「やせるためには糖質をとらなければいい!」は危険


・大好きなご飯


・大好きなラーメン


・大好きなパスタ


右矢印1️いっさい食べることができない。


⏹️糖質をとらないことで体に変化が出てくる


同時に食べたくても食べられないというストレスもどんどんたまってしまう。


⏹️ついには我慢できず「ドカ食い」をしてしまう


・努力が水の泡


・残念な結果


右矢印1️そのような患者になってしまう。

スポンサーリンク




大丸2️糖質制限は、内臓脂肪を落とすには効果的な方法ではある


⏹️糖質は体を動かしたり、脳を働かせたりするために必要なエネルギー源の1つ


【主に炭水化物の食べすぎでメタボになっていた人】


・厳しい糖質制限による、エネルギー不足から体調不良の原因となる。


・エネルギー源を肉類に求めれば、動物性脂肪の過剰摂取となる。


・脂質異常を招いて心疾患のリスクが高まる危険性もある。


大丸2️「プチ糖質制限」がおすすめ


「完全な糖質制限」ではない。


○️糖質はとってOK。


糖質制限を軸に、上手に置き換えをしたり、「血糖値を上げない食べ方」をしたりなどの工夫をする。


簡単なので、ストレスなく内臓脂肪も落ちていく。


★【プチ糖質制限法則】


@今までの食事の糖質を「現状の半分」にしてみる


今まで食べていた分の「半分の糖質」を目指してみる。


右矢印1️実行するだけで体重は確実に減っていく。


バツ1毎食のご飯を半量に、パンを半分にはNG。


このやり方は、ビジネスパーソンだと、実践がなかなか難しい。


例、


・昼食が仕出し弁当


・夕食が接待


・友人とのディナー


右矢印1️その場では主食を半分にしづらい状況になりがち。


⏹️朝食をしっかりとってしまうことが、1日の摂取カロリーの制限を邪魔してしまう可能性がある


右矢印1️思い切って朝の「主食」を抜いてしまう。


「完全な朝食抜き」ではない。


○️必要最小限の糖質・食物繊維・ビタミン・ミネラルを、良質なタンパク質とともに効率よく摂取する。


○️昼や夜の食事のカロリーが少し多くなっても、1日で摂取するトータルエネルギー量を、糖質を中心に制限することができる。


右矢印1️これにより、効率よくダイエット効果を発揮してくれる。


A「食べる順番」に気をつける


⏹️食事をとるときに、いちばん大切なのが「食べる順番」


【血糖値を上げてしまうことのリスク】


食事の最初に糖質を食べてしまうと、血糖値は急上昇してしまう。


血糖値の急上昇は肥満の原因になってしまう。


血糖値が急上昇すると血管を傷つけ、動脈硬化を起こしやすくなってしまう。


⏹️血糖値急上昇を抑える方法


○️「食物繊維」


食物繊維を多く含んだ食品は血糖値の急上昇を抑えてくれる。


食物繊維を多く含んだ食品から、先に食べはじめると良い。


【食物繊維の特性】


水に溶ける「水溶性」


水に溶けにくい「非水溶性」


右矢印1️「水溶性」のほうは胃腸でネバネバした物質に変化する。


○️食べた炭水化物の消化を邪魔して糖質として吸収されにくくし、食後血糖値の急上昇を防ぐ。


⏹️「水溶性食物繊維」


海藻、野菜、果物などに多く含まれる。


右矢印1️サラダや野菜スープから食べはじめる「ベジ・ファースト」が良いとされている。

1564704323538.png

B1食に「15分以上の時間」をかけるようにする


⏹️よく噛んで「ゆっくり食べる」


右矢印1️血糖値を急上昇させないためには、食べる速度も関係する。


・早く食べたほうが血糖値は急上昇する。


・早食いは食べすぎにもつながる。


★【ここがポイント】


食事を始めると血糖値が上昇し、これを脳の満腹中枢が感知して「もう満腹だから食べなくていい」というサインを出す。


脳が血糖値の上昇を感知するまで約15分かかるといわれている。


右矢印1️即ち、早食いの人は、体が満腹を感じる前に食べすぎてしまうことになりがちである。


花見(さくら)忙しいときがあるが、早食いを避け、なるべくゆっくり時間をかけて食べることが、ダイエットにも大事。


⏹️咀嚼も満腹中枢を刺激することがわかっている


右矢印1️少なくとも1食に15分以上かけて食べるよう心がける。

1564704295415.png
C食事の量は極端に減らさない


⏹️「体重を減らすには食べないほうがいい」はNG


○️「しっかり食べる」こともとても大事


・主食であるご飯やパンなどの糖質を減らす。


・その分、野菜や肉・魚などのタンパク質はしっかりとる。


右矢印1️即ち食べる量を急激に減らさないこと。


⏹️食べる量を極端に減らしてしまうリスク


・空腹と戦うことになり、ストレスがたまって結局は長続きしない。


・食べる量を減らしてしまうと、タンパク質も不足しがちになる。


・タンパク質が足りないと、筋肉が落ちてしまう。


・筋肉も落ちて代謝が下がり、結果として、身体機能が低下してしまいまう。


⏹️そのような状態で糖質制限をやめてしまうリスク


・失った筋肉の代わりに内臓脂肪がついてリバウンドしてしまう。


・エネルギーを燃やす筋肉がないために、リバウンドは簡単に起こってしまう。


・メタボになってしまう原因も、リバウンドにある。


花見(さくら)食事の量をむやみに減らさないことが大事であり、減らすのは糖質だけ。


スポンサーリンク




D実は食べていた「隠れ糖質」を見抜く


⏹️「プチ糖質制限」で意外な盲点になること


!️「気づかずにとっている糖質=隠れ糖質」である。


「糖質制限をしているのに全然効果がない」


右矢印1️この様な人がいるが、自分では気づかないところで糖質をとっていたりする。


⏹️主食となるご飯やパン、お菓子以外にも 「糖質を含む食べ物」は結構ある


【野菜】


じゃがいも


さつまいも


右矢印1️イモ類。


れんこん


かぼちゃ


そら豆


右矢印1️糖質が多め。


【果物】


・バナナ


・ぶどう


・もも


・なし


・マンゴー


・柿


右矢印1️かなり糖質が高くなっている。


・シロップ漬けの缶詰。


・スポーツドリンク


・市販の野菜ジュース


右矢印1️糖質が高め。


⏹️意外に見落としがちな調味料


・とんかつソース


・ケチャップ


・オイスターソース


・みりん


・ドレッシング


右矢印1️糖質が高いものが結構ある。


○️調味料は「かけすぎない」「使いすぎない」の2つに気をつける。


大丸2️糖質は「多すぎず、少なすぎず」で、お腹は十分へこむ


完全な糖質制限を無理に行うと、エネルギー不足となってやせこけた老人のような状態になってしまう。


⏹️「完全な糖質制限」は長続きしない


糖質は多すぎず少なすぎず、上手にとることが重要。


お腹をへこませるのが目的なら、プチ糖質制限
をする。


40代以降でも、「内臓脂肪」を落とし、「見た目」も若返った「健康な体」に近づくことができる。

スポンサーリンク



年金暮らしで【月5万円の赤字】 今で苦しいのであれば、将来はどうなる

大丸2年金暮らしで「毎月5万円赤字」の厳しい現実

1564701673790.png
⏺️高齢夫婦無職世帯は本当に2000万円不足する


⏺️年金が年々減少し、税金や社会保険料の負担率は増加


大丸2️親世代で家計破綻寸前の世帯も少なくない


⏹️「高齢夫婦無職世帯の平均的な姿で見ると、毎月の赤字額は5万円」


【金融庁金融審議会市場ワーキング・グループの報告書】


・2017年の数字


高齢夫婦無職世帯の実収入は20万9198円。


実支出は26万3718円。


右矢印1️5万4520円の赤字となる。


年間で65万4240円、30年間では1962万7200円です。


⏹️約2000万円の不足


しかし、「20年前に比べてこの赤字額が増加傾向をたどっている」。


「2000万円問題」の議論で見逃されている高齢夫婦の課題について、ここから詳しく説明していきます。


大丸2️2000年以降、高齢世帯の生活レベルは大幅に悪化


⏹️「2000万円問題」の根拠となった高齢夫婦無職世帯の実収入と実支出の差額


右矢印1️これは毎年同じというわけではない。


2000年における実収入は24万4293円。


実支出が25万3273円。


右矢印1️僅か8980円の赤字にすぎなかった。


!️2017年には5万4520円の赤字に拡大。


大丸2️高齢夫婦無職世帯の生活レベルは17年間で大幅に悪化したことがわかる


⏹️赤字が増えた原因


・高齢夫婦が無駄遣いをして、支出が大きく増えたからではない。


右矢印1️実支出はこの17年で、わずか4.12%増えたにすぎない。


!️赤字が増えたのは収入が減ったからである。


右矢印1️実収入は14.37%も減っている。
1564701649666.png

【一般的な家計】


収入が減れば支出も減らして家計のバランスを取る。


【現役世代の家計】


収入が減ると節約によって支出を抑える傾向が顕著にみられる。



【高齢者の家計】


収入が減少した場合、支出を抑えたいと思っても、それができにくい構造になっている。


・理由


年金生活に入るのと同時にかなりのところまで支出を削っているからである。


ギリギリまで支出削減しているにもかかわらず、収入減に見舞われている。


右矢印1️結果、月々の赤字幅が拡大したと考えられる。


スポンサーリンク




通信量に合わせた価格設定!nuro mobile


大丸2️徐々に年金の受取額が減額されていく


【高齢夫婦無職世帯】


実収入の過半を年金に頼っているため、実収入と実支出のギャップは広がっていく。


生活レベルを維持しようとするならば、そのギャップを埋めるために資産形成を行う必要がある。


大丸2️60代、70代が金融資産の保有率


⏹️金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」


【金融資産保有額の中央値】


60歳代で1000万円。


70歳代だと700万円。


【金融資産を全く保有していない人の比率】


60歳代で22%


70歳代で28.6%


右矢印1️それでも生活している。


花見(さくら)問題の2000万円の資産がなければ生きていけないというものではなく、現時点で保有している金融資産に合わせた生活を心がければ良い。


スポンサーリンク




大丸2️30代・40代は家計を筋肉質にしてから投資せよ


⏹️30代、40代で、これから資産を形成していく人たちのおすすめ


自分たちの将来の生活をイメージしたうえで、しっかり資産形成のプランを立てることが重要。


【重視したいのは、キャッシュフロー】


「将来のために投資をしましょう」


右矢印1️という点ばかりが強調されている。


!️家計のキャッシュフローを満足に確保できない状態で投資に足を踏み入れるのは危険。


⏹️投資を始める前に理解すること


・月々の収支を把握


・総収入と総支出の差額がプラスを維持できるように努める。


・投資力を磨くことも大事だが、元本を貯める力を付ける。


右矢印1️資産形成の基本中の基本である。
1564701716241.png

大丸2️個人の収支環境はこの20年で大きく様変わりした


【収入が右肩上がりだった時代】


生活レベルを引き上げさえしなければ、黙っていてもお金が貯まった。


【不景気による現在の収入】


収入が横ばいなのに教育費や食費、税金などは増えている。


貯蓄を増やすのに必要なキャッシュフローを確保するのが困難。


右矢印1️即ち、家計のPDCAをきちんと回すことが肝心。


【PDCAサイクル】


Plan(計画)

Do(実行)

Check(確認)

Action(改善)


@きちんと毎月の予算を立て(P)


A消費活動を行い(D)


B家計簿などを用いて無駄遣いがないかどうかチェックし(C)


C必要な部分は改善していく(A)


右矢印1️このサイクルを回しながら暮らせば、家計は筋肉質になっていく。


※現在ではOODAサイクルも一部のAIを取り入れている企業は盛んに行われている。


⏹️改善する際のポイント


・住宅ローンや家賃などの住居費


・通信費


・保険料


・教育費


・自動車関連費


右矢印1️固定費の見直しをする。


【会社員の場合】


収入が急に増えることはないが、固定費を把握して、支出を見直せば、キャッシュフローは確保できる。


家計の下地をつくり、余裕資金が生まれたら、そこで初めて運用に資金を回すように心掛ける事が近道である。

スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール