アフィリエイト広告を利用しています
さのさか
FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター
楽天トラベル
ホテルや旅館に宿泊したら口コミ投稿でポイントゲット!
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
エーグルオンラインショップ サマーセール レディース
最新記事
プロフィール
さのさかモグら~さんの画像
さのさかモグら~
白馬が大好き!さのさかモグら~です。 スキーシーズンは、白馬さのさかスキー場モーグルコースでコブスキーを楽しんでいます。 グリーンシーズンも、時間が出来たら唐松岳や白馬岳に登ります。だけど、この数年は登ってません。あー時間とお金の余裕が欲しい! 今、白馬さのさかスキー場周辺の空き家を探しています。古くても狭くても良いので、不要な空き家があったら譲ってください。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索

スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

ファン


最新コメント
日別アーカイブ
BURTON ONLINE STORE

広告

posted by fanblog

2017年12月04日

まだ間に合う!ふるさと納税でシーズン券やリフト券をゲット!格安にスキーやスノボが楽しめる!

さぁ!2017-18スキーシーズンがはじまった!

今年は先月中旬以降、まとまった雪が何度か降ったので、11月に各地のスキー場がオープンした。

さらに例年12月中旬~下旬にオープン予定のスキー場が、この週末、前倒しでプレオープンするなど、今シーズンは12月初旬から多くのスキー場でスキーやスノボを楽しめる。

そうなると、いつものシーズンよりスキー場に出かける回数が増えるのではないだろうか?


いつもなら、年末年始や、1月~2月のトップシーズンの休みの日を利用して、3泊や4泊でスキーやスノボを楽しんでいる方も、12月に日帰りや1泊で1回や2回、スキー場に出かけたくなるかも知れない。

ボーナスが出たばかり?とはいえ、いつもより早くからスキーやスノボに出かけると出費がかさむ。スキー場が早くオープンしたから、ついつい毎週のように出かけてしまって、年末年始にピンチにならないようにしたい!

少しでも出費を押さえようと、日帰りで出かけても、リフト代が結構高い。せめてリフト券を割引購入できないか?調べてみると、意外にも実質2000円で、スキー場のリフト券を手に入れる方法があった。


それが、ふるさと納税だ。




よし!今週末は近場のスキー場で初すべりを楽しもう!年末年始はスキー場周辺宿で連泊だ!と計画している方なら、検討してみる価値がありそうだ!




ふるさと納税がオトクな理由


ふるさと納税の返礼品が魅力なのは、多くの方がご存知だろう。

産地直送の農産物や珍味、銘酒、特産品など、ふるさと納税の額に応じた返礼品を得る事ができる。利用されている方も多いようだ。



ふるさと納税が注目されているのは、返礼品が実質2000円で手に入る事。1万円支払うと数千円~1万円相当の返礼品が送られてくる。その負担額が2000円なのだ。


さて、その仕組みだが、ふるさと納税で収めた額は寄付金として扱われ、2000円を差し引いた額が所得税や住民税から控除される。たとえば、ふるさと納税で、1万円支払うと8000円、5万円支払うと48000円が所得税や住民税から戻ってくるのだ。

だから、ふるさと納税の返礼品は、実質、自己負担額の2000円で手に入る訳だ。




ふるさと納税でシーズン券ゲットは庶民の夢!


さのさかモグら~は、コブスキーヤ―だ。だから、ふるさと納税でスキー場シーズン券の返礼品が無いのか?調べてみた。

すると、白馬村のふるさと納税の返礼品で、白馬村周辺のスキー場で使えるシーズン券があった!

白馬村には、スキーシーズンに何度も滑りに行く、白馬エリアで使えるシーズン券が2000円で手に入るとは!夢のようだ!


白馬村ふるさと納税
このシーズンパスは13万円相当だ。


よし!白馬村にふるさと納税だ!すぐにでも手続きをすすめようと思ったが、30万円以上のふるさと納税だ。念のため控除される金額を調べてみた。

すると、ふるさと納税で支払った額から、29万円以上の控除が受けられるのは、独身の場合で年収が1500万前後なのだ!とてもじゃぁ無いが、そんなに収入がある訳ない!


ふるさと納税で、スキー場シーズン券を得られる可能性があるのが、10万円のふるさと納税で得られる猪苗代町全スキー場共通シーズン券くらいか?



それでも、10万円の控除を受けられるのは、年収700万以上!ぁあ~!少しでも早く、このくらいの収入にアップして欲しいものだ!

現状ではそんなに収入は無い。しかも、さのさかモグら~が出かけるのは長野県のスキー場だ。シーズン券はあきらめた方がよさそうだ。

シーズン券は、少々年収のハードルが高い。そうなると、リフト券だが、こちらは比較的手ごろなふるさと納税で入手できる。
リフト券は、ふるさと納税1万円~





ふるさと納税を上手く利用しよう!


さて、ふるさと納税で支払った額の控除だが、自己負担の2000円を差し引いた額が控除されなかったら、返礼品を格安に得る事ができない。

給与に応じ、所得税や住民税から控除される額が決まるので、その額を超えた、ふるさと納税の場合、超えた分は控除されない。気をつけたいポイントだ。


たとえば独身の場合、年収300万円なら27000円、年収350万円なら34000円が、所得税や住民税から戻って来る上限だ。ふるさと納税は、この上限額を目安にチョイスしよう!

この控除される上限額だが年収や家族構成などで、かなり違いがある。ふるさと納税のサイトに控除額を確認できるシミュレーターがあるので、参考にしてみると良いだろう。




シミュレーターで、今年の年収や家族構成の控除額を算出すると、なかなか現状では、数十万円のふるさと納税に届かない事が判る。われわれ一般庶民なら5万円くらいまでの、ふるさと納税を探した方が現実的かも知れない。




ふるさと納税でリフト券を手に入れよう!


さのさかモグら~が、ふるさと納税でシーズン券を入手できるのは、収入が増える数年先か?自営業をはじめて暴利を得た場合だ。

現状では、とてもじゃないがシーズン券は無理だ!だが、リフト券なら入手出来そうだ。

スキー場がある自治体なら、だいたい2万円~3万円の手頃なふるさと納税で、リフト券を返礼品にしているようだ。


たとえば、野沢温泉村では、15000円のふるさと納税の返礼品が、野沢温泉スキー場のリフト券だ。



15000円なら、年収300万以下でも控除枠に収まるから、所得税や住民税から戻って来る。実質2000円でリフト券が手に入る訳だ。


ご夫婦やカップルなど2人でスキーやスノボを楽しむなら、湯の丸スキー場のペアリフト券が返礼品の、ふるさと納税、2万円が狙い目かもしれない。



そして、長野県ではないが、猪苗代町全スキー場共通シーズン券は、中学生以下の子供さん向けなら、5万円のふるさと納税の返礼品だ。



子供さんがコブスキーヤーなら、ふるさと納税で子供さん向けのシーズン券をゲットするのも良さそうだ!


その他にも、ふるさと納税は、スキー場周辺の宿泊券や温泉入浴券、地酒など魅力的な返礼品が用意されている。

ところで、ふるさと納税のリフト券やシーズン券などの返礼品だが、2週間程度で発送してくれる場合が多いが、中には、2017-18シーズンのリフト券やシーズン券は、年末で締切というケースもある。今シーズン利用する場合、早めに手配した方が安心だ。


収入が多い方なら、思い切ってスキー場シーズン券を、ふるさと納税でゲットしてみてはいかがだろう?

思ったより年収が少なくても、ふるさと納税の返礼品でリフト券をゲットできるだろう。上手くふるさと納税の返礼品でリフト券やシーズン券を入手して、コブスキーを思う存分楽しんでほしい。







スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村







白馬やニセコだけじゃない!ワンランク上のホテルが格安に宿泊できる!Hotels.com








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7050927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。