「悪夢のような「作文下手」を克服する簡単な手順
⏺️ 夏休みの作文の宿題に四苦八苦する親子
⏺️ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?
️夏休みの宿題で、「作文」に手をやいた経験はあるだろうか
⏹️実際の悩み例
小学校6年生の子どもがいる。
夏休みに作文の宿題がある。
テーマは自由で、何を書いたらいいのかと子どもは悩んでいる。
【問題点】
どうやって書いていいかわからないことなのではないかと思っている。
ほっておくと、支離滅裂な文章になってしまう。
子どもにどのように指導していいかわからない。
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️なぜ子どもは作文が嫌いなのか
⏹️大半の子
「好きではない」
「嫌い」
「めんどくさい」
️こんなにも嫌われてしまうのか。
【理由】
「作文の書き方」を教えてもらっていないということがある。
【教育現場】
作文の宿題を出すものの、作文の書き方を教えていないという不可思議なことが起こっている可能性が高い。
️夏休みの読書感想文
「あらすじ」だけを書いてしまう。
「ただの出来事の羅列」を書いてしまう。
️この様なことが少なくない。
⏹️気持ちを書きなさい
「気持ちを表す言葉を知らない」
「うれしい」
「楽しい」
「よかった」
️この程度のボキャブラリーしか使えないことがある。
⏹️子どもたちの意見
️「気持ちを表現するように」とだけ言われ、テーマの絞り方や、文の構成の仕方までは教えてもらっていない。
作文が嫌いな子でも書ける作文の書き方についてここから更に詳しくお伝えします。
️「作文」をスムーズに書くための3つの手順
@テーマを決める
テーマが決められているときは、そのテーマの中でさらにテーマを絞る。
例、
⏹️「環境」が決められたテーマ
「環境」の中の「分別収集によって資源のリサイクルをすること」とか「プラスチックによる環境問題」というテーマにする。
⏹️自由テーマ
「自分が問題に思っていること」
「興味があること」
「話がしやすいこと」
️にフォーカスする。
★【重要なこと】
️まずは口で言わせるということ。
いきなり書くことは子どもにとってハードルが高い。
人間は、生まれてから「聞く」「話す」「読む」「書く」の順に技能を獲得してきた。
「質問して口で答える」という形で進める。
口で語ったことを、「メモ書き」するようにする。
メモは、簡単な箇条書き程度で良い。
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A フレームを選択する
どのように書くかフレームを選択。
【フレームとは】
・作文を評価する際
作文の内容がとてもすばらしいという部分よりも、どのようなフレームで構成されているかという方が、評価しやすい。
高度な内容の作文をいきなり書くことは難しく、きっちりとしたフレームの中で書かれた文章の方が美しく、読み手も読みやすい。
️【フレーム1】物語パターン
物語パターンとは、時間軸で書いていく形。
「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました」で始まる昔話はまさに、その典型。
誘導的に質問をしていく。
⏹️何を質問するかと言えば、「5W1H」である
️「いつ、どこで、だれが、何をやったか、なぜそう感じたか、どのように感じたか」。
それらをはじめに口頭で言わせて、次にそれをメモする。
️語彙の少ない子どもは感想を書くのが難しい
⏹️問題は「どのように感じたか」の部分である
子どもたちは気持ちを表現する言葉の数が極めて少ないため、パターン化した表現しかできない。
すると文章を書くこと自体がつまらなくなっていく。
️「気持ちを表す表現をあらかじめピックしておく」
️それらを用意しておいて、「そのときってさ〜、この中でいうとどんな気持ちかな?」と聞いて選ばせる。
新しい言葉を覚えることもでき、文章そのものを書く楽しさが増えていく。
️【フレーム2】説明文パターン
・序論(だいたいこんな話)
・本論(詳しくいうとこんな話ー最大で3つにまとめるとわかりやすい)
・結論(要するにこういうこと)
序論、本論、結論というと何となく難しく感じるが、「だいたいこんな話→少し説明するとこんな感じ→簡単にまとめるこんな感じ」の構成。
この構成だと、読み手は非常にわかりやすい。
日記とは異なり、読み手があっての作文であるため、読みやすい方が良い。
例、
環境問題のテーマで作文を書くとしたら、序論で「世界は環境問題で大変だ」とメモする。
・本論
「この間、クジラのお腹の中から大量のプラスチックが出てきた」
「分別収集してもプラスチックは再生されているのは少ない」
️いくつかメモする。
・結論
「私たち一人ひとりが真剣に環境問題を考えなければ、未来が大変なことになる」
️この様にまとめる感じ。
B メモを見ながら、書いていく
⏹️メモしたことを見ながら、文章を書いていく
この段階になって初めて、「書く」。
️いきなり文章を書くことは、プロの作家でも少ない。
・「何をテーマにするか決める」
・「フレームを選ぶ」
・「感情表現を選ぶ」
️これらについて口頭で言わせ、それをメモし、メモを見ながら書いていくということ。
このように手順を追って進めていけば、誰でも書けるようになる。
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2019年08月08日
【作文下手】を克服する簡単なマニュアル
「悪夢のような「作文下手」を克服する簡単な手順
⏺️ 夏休みの作文の宿題に四苦八苦する親子
⏺️ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?
️夏休みの宿題で、「作文」に手をやいた経験はあるだろうか
⏹️実際の悩み例
小学校6年生の子どもがいる。
夏休みに作文の宿題がある。
テーマは自由で、何を書いたらいいのかと子どもは悩んでいる。
【問題点】
どうやって書いていいかわからないことなのではないかと思っている。
ほっておくと、支離滅裂な文章になってしまう。
子どもにどのように指導していいかわからない。
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️なぜ子どもは作文が嫌いなのか
⏹️大半の子
「好きではない」
「嫌い」
「めんどくさい」
️こんなにも嫌われてしまうのか。
【理由】
「作文の書き方」を教えてもらっていないということがある。
【教育現場】
作文の宿題を出すものの、作文の書き方を教えていないという不可思議なことが起こっている可能性が高い。
️夏休みの読書感想文
「あらすじ」だけを書いてしまう。
「ただの出来事の羅列」を書いてしまう。
️この様なことが少なくない。
⏹️気持ちを書きなさい
「気持ちを表す言葉を知らない」
「うれしい」
「楽しい」
「よかった」
️この程度のボキャブラリーしか使えないことがある。
⏹️子どもたちの意見
️「気持ちを表現するように」とだけ言われ、テーマの絞り方や、文の構成の仕方までは教えてもらっていない。
作文が嫌いな子でも書ける作文の書き方についてここから更に詳しくお伝えします。
️「作文」をスムーズに書くための3つの手順
@テーマを決める
テーマが決められているときは、そのテーマの中でさらにテーマを絞る。
例、
⏹️「環境」が決められたテーマ
「環境」の中の「分別収集によって資源のリサイクルをすること」とか「プラスチックによる環境問題」というテーマにする。
⏹️自由テーマ
「自分が問題に思っていること」
「興味があること」
「話がしやすいこと」
️にフォーカスする。
★【重要なこと】
️まずは口で言わせるということ。
いきなり書くことは子どもにとってハードルが高い。
人間は、生まれてから「聞く」「話す」「読む」「書く」の順に技能を獲得してきた。
「質問して口で答える」という形で進める。
口で語ったことを、「メモ書き」するようにする。
メモは、簡単な箇条書き程度で良い。
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A フレームを選択する
どのように書くかフレームを選択。
【フレームとは】
・作文を評価する際
作文の内容がとてもすばらしいという部分よりも、どのようなフレームで構成されているかという方が、評価しやすい。
高度な内容の作文をいきなり書くことは難しく、きっちりとしたフレームの中で書かれた文章の方が美しく、読み手も読みやすい。
️【フレーム1】物語パターン
物語パターンとは、時間軸で書いていく形。
「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました」で始まる昔話はまさに、その典型。
誘導的に質問をしていく。
⏹️何を質問するかと言えば、「5W1H」である
️「いつ、どこで、だれが、何をやったか、なぜそう感じたか、どのように感じたか」。
それらをはじめに口頭で言わせて、次にそれをメモする。
️語彙の少ない子どもは感想を書くのが難しい
⏹️問題は「どのように感じたか」の部分である
子どもたちは気持ちを表現する言葉の数が極めて少ないため、パターン化した表現しかできない。
すると文章を書くこと自体がつまらなくなっていく。
️「気持ちを表す表現をあらかじめピックしておく」
️それらを用意しておいて、「そのときってさ〜、この中でいうとどんな気持ちかな?」と聞いて選ばせる。
新しい言葉を覚えることもでき、文章そのものを書く楽しさが増えていく。
️【フレーム2】説明文パターン
・序論(だいたいこんな話)
・本論(詳しくいうとこんな話ー最大で3つにまとめるとわかりやすい)
・結論(要するにこういうこと)
序論、本論、結論というと何となく難しく感じるが、「だいたいこんな話→少し説明するとこんな感じ→簡単にまとめるこんな感じ」の構成。
この構成だと、読み手は非常にわかりやすい。
日記とは異なり、読み手があっての作文であるため、読みやすい方が良い。
例、
環境問題のテーマで作文を書くとしたら、序論で「世界は環境問題で大変だ」とメモする。
・本論
「この間、クジラのお腹の中から大量のプラスチックが出てきた」
「分別収集してもプラスチックは再生されているのは少ない」
️いくつかメモする。
・結論
「私たち一人ひとりが真剣に環境問題を考えなければ、未来が大変なことになる」
️この様にまとめる感じ。
B メモを見ながら、書いていく
⏹️メモしたことを見ながら、文章を書いていく
この段階になって初めて、「書く」。
️いきなり文章を書くことは、プロの作家でも少ない。
・「何をテーマにするか決める」
・「フレームを選ぶ」
・「感情表現を選ぶ」
️これらについて口頭で言わせ、それをメモし、メモを見ながら書いていくということ。
このように手順を追って進めていけば、誰でも書けるようになる。
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⏺️ 夏休みの作文の宿題に四苦八苦する親子
⏺️ぐんぐん伸びる子は何が違うのか?
️夏休みの宿題で、「作文」に手をやいた経験はあるだろうか
⏹️実際の悩み例
小学校6年生の子どもがいる。
夏休みに作文の宿題がある。
テーマは自由で、何を書いたらいいのかと子どもは悩んでいる。
【問題点】
どうやって書いていいかわからないことなのではないかと思っている。
ほっておくと、支離滅裂な文章になってしまう。
子どもにどのように指導していいかわからない。
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️なぜ子どもは作文が嫌いなのか
⏹️大半の子
「好きではない」
「嫌い」
「めんどくさい」
️こんなにも嫌われてしまうのか。
【理由】
「作文の書き方」を教えてもらっていないということがある。
【教育現場】
作文の宿題を出すものの、作文の書き方を教えていないという不可思議なことが起こっている可能性が高い。
️夏休みの読書感想文
「あらすじ」だけを書いてしまう。
「ただの出来事の羅列」を書いてしまう。
️この様なことが少なくない。
⏹️気持ちを書きなさい
「気持ちを表す言葉を知らない」
「うれしい」
「楽しい」
「よかった」
️この程度のボキャブラリーしか使えないことがある。
⏹️子どもたちの意見
️「気持ちを表現するように」とだけ言われ、テーマの絞り方や、文の構成の仕方までは教えてもらっていない。
作文が嫌いな子でも書ける作文の書き方についてここから更に詳しくお伝えします。
️「作文」をスムーズに書くための3つの手順
@テーマを決める
テーマが決められているときは、そのテーマの中でさらにテーマを絞る。
例、
⏹️「環境」が決められたテーマ
「環境」の中の「分別収集によって資源のリサイクルをすること」とか「プラスチックによる環境問題」というテーマにする。
⏹️自由テーマ
「自分が問題に思っていること」
「興味があること」
「話がしやすいこと」
️にフォーカスする。
★【重要なこと】
️まずは口で言わせるということ。
いきなり書くことは子どもにとってハードルが高い。
人間は、生まれてから「聞く」「話す」「読む」「書く」の順に技能を獲得してきた。
「質問して口で答える」という形で進める。
口で語ったことを、「メモ書き」するようにする。
メモは、簡単な箇条書き程度で良い。
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A フレームを選択する
どのように書くかフレームを選択。
【フレームとは】
・作文を評価する際
作文の内容がとてもすばらしいという部分よりも、どのようなフレームで構成されているかという方が、評価しやすい。
高度な内容の作文をいきなり書くことは難しく、きっちりとしたフレームの中で書かれた文章の方が美しく、読み手も読みやすい。
️【フレーム1】物語パターン
物語パターンとは、時間軸で書いていく形。
「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました」で始まる昔話はまさに、その典型。
誘導的に質問をしていく。
⏹️何を質問するかと言えば、「5W1H」である
️「いつ、どこで、だれが、何をやったか、なぜそう感じたか、どのように感じたか」。
それらをはじめに口頭で言わせて、次にそれをメモする。
️語彙の少ない子どもは感想を書くのが難しい
⏹️問題は「どのように感じたか」の部分である
子どもたちは気持ちを表現する言葉の数が極めて少ないため、パターン化した表現しかできない。
すると文章を書くこと自体がつまらなくなっていく。
️「気持ちを表す表現をあらかじめピックしておく」
️それらを用意しておいて、「そのときってさ〜、この中でいうとどんな気持ちかな?」と聞いて選ばせる。
新しい言葉を覚えることもでき、文章そのものを書く楽しさが増えていく。
️【フレーム2】説明文パターン
・序論(だいたいこんな話)
・本論(詳しくいうとこんな話ー最大で3つにまとめるとわかりやすい)
・結論(要するにこういうこと)
序論、本論、結論というと何となく難しく感じるが、「だいたいこんな話→少し説明するとこんな感じ→簡単にまとめるこんな感じ」の構成。
この構成だと、読み手は非常にわかりやすい。
日記とは異なり、読み手があっての作文であるため、読みやすい方が良い。
例、
環境問題のテーマで作文を書くとしたら、序論で「世界は環境問題で大変だ」とメモする。
・本論
「この間、クジラのお腹の中から大量のプラスチックが出てきた」
「分別収集してもプラスチックは再生されているのは少ない」
️いくつかメモする。
・結論
「私たち一人ひとりが真剣に環境問題を考えなければ、未来が大変なことになる」
️この様にまとめる感じ。
B メモを見ながら、書いていく
⏹️メモしたことを見ながら、文章を書いていく
この段階になって初めて、「書く」。
️いきなり文章を書くことは、プロの作家でも少ない。
・「何をテーマにするか決める」
・「フレームを選ぶ」
・「感情表現を選ぶ」
️これらについて口頭で言わせ、それをメモし、メモを見ながら書いていくということ。
このように手順を追って進めていけば、誰でも書けるようになる。
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【年金暮らし】に備えて、支出を減らす考え方とは
来たるべき年金暮らしに備えて、支出を少しでも減らす考え方とは?
⏺️「自分は年金だけで暮らせる自信があるんですよね」
️算出された額は20代のアルバイト収入と同程度
⏹️ねんきんネット
これまでの加入記録を元に、今の仕事のまま60歳まで働き、年金保険料を納付したと仮定した場合に受け取れる年金見込み額を計算。
ねんきんネットの数字はほぼ確定値。
(マクロ経済スライドなどで若干の変動はある)
️2019年の年金額モデル
⏹️世帯で受け取れる金額が約22万円(夫の厚生年金含む)
️税金・社会保険料などを差し引くと、手取り額は20万円を切る。
誰でもいつかは年金暮らしに入る。
その時に備えて今から何をすればいいか。
支出を少しでも減らす手助けになる考え方について、ここから更に詳しく説明していきます。
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️老後の支出は今より下がる
⏹️公的年金だけで暮らせるかの大前提
現役時代の支出と年金暮らしの支出はイコールの額ではない。
【子どもにかかる出費や生活費】
・教育費を含め不要になる。
・会社勤めを辞めれば飲みに行く回数も減る。
・ビジネススーツや靴の購入もいらなくなる。
⏹️総務省の家計調査のデータ(2018年)
50代の勤労世帯の月額支出は平均35万円。
無職の高齢者夫婦は65〜69歳で約26万円。
70〜74歳で約25万円。
75歳以上は約22万円。
️この様に下がっていく。
️自然と小さくなっていくことは間違いない。
⏹️食費は案外減らない
・年代によっては交際費や教養娯楽費は現役時代より増えている。
・「節約」を意識すればするほど情けない気分になり、続かない人は多い。
無理なく支出を減らすために、次の5項目を減らすことを意識する。
@弱点を減らす
⏹️誰にもお金の弱点がある
つい使ってしまう場所、状況、対象。
誘われると絶対に飲みに行ってしまう人。
ネット通販のプレミアムセールになると買い物せずにはいられない人。
魅力的なダイエット器具のCMを見ると試さずにはいられない人。
️「どうしてもスルーできない」消費は、あなたの弱点ともいえる。
⏹️自分の弱点がわかっているなら対策する
飲みに行かない曜日を決める。
ネット通販のセールの日はあえてスマホを見ない。
ダイエット器具のCMが始まったらチャンネルを変える。
️いきなりすべての排除はできない。
️これが自分の弱点だと認識するだけで、お金を払う前に一歩引いて考える間が生まれる。
Aルーチンを減らす
とくに買うものはないが、毎日何となくコンビニやスーパーに寄っている人は多い。
一度店に入ると、何だかんだお金を使う。
️主体的に「これを買おう」という行動ではなく、まさにルーチン化している消費行動。
⏹️大した買い物もしていないのにお金がない
この様に嘆く人ほど、この無意識の消費が多い。
★【改善策】
財布の中のレシートやクレジットカードの明細を眺める。
何を買ったかではなく、自分がよくお金を使う店がどこかを知る。
一番良いことは、物理的にそこに近づかないこと。
例1
⏹️週に5日コンビニで300円使っているなら、20日で6000円になる
1日減らして週4日に変えるだけで1200円が浮く。
️帰り道にいつものコンビニがあるなら、別のルートで帰ってみる。
例2
⏹️ネットでの買い物
目的があって買う場合だけでなく、おススメされるアイテムを眺めているうちにコレはいいなと感じてくる「受け身買い」も多い。
️夜は脳も疲れているので、買いのハードルが下がりがち。
★【改善策】
どうしても気になるモノはカートに入れるだけにする。
本当に購入するかは翌朝すっきりした頭で判断する。
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B「もったいない買い」を減らす
⏹️オトクですよと言われて、しなくていいムダ遣いをしてしまう
・5000円買うと送料無料になるのにもったいない。
・生ビールが半額になるクーポンがあるのに使わないのはもったいない。
・もうすぐ期限切れのポイントをむざむざ失効させるのはもったいない。
「もったいない」精神は美徳のはず。
️こと事業者側が提供するサービスや特典に関して言えば、その先にはトラップが待っている。
⏹️トクする権利がこの手にあるというのに、それを無視できる気持ちの強さはなかなか持てない
・必要ではないものを無理矢理買ってしまう。
・出かける必要がなかった飲食店で散財してしまう。
️これを防ぐには、「誰がトクする?」と考えることで冷静になる。
⏹️優遇サービスはわれわれ消費者のためではなく、事業者の利益のため
️必要なものをオトクに買うのは正しい。
割引を使うために必要のない買い物をすれば、その利益は店側に落ちる。
【もったいないの例】
⏹️ある定額サービスのアプリをダウンロード
入会特典で1万円分のポイントが付与された。
有効期限が3日程度しかない。
それを使うとその時点から定額サービスが開始になる。
️考えたあげく放置。
毎日のように「有効期限まで残りわずか」「今日の23:59まで」と通知が来たが無視。
いざ期限が切れた翌日に「おめでとうございます!
特別に1万円分のポイントをプレゼントします」という新しい通知が届いた。
Cモノを減らす
⏹️年齢を重ねるごとに、人はいろんなことがおっくうになってくる
・モノを片付けるのも大変。
・捨てる捨てないのジャッジをするのも一苦労。
️「捨てる」指南本が続々出るのは、モノを捨てるのが実に難しい。
⏹️モノを減らすとお金も貯まるようになる
・すっきりした状態を保ちたくなるので、買い物に慎重になる。
・洋服の数が減れば、手持ちのアイテムが把握しやすくなり似たような服を買わずに済む。
・部屋がすっきりすれば掃除もラク。
・探しものの時間も減らせる。
・「家を片付けなければ」というストレスから解放される。
・モノが減れば、収納ケースや整理ダンスも処分できる。
・荷物が減れば、将来はもっとコンパクトな住居に住み替えられる。
⏹️捨てるほうがお金がかかる時代
・老後になって大物を処分しようとすると費用の負担が重くなる。
・現役のうちに、徐々にモノを減らし、コンパクトな暮らしにシフトしていくべき。
D自己負担を減らす
⏹️シニアになっても教養娯楽費はあまり減らない
楽しみにかけるお金は人生の潤いであり、あまり削りたくはない。
レジャーやエンタメにお金をかけない方法を知っておくのが良い。
⏹️公的サービスの利用が欠かせない
【東京都の場合】
自治体が保有するホールで行うコンサートなどには住民割引が使えることが多い。
数百円で楽しめるプラネタリウム施設がある。
️自治体の広報誌はオトク情報の宝庫。
家のリフォームに利用できる公的な補助・助成金。
耐震や防犯、省エネなどの改修に公的なお金が活用できる。
⏹️老後も安心して住み続けられる家を維持する
助成金を活用し、手持ちの貯蓄はなるべく残しておく。
将来受け取る年金は決して十分ではないが、それでも死ぬまで受け取れるありがたいお金。
【現実世界】
・「つい習慣で、なんとなく」
・「断れなくて」
・「今買うとオトクだから」
️優先順位が高くないもののせいで目減りしていく。
⏹️「お金が足りない」と嘆いているとしたら、もったいない
“お金がない”が口癖の人にないのは、使っているという意識。
️使わなくてよかったお金をそぎ落とした時、本当に年金だけで足りないのかがきっと見えてくる。
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⏺️「自分は年金だけで暮らせる自信があるんですよね」
️算出された額は20代のアルバイト収入と同程度
⏹️ねんきんネット
これまでの加入記録を元に、今の仕事のまま60歳まで働き、年金保険料を納付したと仮定した場合に受け取れる年金見込み額を計算。
ねんきんネットの数字はほぼ確定値。
(マクロ経済スライドなどで若干の変動はある)
️2019年の年金額モデル
⏹️世帯で受け取れる金額が約22万円(夫の厚生年金含む)
️税金・社会保険料などを差し引くと、手取り額は20万円を切る。
誰でもいつかは年金暮らしに入る。
その時に備えて今から何をすればいいか。
支出を少しでも減らす手助けになる考え方について、ここから更に詳しく説明していきます。
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️老後の支出は今より下がる
⏹️公的年金だけで暮らせるかの大前提
現役時代の支出と年金暮らしの支出はイコールの額ではない。
【子どもにかかる出費や生活費】
・教育費を含め不要になる。
・会社勤めを辞めれば飲みに行く回数も減る。
・ビジネススーツや靴の購入もいらなくなる。
⏹️総務省の家計調査のデータ(2018年)
50代の勤労世帯の月額支出は平均35万円。
無職の高齢者夫婦は65〜69歳で約26万円。
70〜74歳で約25万円。
75歳以上は約22万円。
️この様に下がっていく。
️自然と小さくなっていくことは間違いない。
⏹️食費は案外減らない
・年代によっては交際費や教養娯楽費は現役時代より増えている。
・「節約」を意識すればするほど情けない気分になり、続かない人は多い。
無理なく支出を減らすために、次の5項目を減らすことを意識する。
@弱点を減らす
⏹️誰にもお金の弱点がある
つい使ってしまう場所、状況、対象。
誘われると絶対に飲みに行ってしまう人。
ネット通販のプレミアムセールになると買い物せずにはいられない人。
魅力的なダイエット器具のCMを見ると試さずにはいられない人。
️「どうしてもスルーできない」消費は、あなたの弱点ともいえる。
⏹️自分の弱点がわかっているなら対策する
飲みに行かない曜日を決める。
ネット通販のセールの日はあえてスマホを見ない。
ダイエット器具のCMが始まったらチャンネルを変える。
️いきなりすべての排除はできない。
️これが自分の弱点だと認識するだけで、お金を払う前に一歩引いて考える間が生まれる。
Aルーチンを減らす
とくに買うものはないが、毎日何となくコンビニやスーパーに寄っている人は多い。
一度店に入ると、何だかんだお金を使う。
️主体的に「これを買おう」という行動ではなく、まさにルーチン化している消費行動。
⏹️大した買い物もしていないのにお金がない
この様に嘆く人ほど、この無意識の消費が多い。
★【改善策】
財布の中のレシートやクレジットカードの明細を眺める。
何を買ったかではなく、自分がよくお金を使う店がどこかを知る。
一番良いことは、物理的にそこに近づかないこと。
例1
⏹️週に5日コンビニで300円使っているなら、20日で6000円になる
1日減らして週4日に変えるだけで1200円が浮く。
️帰り道にいつものコンビニがあるなら、別のルートで帰ってみる。
例2
⏹️ネットでの買い物
目的があって買う場合だけでなく、おススメされるアイテムを眺めているうちにコレはいいなと感じてくる「受け身買い」も多い。
️夜は脳も疲れているので、買いのハードルが下がりがち。
★【改善策】
どうしても気になるモノはカートに入れるだけにする。
本当に購入するかは翌朝すっきりした頭で判断する。
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B「もったいない買い」を減らす
⏹️オトクですよと言われて、しなくていいムダ遣いをしてしまう
・5000円買うと送料無料になるのにもったいない。
・生ビールが半額になるクーポンがあるのに使わないのはもったいない。
・もうすぐ期限切れのポイントをむざむざ失効させるのはもったいない。
「もったいない」精神は美徳のはず。
️こと事業者側が提供するサービスや特典に関して言えば、その先にはトラップが待っている。
⏹️トクする権利がこの手にあるというのに、それを無視できる気持ちの強さはなかなか持てない
・必要ではないものを無理矢理買ってしまう。
・出かける必要がなかった飲食店で散財してしまう。
️これを防ぐには、「誰がトクする?」と考えることで冷静になる。
⏹️優遇サービスはわれわれ消費者のためではなく、事業者の利益のため
️必要なものをオトクに買うのは正しい。
割引を使うために必要のない買い物をすれば、その利益は店側に落ちる。
【もったいないの例】
⏹️ある定額サービスのアプリをダウンロード
入会特典で1万円分のポイントが付与された。
有効期限が3日程度しかない。
それを使うとその時点から定額サービスが開始になる。
️考えたあげく放置。
毎日のように「有効期限まで残りわずか」「今日の23:59まで」と通知が来たが無視。
いざ期限が切れた翌日に「おめでとうございます!
特別に1万円分のポイントをプレゼントします」という新しい通知が届いた。
Cモノを減らす
⏹️年齢を重ねるごとに、人はいろんなことがおっくうになってくる
・モノを片付けるのも大変。
・捨てる捨てないのジャッジをするのも一苦労。
️「捨てる」指南本が続々出るのは、モノを捨てるのが実に難しい。
⏹️モノを減らすとお金も貯まるようになる
・すっきりした状態を保ちたくなるので、買い物に慎重になる。
・洋服の数が減れば、手持ちのアイテムが把握しやすくなり似たような服を買わずに済む。
・部屋がすっきりすれば掃除もラク。
・探しものの時間も減らせる。
・「家を片付けなければ」というストレスから解放される。
・モノが減れば、収納ケースや整理ダンスも処分できる。
・荷物が減れば、将来はもっとコンパクトな住居に住み替えられる。
⏹️捨てるほうがお金がかかる時代
・老後になって大物を処分しようとすると費用の負担が重くなる。
・現役のうちに、徐々にモノを減らし、コンパクトな暮らしにシフトしていくべき。
D自己負担を減らす
⏹️シニアになっても教養娯楽費はあまり減らない
楽しみにかけるお金は人生の潤いであり、あまり削りたくはない。
レジャーやエンタメにお金をかけない方法を知っておくのが良い。
⏹️公的サービスの利用が欠かせない
【東京都の場合】
自治体が保有するホールで行うコンサートなどには住民割引が使えることが多い。
数百円で楽しめるプラネタリウム施設がある。
️自治体の広報誌はオトク情報の宝庫。
家のリフォームに利用できる公的な補助・助成金。
耐震や防犯、省エネなどの改修に公的なお金が活用できる。
⏹️老後も安心して住み続けられる家を維持する
助成金を活用し、手持ちの貯蓄はなるべく残しておく。
将来受け取る年金は決して十分ではないが、それでも死ぬまで受け取れるありがたいお金。
【現実世界】
・「つい習慣で、なんとなく」
・「断れなくて」
・「今買うとオトクだから」
️優先順位が高くないもののせいで目減りしていく。
⏹️「お金が足りない」と嘆いているとしたら、もったいない
“お金がない”が口癖の人にないのは、使っているという意識。
️使わなくてよかったお金をそぎ落とした時、本当に年金だけで足りないのかがきっと見えてくる。
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離婚後も円満にできる【共同養育】とは
離婚後も円満に子供に会える「共同養育」とは?
⏺️子どもにとってはたとえ離婚しても「父と母」
⏺️両親の離婚後、子どもは一緒に暮らさない親とは疎遠になってしまうことが多い
️「円満」に会うやり方がある
⏹️離婚した後「お子さんがいなくてよかったですね」
️「子どもがいなくても、悲しみや苦労は一緒」
【夫婦問題を扱う専門家意見】
「子どもがいない私はまだ楽だった」と、心から思える。
・親権
・養育費
・親の介護
・相続
️あらゆる問題などで元夫婦が争うのを見ている。
⏹️離婚後
シングルマザーが仕事と子育ての両立に苦労。
自由に子どもに会えない父親。
️葛藤は想像を絶する。
離婚後も元夫婦が協力して子育てをする「共同養育」の考え方が、日本でも広がりつつある。
それはなぜなのか。
ここから更に詳しく説明していきます。
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️G7の中で「単独親権制度」を採用しているのは日本だけ
⏹️総務省の人口動態統計(2016年)
離婚後に親子が会っているのは全体の3割にとどまる。
【日本の制度】
「子どもを引き取った親(親権者)が育てる」ことが当たり前とされ、別居したほうの親に子どもはなかなか会うことができない。
️離婚した女性から「元夫が子どもに会わせろと言ってくる。
⏹️日本は「単独親権制度」を採用
父母の離婚でどちらか一方に会えない子どもが増えてしまう。
⏹️世界的に多くの国は「共同親権制度」を採用
・G7の先進国の中で単独親権の採用国は日本だけ。
・離婚後に子どもに会うことを「面会交流」という。
️離婚したくない夫が「自分の娘に会うのに、なぜ面会などという言葉を使わなくてはならないのですか」と、大泣きした事例もある。
【離婚時15歳未満の子どもの場合】
両親のどちらと暮らしたいのか、選択ができない。
離婚しても父親と母親には変わりがないはずなのに、どちらかと暮らせば、もう一方とは会うことすらできない。
とくに母親のほうが子どもを父親に会わせないケースが多い。
️母親は心の奥底に、離婚に至るまでの苦労や我慢、中には恐怖も抱えている
子どもから父親を遠ざけようとする気持ちもわからないわけではない。
子どもの気持ちにも寄り添うことが大事ではある
。
️「共同養育」の形で、離婚後も両親が子育てに関与できるようにならないものか。
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️離婚をしても、子どもにとっては「父と母」
【ここから実際にあった事例】
⏹️「子どもと父親の関係を断絶する権利はない」
初めて元夫へメールを送り、「息子と一緒に、夕飯を食べてあげて」と伝えた。
・元夫のメールを無視したり
・面会交流も中途半端に対応したり
️元夫は責めることなく「わかった、ありがとう」という言葉で返してくれた。
️元妻はうれしいと同時に申し訳ない気持ちになり別れても子どもの「父と母」である関係は変わらないということに、気づいた。
️その後、元夫は「誰よりも自分の子どもを愛してくれる、信頼できる無料のシッター」となった。
【ティーンエージャーになった息子】
男同士でしか埋められないものがあり、数日間、元夫の元へ泊まりに行くと、少し成長して帰ってくる。
「女手一つで育てていたら、こんなに彼を変えてあげられなかった」という肯定もしていた。
️子どもが小さいうちに離婚した場合
⏹️母親の一番の心配は教育費
️面会交流がきちんと設けられていれば、その機会に子どもの希望を直接父親に伝えることができる。
【離婚した男性の意見】
自分の子どもに会うのに、嫌そうにされる。
別れた妻の都合ばかり優先される。
️気持ちも萎えるという話もある。
⏹️子どもの可能性を最大限に伸ばすには、両親の力が不可欠である
@壁を乗り越えて、共同養育に踏み出してみようという元夫婦が増えればより、幸せが増える。
A参加情報を共有したり、懇親会で親交を深めたりすることが癒しとなる。
️離婚のダメージを癒し、少しハッピーになれる
⏹️共同養育の先進国のアメリカ
・あっけらかんとそれを実践している。
・子どもたちは、ホリデーやイベントがあると別れた親の元を自由に訪れている。
・親の再婚相手やその家族の目の前でも、もう片方の親の話を普通にしている。
・子どもは、親の再婚によってまた家族が増えたことを楽しんでいる。
️日本のこれからの課題
それぞれ事情はあるとは思うが、もっと共同養育に寛容になってもよいとおもわれる。
共同養育によって、子ども、両親、祖父母、家族全員が少し気楽に、幸せになれるはずである。
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⏺️子どもにとってはたとえ離婚しても「父と母」
⏺️両親の離婚後、子どもは一緒に暮らさない親とは疎遠になってしまうことが多い
️「円満」に会うやり方がある
⏹️離婚した後「お子さんがいなくてよかったですね」
️「子どもがいなくても、悲しみや苦労は一緒」
【夫婦問題を扱う専門家意見】
「子どもがいない私はまだ楽だった」と、心から思える。
・親権
・養育費
・親の介護
・相続
️あらゆる問題などで元夫婦が争うのを見ている。
⏹️離婚後
シングルマザーが仕事と子育ての両立に苦労。
自由に子どもに会えない父親。
️葛藤は想像を絶する。
離婚後も元夫婦が協力して子育てをする「共同養育」の考え方が、日本でも広がりつつある。
それはなぜなのか。
ここから更に詳しく説明していきます。
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️G7の中で「単独親権制度」を採用しているのは日本だけ
⏹️総務省の人口動態統計(2016年)
離婚後に親子が会っているのは全体の3割にとどまる。
【日本の制度】
「子どもを引き取った親(親権者)が育てる」ことが当たり前とされ、別居したほうの親に子どもはなかなか会うことができない。
️離婚した女性から「元夫が子どもに会わせろと言ってくる。
⏹️日本は「単独親権制度」を採用
父母の離婚でどちらか一方に会えない子どもが増えてしまう。
⏹️世界的に多くの国は「共同親権制度」を採用
・G7の先進国の中で単独親権の採用国は日本だけ。
・離婚後に子どもに会うことを「面会交流」という。
️離婚したくない夫が「自分の娘に会うのに、なぜ面会などという言葉を使わなくてはならないのですか」と、大泣きした事例もある。
【離婚時15歳未満の子どもの場合】
両親のどちらと暮らしたいのか、選択ができない。
離婚しても父親と母親には変わりがないはずなのに、どちらかと暮らせば、もう一方とは会うことすらできない。
とくに母親のほうが子どもを父親に会わせないケースが多い。
️母親は心の奥底に、離婚に至るまでの苦労や我慢、中には恐怖も抱えている
子どもから父親を遠ざけようとする気持ちもわからないわけではない。
子どもの気持ちにも寄り添うことが大事ではある
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️離婚をしても、子どもにとっては「父と母」
【ここから実際にあった事例】
⏹️「子どもと父親の関係を断絶する権利はない」
初めて元夫へメールを送り、「息子と一緒に、夕飯を食べてあげて」と伝えた。
・元夫のメールを無視したり
・面会交流も中途半端に対応したり
️元夫は責めることなく「わかった、ありがとう」という言葉で返してくれた。
️元妻はうれしいと同時に申し訳ない気持ちになり別れても子どもの「父と母」である関係は変わらないということに、気づいた。
️その後、元夫は「誰よりも自分の子どもを愛してくれる、信頼できる無料のシッター」となった。
【ティーンエージャーになった息子】
男同士でしか埋められないものがあり、数日間、元夫の元へ泊まりに行くと、少し成長して帰ってくる。
「女手一つで育てていたら、こんなに彼を変えてあげられなかった」という肯定もしていた。
️子どもが小さいうちに離婚した場合
⏹️母親の一番の心配は教育費
️面会交流がきちんと設けられていれば、その機会に子どもの希望を直接父親に伝えることができる。
【離婚した男性の意見】
自分の子どもに会うのに、嫌そうにされる。
別れた妻の都合ばかり優先される。
️気持ちも萎えるという話もある。
⏹️子どもの可能性を最大限に伸ばすには、両親の力が不可欠である
@壁を乗り越えて、共同養育に踏み出してみようという元夫婦が増えればより、幸せが増える。
A参加情報を共有したり、懇親会で親交を深めたりすることが癒しとなる。
️離婚のダメージを癒し、少しハッピーになれる
⏹️共同養育の先進国のアメリカ
・あっけらかんとそれを実践している。
・子どもたちは、ホリデーやイベントがあると別れた親の元を自由に訪れている。
・親の再婚相手やその家族の目の前でも、もう片方の親の話を普通にしている。
・子どもは、親の再婚によってまた家族が増えたことを楽しんでいる。
️日本のこれからの課題
それぞれ事情はあるとは思うが、もっと共同養育に寛容になってもよいとおもわれる。
共同養育によって、子ども、両親、祖父母、家族全員が少し気楽に、幸せになれるはずである。
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