アフィリエイト広告を利用しています
さのさか
楽天トラベル
ホテルや旅館に宿泊したら口コミ投稿でポイントゲット!
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
エーグルオンラインショップ サマーセール レディース
最新記事
プロフィール
さのさかモグら〜さんの画像
さのさかモグら〜
白馬が大好き!さのさかモグら〜です。 スキーシーズンは、白馬さのさかスキー場モーグルコースでコブスキーを楽しんでいます。 グリーンシーズンも、時間が出来たら唐松岳や白馬岳に登ります。だけど、この数年は登ってません。あー時間とお金の余裕が欲しい! 今、白馬さのさかスキー場周辺の空き家を探しています。古くても狭くても良いので、不要な空き家があったら譲ってください。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索

スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

ファン


最新コメント
日別アーカイブ
BURTON ONLINE STORE

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月07日

スノーボーダーのコブ滑走時の注意点!ボードビギナーに伝えたい

昨日までの晴天が一転し、今朝から雨が降り出した。

どうやら九州地方と山口県で梅雨入りとなったようだ。雨が好きな方には、待ちわびた梅雨入りだろう。だが、コブスキーヤーの多くは晴れた日が好きなはずだ。

今シーズンの、さのさかスキー場、最終日も雨に見舞われた。前日土曜日がイヤというほど晴れ渡っていただけに、雨がやけに冷たく陽焼けした頬を濡らし、モーグルコース最終日であることを痛感させた。


さのさかモーグル最終日


その日は3月最終週の週末。4月から、さのさかモグら〜は、さのさかスキー場すぐ近くの、白馬八方尾根のコブ斜面を滑りまくる。何しろ八方は、5月連休まで滑走可能なスキー場だ。春になると、全国からコブスキーヤーが八方を目指す、コブスキーのメッカなのだ!→続きは、こちらをクリック〜


2017年07月13日

モーグル斜面とフラット斜面どちらが安全に滑走できるのか?

本日午前中、死刑囚2名の刑が執行されたようだ。死刑の賛否はさておき、日本は法治国家なので、確定した刑が執行される事は当然の事である。

映画休暇

だが、気になるのが、冤罪の可能性だ。

過去の例を見ると、杜撰な捜査で確証が得られなくとも、周辺の怪しい人物を別件で引っ張り、自白を強要し犯罪者として送検。そのまま起訴され、刑が確定した例はいくらでもある。

だから、刑が確定したからといって、本当に真犯人なのか?ひょっとしたら冤罪じゃないか?と疑問が生じる事がある。


死刑には程遠いが、痴漢行為の場合、電車内の犯行だとすると現行犯以外、確証が得られない場合も多だろう。もし、濡れ衣だったら、当然、被疑者は無実を強く主張。被害者女性との水掛け論的な供述に終始する。

だが、被害者が、華奢で若く綺麗な女性だったら、あるいはセクシーで魅惑的なナイスバディな、ピチピチ20代女性が、超ミニ姿で痴漢の被害にあったなら、捜査する正義の味方も、仮に満員電車でピタリと身体が密着したら、海綿体が疼くだろう。

女子高生

そんな被害女性の証言が、仮に勘違いで違う人物を犯人だと思い込んでしまっていたとしても、多くの正義の味方は、多少の間違いは見逃して、彼女の言いなりになるだろう。さのさかモグら〜も、むさ苦しい被疑者の言い訳を聞くより、華奢で可憐な被害女性の証言を聞いていた方が楽しい。

となると、どう考えても、股間に野郎の指先がヌルリと滑り込んだ→続きは、こちらをクリック〜


2017年08月07日

白馬さのさかスキー場へのアクセスは軽トラか軽四クロカン4WDが最強かも!

台風が日本列島を縦断する気配だ!時折暴風雨に見舞われ、建物がゆらゆら揺れる気がする。平成元年竣工の建物だから築29年。下手をしたら、さのさかモグら〜は家屋崩壊で明日からホームレスだ!

この暴風雨は、この2日〜3日だろうか?何とかやり過ごし、そして台風の直撃を受けた方々の被害が出ない事を祈るばかりだ。


こんな日は、出来れば会社にも出勤したくない!できれば、外に出かけるのは控えたい!だが、そうはいかない。だから今日ばかりは電車ではなく、車で出かけた方が良いはずだ。

冬季コブスキーを楽しむ方々は、雪道に慣れているから、暴風雨の中多少滑ろうと平気だろう。車で出かけた方が雨に濡れず楽なはずだ。当然、車で出かければ電車の遅れにイラつく事もない。


さのさかモグら〜の車はオープンカーだが、ハードトップがあるので、たとえ暴風雨の日だったとしても街乗りで困る事は無い。もちろん、冬季もハードトップの上にキャリアを装着して、白馬さのさかスキー場に、かなりの日数出かけて、モーグルコースを滑りまくった。

白馬さのさかスキー場は、国道に面した駐車場があるから、アクセスが非常に楽だ。だが、週末に到着が遅れると、駐車場からゲレンデまでの登り坂を、スキー板を担いでスキーブーツで登らなければならない。何しろセンターハウス前の駐車スペースが狭すぎるのだ。

ゲレンデまでの登り坂には、階段が設置してあるが急な階段なのでスキーブーツで登るのが結構厳しい。

仲間の一人は、ちょうど良いウォーミングアップだ!と言うが、さのさかモグら〜にしてみると苦痛でしかない。


だから、到着が遅れた日は国道沿いの駐車場ではなく、白馬さのさかスキー場の上部ゲレンデ直近にある、第5駐車場に向かう。

第5駐車場は、以前こちらのブログでも紹介したが、リフト乗り場のすぐ脇にあり、週末でも意外と空いている事が多い。ゲレンデ直近に留める事が出来れば、数十メートルでリフト乗り場だ。

第5駐車場
画像をクリックすると6月21日にまとめたブログのページが開きます。


もしリフト乗り場直近に留める事が出来なくて、駐車場の一番端に車を止めても、ゲレンデまでは、せいぜい100mほど平坦な駐車場を横断すれば良い。

国道沿いの駐車場から、ゲレンデまでスキーブーツで急な階段を登る事を考えれば、うれし涙が止まらないほどラクチンである。


さて、以前のブログでも紹介したが、この駐車場は青木湖畔から山道を登り、その先の狭く急なカーブが続く登り坂を登り切ったところにある。

この狭くて急なカーブの登り坂は、木々が生い茂る日陰の道だから、冬季は常に凍結している。頻繁に除雪されないから、車がスタックして道を封鎖する事があるほどなのだ。

さのさかモグら〜はシーズン真っただ中に、→続きは、こちらをクリック〜


2017年08月09日

白馬さのさかスキー場への足!軽四クロカン4WDを研究する!

この数日、台風が日本列島を脅かしたが、どうやら昨夜かな?温帯低気圧に成り下がったようだ。今回の台風は移動スピードが遅く、さのさかモグら〜も長い間、暴風雨に見舞われ続けた。

台風に直撃された?さのさかモグら〜の棲家周辺は、大きな被害が無かったが、災害被災のムードは満点だった。何しろ、自治体の街宣車が避難したけりゃ役場に電話をしろと叫びながら走り回っていたのだ!


しかし、役人の連中は、がんじがらめで杓子定規な対応しか許されないのだろうか?避難告知の広報時に、食事の準備は無いから、各自用意しろ!と抜かしやがった。一気に興覚めだ!

いや、何も、さのさかモグら〜がタダ飯を喰らおうなんて姑息な事を考えている訳じゃない。さのさかモグら〜は、たとえ住まいが崩壊してもコブスキーが出来そうな怪我程度だったら、避難所には絶対行かないだろう。

たぶん、避難を決意する方々は、高齢者だったり家屋に被害が出た方や、出そうな方だ。本当に困っている方々で、誰もタダ飯を喰らおうなんて考えていないはず。どちらかといえば、社会的弱者かも知れないのだ。

そんな方々が困り切って避難を決意したならば、実費程度の会費を取ってバーベキューパーティでも開いてやれば良い。少しでも元気になってもらうのだ!

だから、食事の準備は無いと抜かすのではなく、ささやかなバーベキュー避難パーティを開くから、参加ご希望の方は、会費を700円用意して避難してください!と広報したらどうだ!



だが、一家そろって避難する場合、会費は安い方が参加し易いだろう!ならば、職員が事前に市町村内のスーパーに協力を仰ぎ、賞味期限ギリの食材を格安で調達してもらえれば、会費は300円以下に抑えられるはずだ!交渉し巧く立ち回れば、災害予算で賄えるかも知れない。頭と足を使え!と言いたい!

もちろん賛否はあるだろう。ワシャ要らぬ!を抜かす市民がいるかもしれない。だから議会で議論すれば良い!って考えていて、たぶんこんな戯言は議会で却下されるな!と気づいてしまった。だが根回しすれば避難所のバーベキューが実現する可能性はありそうだ!


この数年、景気が回復した訳じゃないが、庁舎の建て替えやら市民会館やら、建築工事ばかり計画をすすめやがって!旧態依然な公共事業が目につくようになった。こんな無駄とは言わないが、無意味な事業より、避難所バーベキューサイトの方が市民の役に立つはずだ!

もし、さのさかモグら〜が市長になったら、市民が楽しめる愉快な市政をマニュフェストに掲げる!当然、災害避難時は滅入った気分のまま、避難生活が続くとなると、それこそ地獄だ!明るくパーッと避難所バーベキューだ!

市民の笑顔のために、市民会館の新築工事を中止し、その敷地にバーベキューサイトを造ってやる!場合によっては悪魔に魂を売り払ってやろう!完璧に根回しし、姑息な手段かもしれないが、日本バーベキュー協会と結託だ!


ハコモノ行政より市営バーベキューサイトだ!平時の市民の利用料は数百円で解放しよう!たぶん市民が一番利用する公共施設になるはず。当然だが、炭や網などの消耗品だけじゃ無く、コンロやテントなどのアウトドア用品を販売すれば、運営費用だってペイ出来るカモしれない!

利用者増で注目されたら、アウトドアブランドの展示会会場として、解放してやろう!当然、会場利用料をムシリ取ってやる!


そして、もし災害が起きた時、本格的な災害で人的被害が出そうな非常事態って時は無理だが、災害のレベルが低くアトラクション的に、なんちゃって避難って感覚の時、市民が集って避難所バーベキューで大いに盛り上がろう!

せっかく市民が集うのだ!市長も議員も職員も全員参加だ!そしてコミュニケーションを密にするのだ!これが浸透すれば、酒屋だって黙っちゃいないだろう。市町村の酒屋からビールの差し入れだって期待出来る!

飲めや唄えやで災害を乗越え、夜中までどんちゃんやって、もし、近隣地域で深刻な被害が出た時は、市民ぐるみで口裏合わせだ!無かった事として、巧く事を運べば不謹慎だ!と叩かれる事は無い。

そんなバカなハナシあり得ない!と思うと、絶対にあり得ないだろう。だが、可能性がゼロじゃ無いと考えると、本気で練って現実的な企画を立てれば可能性だって見えてくる。


もし、市町村内に国道が通っていたら、国交省に根回しし「道の駅・バーベキュー」なんてのを運営するのもアリだ!その裏地の市民会館予定地を、建築計画変更して市営バーベキューサイトを造成するのだ!市民会館に比べたら、屁みたいな予算で上等なバーベキューサイトが完成する!

幹線道路の道の駅の裏なのだ!精肉店や鮮魚店、八百屋、酒屋、アウトドアショップがテナント出店を希望するだろう!そうなれば災害時の用品は、無償提供させれば良い!あらゆる物がすべて揃う!至れり尽くせりだ!災害時の避難バーベキューは、レジャー感覚で参加できる。飲めや唄えやでイヤでも盛り上がるはず!

当然、噂を聞きつけた市町村からは視察団が訪れるだろう。気がつけば、周辺市町村だけじゃなく、全国の各地で公営バーベキューサイトが運営されるようになるかもしれない。市長の、さのさかモグら〜は英雄だ!ForbesやTIMEの表紙を飾るかも知れない!


さて、さのさかモグら〜は一匹で、この野蛮な台風と戦い抜いた!今回の台風は暴風雨の強弱が、強烈な腹痛のように夜中まで続いた。

小康状態が続き、過ぎ去ったのだろうか?と思うと、しばらくして強烈な風!雨!が襲いかかる!本当に長い間、暴風雨に見舞われたのだ。


台風が過ぎ去り、本日は快晴!台風一過である!朝の気温は快適過ぎるお出かけ日和!

こんな日は、白馬さのさかスキー場までドライブを楽しみたい!ゲレンデ内を散策するだけで気分が良さそうだ。


さて、前回のブログで、さのさかモグら〜は、来シーズンのコブ滑走で、白馬さのさかスキー場モーグルコースに向かう足として車を増車しようか?と検討した。

なぜならば、今シーズンまで、白馬さのさかスキー場モーグルコースへは、普段、街乗りで利用している、オープンカーにハードトップとキャリアを搭載しスキー道具を積み込んで向かっていたのだ。

雪道

だが、やはり豪雪地帯だ。2シーズンほど、この車で白馬さのさかスキー場に通ったが、FRより4WDの方が雪道走行時は安心できる。また、オープンカーでは早く到着した時などの仮眠が面倒だ。

オープンカーでの車中泊は、暖かくなってからなら、その準備をすれば意外と快適に過ごす事ができるが、冬季の車中泊は、さのさかモグら〜の感覚では、過酷過ぎるから却下だ。

だからスキー場に早く到着したからといって、狭いオープンカーで仮眠となると結構面倒だ。結局リクライニングさせて休憩する程度だが、ロングドライブ後に車のシートで過ごしても疲れなんてとれやしない。

やはりオープンカーでのスキーはちょいとばかり無理があるのかも知れない。


という事で、さっくりWEBで中古車価格を調べてみると、まぁ手頃な価格の軽四クロカン4WDを、いくらでも見つける事が出来る。予算を新車価格の半分程度で探すと、たくさんの軽四クロカン4WDがヒットする。

軽四クロカン4WD

年式や走行距離が同じでも、何が違うのかわからないが、倍くらいの価格差があり、少々驚いたが、さのさかモグら〜を更に驚かせたのが、20年落ちや25年落ちの軽四に、数十万のプライスタグがつけられている事だ。

そして走行距離を見ると、今や10万キロ以上の中古車が普通なのである!意外にも15万キロ以上走行した中古車が結構目についた。更に20万キロ前後の軽四だって、普通に販売されているのだ。


一昔前の感覚なのだろうか?レシプロエンジンは10万キロでオーバーホールってのは?今や20万キロ程度ならタイミングベルトさえ交換すれば、乗り続けられるほど加工精度が良くなったのだろうか?

だが、さのさかモグら〜の感覚では、やはり、しょせん中古車である。どんな使われ方だったか?エンジンの回し方だってわかりゃしない。だから、5年落ち、5万キロ前後の車じゃないと落ち着かない。

ところが、意外にも5年落ち前後の軽四クロカン4WDは高額なのだ。走行距離を5万キロ前後で探すと、下手すると数台しかヒットしない。


なるほど!何かで読んだ事があるが、不況続きで中古車に注目が集まり人気車種の価格が上がっているのだろう。

となると、気楽に中古車を買う訳にはいかない。状態と価格をじっくり検討し、納得できる1台をチョイスしなければ、割高なおんぼろを掴む恐れがある。

やはり近所の中古車販売店で探す方が、気になる事をあれこれ相談できるから安心だ。納得できる車を探しやすいかもしれない。

購入後だって、整備も気軽に依頼できるし、車の保証が付いていれば、何かあった時、すぐに車を持ち込むこともできる。

やはり、足を使って近隣の中古車販売店に出向き、希望するタイプや予算を伝えて相談した方が良さそうだ。


さて、白馬さのさかスキー場への足となる、軽四クロカン4WDは、スキーシーズン前に購入した方が安心できるだろう。

中古車は、しばらく動かしていない場合もあり、次のユーザーが動かし始めて、各部に故障が出る可能性がある。

だから、スキーシーズン前に入手し、日常の足として一通り走り回って、細かいトラブルを出し尽くすのだ。その後、長距離ドライブを何度か繰り返し、トラブルが出なければ安心して白馬さのさかスキー場に向かう事が出来る。

やはり当たりハズレってのがあるから、ハズレた車だった時に発症する様々なトラブルを早めに出し尽くして、来るスキーシーズンに備えるのだ!

もちろん、冬季の氷点下に故障する部品があるかも知れないが、おおよその故障を早いうちに出し切っておけば、雪道ドライブでのトラブルを回避できる可能性が高い。


ところで4WD車には、フルタイム四駆とパートタイム四駆があるが、どちらが良いのだろう?

更にフルタイム四駆には、スタンバイ四駆ってのもある。こうなると4WD車の仕組みを理解しないと、選ぶことが出来ない。


白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑るため、コブスキーの足として選ぶ車である。ならば車選びの前に、4WDの事をしっかり調べよう!

実は、さのさかモグら〜は、昔草ラリーを楽しんでいた事がある。もちろんラリーチーム主催のちっぽけな地方戦だ。

前回のブログで群馬出身の草ラリー仲間は、その後、スポンサーがついて、全日本ラリーに参戦するようになったが、さのさかモグら〜は車を破壊しまくり足を洗った。

CITROEN

そんな経緯があるから、さのさかモグら〜は車の多少の修理なら自分でやってしまう。だから車の事はむちゃくちゃ詳しい。4WDの事だってわかりきっている。

だが、タイプの違う4WDがあり、どのタイプがスキー場周辺の豪雪地帯を安心して走る事が出来るのかはわからない。


まだ、2017-18スキーシーズンまでには、少し期間がある。

ならば、軽四クロカン4WDの車種を探す前に、少し、4WDについてまとめてみよう!




スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年09月08日

12月にスキー場が誕生!阪神間からすぐ!六甲山スノーパークより楽しめる?峰山高原リゾート ホワイトピーク!

9月に入り、スキー場の早割シーズン券の発売開始日や、来シーズンのオープン予定などを調べていると、意外な事にたどり着き、目を疑うことがある。

事実確認のため、さらにWEBを彷徨うと、勘違いなのか?あるいは噂の域を出ないものなのか?そして事実なのか?ある程度わかるのだが、確証が得られなかったり、単なる思い込みだったりして、歯がゆい思いをする事も少なく無い。


先ほど目に留まったのが、来シーズンの運営が危ぶまれているスキー場に関する記事だ。

飛騨森林都市企画は、運営する岐阜県高山市のスキー場「チャオ御岳スノーリゾート」が、収益悪化により、来シーズンのスキー場運営の目処が立たない事を7月に公表していた。

「チャオ御岳スノーリゾート」の運営主体はマックアースで、現在、来シーズン以降スキー場を運営する企業や団体を探しているようだ。見つからなければ休業もあり得るらしい。

確か「チャオ御岳スノーリゾート」は、今シーズン豊富な積雪に恵まれて、白馬のスキー場が終了した後も、5月末頃まで営業していたはず。5月中旬に滑りに行こうか?と迷っただけに、信じられないし少々残念な気がする。何とか新たな運営先が見つかる事を願うばかりだ!


その他にも、たぶん現時点で新たな運営企業や団体と交渉中だろう?!と思われるスキー場の情報も目にしたし耳にした。だが、こうした情報は、まだまだ憶測の域を出ていない。

憶測である以上、来シーズン休業する可能性が高いとしても、運営を継続できる可能性も充分残されている。だから、事実確認が出来次第、詳しくまとめる事にしよう。


さて、残念な話ばかりではない。おめでたい?話だってある。スキー場の来場者減に歯止めがかかった。といわれてはいるが、複数のスキー場が休業の危機に迫られる中、新しいスキー場がこの冬、誕生するらしい。

ご存知の方も多いだろう。「峰山高原リゾート ホワイトピーク」という、リフト2基のコンパクトな規模のスキー場だ。12月16日のオープンを予定している。

峰山高原リゾート


営業休止に追い込まれているスキー場が後を絶たないのに、なぜ?今スキー場の新設なんだろう?と、世間知らずな、さのさかモグら〜は否定的な事ばかり考えてしまう。

なので、誰でも知っている事だとは思うが「峰山高原リゾート ホワイトピーク」の事を、WEBで少々調べてみた。すると、なるほど!ヤルな!思わずニヤリ!とする点も見え隠れする。さのさかモグら〜は、悪よのぅ〜と抜かす悪代官が、→続きは、こちらをクリック〜


2017年09月10日

スキー場スタッフに限らずリゾートバイトに「はじめて」応募するポイント

先日、リゾートバイトでスキー場スタッフに応募するメリットを紹介した。

リフト乗り場のすぐ近くに滞在でき、宿泊費は無料!食費も無料!リフト券だって無料!完全に無料でスキーやスノボを楽しめる!知らないなんてモッタイナイ!

白馬さのさかスキー場スタッフ募集前でもリゾートバイトの応募は早めが有利!
こちらをクリックすると、滞在費やリフト券無料でスキーやスノボを楽しめる、スキー場スタッフ応募のメリットを紹介しています。


さて、先日のブログに、スキー場でリゾートバイトに応募する方法などを、まとめた後に知り合いの方からメールが届いた。

来月中旬、2週間ほど休暇を取った。だから、どこかに出かけたいのだが、あまりお金を使えない。車中泊で2週間は厳しいから、何か良い方法はないか?と、アイデアを求められたのだ。

早速、何処に出かけたいのか聞くと、何処でも良いから気晴らしに出たいらしい。

少々頭をひねったが、なかなか画期的なアイデアは浮かばない。だが、今回の知り合いのメールで、ピンと気づいた事がある。さのさかモグら〜は、リゾートバイトはスキー場スタッフとしての応募登録しか考えていなかった。だけど、こんな場合こそリゾートバイトがピッタリじゃないか?

そこで、2週間もあるんだったら、リゾートバイトで働きながらレジャーを楽しんではどうか?とメールを返したところ、すぐに派遣会社に登録したそうだ。それもリゾートバイト厳選4社すべてにだ!

翌日以降、登録4社から数件の勤務先を紹介してもらえたらしい!


リゾートバイトは、夏の沖縄や北海道だけじゃない!もちろんスキー場スタッフだけでもない!

たとえば、秋の行楽がてらに京都や金沢、倉敷、高山、津和野などの観光地や、湯布院や別府、有馬、草津、登別などの温泉地、あるいは夜景が綺麗な、函館や神戸、長崎などにリゾートバイトで出かけるのも悪くない!

倉敷

今の時期なら、勤務先だってたくさんある。短期も長期も募集はいくらでもあるだろう。1週間や2週間の短期でも勤務先がすぐに見つかりそうだ。会社を辞めた方なら転職前に、短期のリゾートバイトで全国行脚の旅に出る!なんて事も出来るかもしれない!


だが、リゾートバイトと聞くと、何となく時間が自由になる若者の特権!みたいなイメージがあるが、あくまでもリゾート地でのアルバイトである。もっと言えば、観光地や温泉地への出稼ぎのようなものなのだ。

だからという訳ではないだろうが、30歳代や40歳代だけじゃなく、50歳代だって60歳代だって、普通にリゾートバイトで、観光や温泉巡りなどのレジャーを楽しみながら、お金を稼いでいる方が多いらしい。年齢や性別なんて、まったく関係ないのだ!適した仕事が必ずある!ヤル気さえあれば、誰でもリゾートバイトにチャレンジできる!


さて、リゾートバイトの応募だが、はじめてだと、どうやって申し込んだら良いのかわからないだろう。適当に申し込むと、稀に労働条件や住込み先の環境が劣悪!なんて事もあるようだ。

意を決して、リゾートバイトにチャレンジする方も多いだろう。絶対に失敗したくないはずだ!


そんな、リゾートバイトビギナーの方が、決めるべきポイントをまとめた。参考にして欲しい。

せっかく、リゾート地に滞在するのだから、しっかり働き、思い切りレジャーを楽しまなきゃ、何のためのリゾートバイトだか、わかりゃしない。絶対成功させよう!

ならば、真っ先に決めるのは、勤務先ではない!まず決めるのは、行きたい場所や目的なのだ!



行きたいエリアと何をしたいかを決めよう!


リゾートバイトに応募する場合、勤務先を探す訳だが、知らない土地で働く場所を探すとなると大変だ。いくらインターネットで検索しても、なかなか希望する仕事を見つける事ができないだろう。

なので、必死にあれこれ、リゾート地のアルバイト募集広告を探すのは止めて、派遣会社に登録する事をお勧めする。勤務先は派遣会社に探してもらおう!

あなたが決める事は、何をしたいか?だ。


たとえば、史跡巡りや温泉巡り、郷土料理やB級グルメの食べ歩き、あるいは行きたい観光地や景勝地、史跡、テーマパークなど、何を楽しみにリゾートバイトに応募するのか?を、まずは決めよう!

そして、場所を決めるのだ。日本は広い!北海道なのか東北なのか?九州、沖縄、四国などなど、どのエリアで何をしたいのか?まずは、楽しむ事を決めるのだ!


中には海外!なんて方もいるだろう。リゾートバイトの派遣会社の中には、海外留学やワーキングホリデーにも柔軟に対応してくれる会社がある。

一番最後に、海外派遣の無料カウンセリングを行っている派遣会社を紹介しているから、参考にして欲しい。



個室なのか?相部屋なのか?も勤務先を選ぶポイントだ!


派遣会社に登録して、リゾートバイトに応募する場合、住込みで勤務出来る派遣先を紹介してくれる。もちろん、住込み先の寮や宿舎が無料になるばかりか、食費もすべて無料になる事が多い。

気を付けたいのが、直接、勤務先に応募する場合だ。住込み先の宿舎や寮費が無料という所もあるが、多くの場合、食費を給料から天引きされる事が多い。宿舎も食費も無料で募集する勤務先は少ないので、直接応募の際は、滞在にかかる費用負担の有無を確認した方が良い。


住込み先は、リゾートバイトの勤務先の多くが、2人〜3人の相部屋だ。

だが、宿泊施設で勤務する場合、個室を用意してくれる事も多い。なので、宿舎や寮の個室を希望する場合、旅館やホテルなど宿泊施設の勤務先を紹介される事が多いだろう。

逆に、同僚と2人〜3人の相部屋でも良ければ、宿泊施設以外の勤務先も紹介してもらえる。たとえば個室の少ないテーマパークや遊園地など、人気のある勤務先を紹介される事もあるのだ。


余談ではあるが、客室の多い旅館やホテルなどでは、従業員宿舎や社宅などを用意していない場合があり、住込みスタッフが客室を利用する事もあるようだ。

また、温泉地の宿泊施設や温泉施設などは、スタッフも施設内の、お客さま用温泉に入浴出来たり、宿舎に天然かけ流し温泉の大浴場があったりする。さらに周辺の温泉施設で従業員優待を利用でき、中には無料で入浴出来る施設だってあるようだ。

温泉好きな方なら、派遣会社に相談すれば、希望に沿った勤務先を紹介してもらえる可能性が高い。休日や休み時間に思う存分、温泉巡りが楽しめそうだ!



はじめての住込み生活で気を付けたい点


リゾートバイトの勤務先は、通勤も選択できるが、多くの方は遠方から勤務地に就いて住込みで勤務する。

はじめてのリゾートバイトだと、どんな宿舎で暮らすのか?少々不安だ。だけど、心配する事はない。多くの宿舎は、少し古めのマンション風だったり、アパート風だったりする。普通に暮らすには不自由しない。

従業員の宿舎なので、トイレや風呂、洗濯機などは共有という場合が多い。中にはバストイレ付の個室というケースもあるので、派遣会社から勤務先を紹介されたときに確認してみると良いだろう。

寝具も貸与されるが、シーツなどは各自で洗濯する。洗濯洗剤をはじめ、個人で使用する石鹸やシャンプー、洗面具などは各自で用意しなきゃならない。生活に必要な設備は整っているが、消耗品は個人負担と考えれば良い。


テレビやキッチン、冷蔵庫などは、談話室や娯楽室、従業員食堂などに設置されている。部屋でテレビを見る場合は、スマホのワンセグで我慢しよう。

その他、最近は固定電話や公衆電話を宿舎に設置しなくなったが、逆にインターネット回線は完備している事が多い。だが、WI-FI接続ができる無線LAN回線の導入は遅れているようだ。

もし有線LANしか導入されていない場合は、スマホやタブレットなどでインターネット接続できるように、WI-FIルータを用意した方が良い。

WI-FIルータは、付属のLANケーブルで有線LANと繋ぐだけで、WI-FI接続できる優れものだ。スタッフ用の寮や宿舎がWI-FI化されるまでは、個人で用意した方が良いだろう。
WIFI ポータブルルータ



さて、少々長くなったので、ここまでを前編として、以降は、後編にまとめる事にする。

後編は、はじめてのリゾートバイトで、もっとも重要な派遣会社の選び方をまとめた。参考にして欲しい。


後編ははじめてのリゾートバイトなら厳選した4社の派遣会社に応募しよう!
こちらをクリックすると、後編が開きます。




200万人のマーケッターが読んだ、2980円の書籍が【無料】

なぜ私たち起業家は、いつも自分の才能を潰してしまうのか?
強みと才能を活かした、楽に勝てるビジネスの秘訣を公開
コチラを↓クリック
http://directlink.jp/tracking/af/1489652/ab00CDiV/



スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


2017年09月12日

はじめてのリゾートバイトなら厳選した4社の派遣会社に応募しよう!

はじめて、リゾートバイトに応募する場合、わからない事だらけだ。

前回、場所や目的を決める事や、住込み生活で気を付けたい点までをまとめた。


スキー場スタッフに限らずリゾートバイトに「はじめて」応募するポイントをまとめていたら、長くなったので分割しました。
こちらをクリックすると前編が開きます。
前編では、はじめて応募する方に向けて、リゾートバイト応募のポイントを紹介しています。



さて、ここからの後編でも、住込み生活について、覚えておいて欲しい事を追加する。



住込み生活は団体生活


住込みの宿舎や寮に関しては、前編で何となくイメージできたと思う。

これなら住込みで働きながら楽しく過ごせそうだ!と思った方も多いだろう。


だが、住込み生活は団体生活でもある。

たとえ個室を利用したとしても、同僚と協力して暮らさなきゃならない事がある。


前編で住込み先の清掃について触れなかったので、後編で少々追記する。


住込み先の宿舎や寮には、掃除機や掃除用の洗剤などは完備しているが、基本的に共有部分の清掃用だ。

各部屋の掃除で使用する洗剤などは、各自が用意する。

とはいえ雑巾程度があれば良いだろう。掃除機は空いていれば使える。


宿舎には管理人が常駐する場合が多く、共有部分の清掃は管理人が行う。

最近では、管理人が不在の宿舎が増えており、共有部分の清掃が当番制になる場合もある。


トイレや風呂、階段、廊下など週に1度ほど当番が回ってくる事もある。

仕事として時給が出る事もあるが、無給というケースもある。

団体生活なので、ある程度は仕方ない。



勤務先までの交通費


リゾートバイトは、窮屈な会社勤めから少しだけ解放されたとき、気分転換に応募する方が多いのではないだろうか?

思い切って、遠くに出よう!とか、行ったことの無い、誰も知り合いのいないリゾート地に行こう!なんて考えて応募する方もいるだろう!


さて、出かける時の交通費だが、遠い勤務先に向かうとなると、結構な交通費がかかる!

だが、安心して欲しい!派遣会社から紹介された、リゾートバイト勤務先に向かう自宅からの交通費は、1往復分支給される。

往復交通費の支給額は、派遣会社によって上限が異なったり、新幹線や特急などを利用しても、普通運賃しか支給されない場合もある。

特急列車

派遣会社から、一通り説明があるはずだが、勤務先を紹介されたら交通費の支給額も確認しておこう。


リゾートバイト経験者の中には、数週間単位で新しい勤務先を探してもらいリゾートバイトを続けながら、全国を飛び回っている方がいる。

ほとんど、支給される交通費だけで移動できるので、転職前の期間を利用して、お金を使わずに各地に出かける方も多いようだ。

全国を廻るのではなくても、複数の観光地や温泉地などをリゾートバイトで巡るのも、退職後の心機一転に試してみても面白い。


事前に派遣会社に相談しておけば、定期的に新しい勤務先を紹介してくれる。


さて、交通費で注意したいのが、勤務先と最寄駅までの距離だ。

リゾート地にある勤務先なので、駅から徒歩で行けない場合もあるだろう。


送迎してもらえるのか?どのような手段で勤務先に向かえば良いのかを、事前に派遣会社に確認した方が良い。

移動手段がわからないからと、勝手にタクシーを利用した場合、支給されない事もある。

自腹でタクシーを使う場合でも、距離があると意外にお金がかかるから注意しよう。



稼ぎたいか?余暇を充実させたいか?で勤務先も変わる


リゾートバイトに応募する目的はさまざまだ。

たとえば、スキー場スタッフなどは、滑りたいスキーヤーやスノーボーダーに人気だ。中には勤務時間が短いシフトを選び、毎日滑る方だっている。

また、給与がガクンと少なくなっても、週末勤務を希望するスキーヤーやスノーボーダーは多い。


なので、リゾートバイトに応募する場合、お金を貯めたいのか?

余暇を充実させたいのか?を決めた方が目的を満たす事ができるだろう。


派遣会社から紹介される勤務先は、基本的に1日8時間労働で週休2日だ。

だけど、稼ぎたいなら時給が割増する残業や早朝、夜間、深夜の勤務、宿直勤務などのある勤務先を紹介してもらえば良い。

1か月25万円以上は貯める事が可能だ。


逆に、余暇を充実させたいのなら、週末や祝祭日のみの勤務や、1日4時間〜6時間勤務などを希望しよう。

希望する条件で勤務先を探してくれるだろう。

それでも月額で10万円程度は楽に貯まる。


もちろん、すべての条件を満たすことは出来ないかもしれない。

だが、派遣会社に対して明確に目的を伝える事で、希望条件に近い勤務条件の派遣先を紹介してくれる可能性が高い。



もっとも重要!派遣会社の選び方


リゾートバイトに応募する方法は、過ごしたい地域の求人募集サイトや、求人を募集している観光施設、会社などのホームページを探して、応募する事もできるだろう。

少し前までは、こうした方法でバイト先を探していた方も多かったようだ。


だが、今はリゾートバイト専門の派遣会社が増えてきている。

だから、勤務先を探して直接、応募するより、最近では派遣会社に応募登録する方が増えている。

手軽に勤務先を紹介してくれる派遣会社だが、好条件で勤務先を紹介してもらうには会社選びが重要だ。


たくさんある派遣会社から、勤務エリアや勤務期間、住込み先などの希望を満たす、勤務先を紹介してもらえる派遣会社を探すのは簡単じゃない。

中には、労働条件や住込み先の環境に、問題のある勤務先を紹介する派遣会社があるようだから、気を付けた方が良い。


それ以外にも、同じ勤務先に就いたのに、派遣会社によって時給が違う事も少なくないから、派遣会社は慎重に選んだ方が良さそうだ。

実際に、同じ勤務先で同じ職種に就いたにも関わらす、時給が100円〜150円違う事だってある。

派遣会社選びは、その会社の得意分野を見極め、自分の希望条件を満たしてくれそうか?どうかを判断する事が重要だ。


次に紹介する派遣会社は、リゾートバイト派遣業務を長く行っている、業界大手の会社なので、労働条件や住込み先の環境などは、ほとんどの方が不満を感じる事が無い勤務先を紹介してくれる。

ただ、派遣会社によって、求人数や時給などに違いがあるから、目的や希望条件に応じて、まず1社を決めて応募登録する事をお勧めする。

もし、希望条件が多い場合は、2社〜3社に応募すれば、その分、紹介件数が増える可能性が高くなる。

特に急いで勤務先を紹介して欲しい場合は、すべての派遣会社に登録した方が、少しでも早く勤務先を紹介してもらえるかもしれない。


イマイチわからない!という場合は、お金を貯めたいのなら「リゾートバイト.com」
貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!
短期なら「リゾバ.com」に登録すれば良いだろう。

急いで探すなら4社すべてに応募登録すれば間違いない。

派遣会社に応募登録後、希望する条件を担当者に相談すれば、希望に沿った勤務先を探してくれる。その中から気に入った勤務先を選べば良い。


リゾートバイト.com

株式会社グッドマンサービスの「リゾートバイト.com」は、時給が一番高いと評判!





リゾートバイト.comは、全国のレジャー施設や宿泊施設の管理運営を行っている、株式会社グッドマンサービスが運営している。
派遣会社の中で時給が最も高いから、リゾートバイト経験者に人気が高い。収入を優先するのなら、まずはリゾートバイト.comに登録しよう!
貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!



アルファリゾート

株式会社アルファスタッフの「アルファリゾート」は、2か月で50万貯まる!





リゾートバイト派遣先で温泉旅館が多いのがアルファリゾート。業界で中堅ながら時給が良く、リゾートバイト.comと互角の業界トップレベル。
宿泊施設の求人が多いアルファリゾートは、住込み先の個室が多い。時給の高い宿泊施設で勤務するならアルファリゾートに登録しよう!
【安心個室】のリゾートバイト!



リゾバ.com

株式会社ヒューマニックの「リゾバ.com」は、求人の多さが業界トップレベル!





リゾートバイト派遣会社の中で最も古いリゾバ.comは、業界トップレベルの求人数なので、友人同士やご夫婦、カップルでの応募にも派遣先を紹介してくれる。
短期の求人も多く取り扱っているから、学生や休みの短い社会人に人気が高い。短期間の応募なら、まずは、リゾバ.comに登録しよう!
全国リゾートバイト情報



はたらくどっとこむ

株式会社アプリの「はたらくどっとこむ」は、国内をはじめ、海外のリゾートバイトも紹介可能!





はたらくどっとこむは、テーマパークや観光地、日本各地の世界遺産などの求人が多い。
海外留学やワーキングホリデーなどにも対応しており、海外のリゾートバイト先も紹介してくれる。海外留学を考えているなら、はたらくどっとこむに登録しよう!
はたらくどっとこむ


もし、海外留学やワーキングホリデーに関心があれば、株式会社アプリのグローバルダイブ無料カウンセリングがお勧め!
リゾートバイト経由→海外行き!貯金0円からスタート出来る留学プランなら【Global Dive】


休みの都合などで、急いで勤務に就きたい場合は、この4社に応募登録すれば、すぐに勤務先を紹介してくれるようだ。

急いでない場合でも、派遣会社の特徴を見極めて、2社〜3社に応募登録すれば、紹介された勤務先の中から待遇の良い所を選ぶ事ができる。1社だけに応募登録するより、好条件を得られるかもしれない!

はじめてのリゾートバイトなら、絶対失敗しないように、じっくり吟味して勤務先を選ぼう!


さて、住込み先のインターネット環境が有線LANという場合、ポータブルWI-FIルータを用意した方が良い事を紹介したが、楽天でも格安に販売していたので参考にして欲しい。



楽天でもWI-FIルータの販売をしています。






スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年10月25日

白馬さのさかスキー場の収益アップを目指すために!得るべきノウハウ!

今シーズン、白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑りまくり、さのさかモグら〜は、白馬さのさかスキー場のモーグルコースに魅了された!

そして、スキーシーズンのオフを迎えた頃、白馬さのさかスキー場の運営が危うい!来シーズンは閉鎖だ!といった噂を耳にして、何か応援出来ないか?と色々考え、このブログを立ち上げた!


もちろん、効果なんてある訳ない!

ブログで応援なんて、自己満足でしかない事はわかっている!

だけど、もし、1人でも、白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑りに行こう!と思ってくれれば、それで充分だ!しょせん個人のブログの影響力なんて、その程度なのだ!


だが、9月に入り、白馬さのさかスキー場情報を探していたところ、地元の新聞記事を目にする事ができた。そして、白馬さのさかスキー場の来シーズンの継続営業が本格的に危うい事を知った。


さのさか記事


新聞記事を目にした時、来シーズンの白馬さのさかスキー場の営業は、もう無理だろう!これじゃぁ何ともならないなぁ〜と思ってしまった!

もちろん、その時点で、白馬さのさかスキー場が継続営業できる可能性は、無くはない!だが、記事を何度も読み返すと、こんな状況では、誰も手を出さないだろう!継続営業は、まず無理だろう!?と、諦めに似た感覚を抱いたのだ!


だから、もう更新されないだろう?!と諦めていた白馬さのさかスキー場のホームページを、定期的にチェックするのは、どちらか?といえばカタチだけ?!になりかけていた!

あれから、約1か月!この日が来るとは、思ってもいなかっただけに、昨夜ホームページの更新を目にした時は、飛び上がった!信じられなかった!


ついに!白馬さのさかスキー場が蘇ったのだ!

おめでとう!白馬さのさかスキー場!

さのさかファンの方!さのさかモグら〜と共に、祝杯をあげよう!

来シーズンも、さのさかモグら〜は、モーグルコースを滑りに行く!絶対!毎週のように白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑りに行く!!


さて、来シーズンの営業が確定したとはいえ、喜んでばかりはいられない!

白馬さのさかスキー場の運営は、今後コストカットと顧客満足の狭間で、試行錯誤と、かなり厳しい決断を強いられるだろう!

想像を絶する状況!だろう!

ならば!今からでも遅くない!マーケティングノウハウをホンキになって研究し、効果的な集客を得られる施策を行うべきだ!

顧客満足を勝ち取り!来場者を白馬さのさかスキー場のファンとして、魅了しちゃえば、来シーズン以降の継続営業を成功に導けるだろう!

とにかく!カスタマーサティスファクション!だ!ならば!マーケティングを研究し的確な施策を実施しよう!


さのさかモグら〜が、マーケティングの研究をした時、あらゆる本に目を通した。

その中で、白馬さのさかスキー場が継続営業するのに適した内容とも思える書籍がコイツだ!


ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門


小さな会社を運営されている方や、個人営業をされている方などが、マーケティングを研究するのにも適している。

今なら無料で入手できるから誰の腹も傷まない!読んでみよう!と思ったら、気軽に注文してみてはどうだろう?


崖っぷちから蘇った、白馬さのさかスキー場だ!まずは、効果的なマーケティングを研究し、来場者の満足を得られる施策を実施して欲しい!



さて、白馬さのさかスキー場は、2017-18スキーシーズンのスタートで、他のスキー場より完全に出遅れてしまった!

既に、他のスキー場は、シーズン券をどんどん売り上げているだろう!広告宣伝なども数か月前から行っているのだ!


この出遅れた状態から、白馬さのさかスキー場は、通常営業を行う!という事を周知しなければならない!

なぜならば、かなり多くの方が、白馬さのさかスキー場は閉鎖する!と思い込んでいるのだ!


レースでいえば、周回遅れだ!


そんな状況から、前年以上の来場者を得ようと思ったら、相応の告知活動を行う必要がある!

だが、広告や宣伝、告知、そしてリフト券の販売などを、電通や博報堂など、大手代理店に依頼できるほど、白馬さのさかスキー場に体力があるはずはない!

瀬戸際で継続営業を決定したのである!当然、スタッフが知恵を使い、身体を使って、情報発信するしか方法は無い!


だが、今やネット社会である!

リフト券はオンラインで、効率的に販売する方法を検討するべきだろう!

その他の情報発信も、いかに効果的な方法で、WEBに乗せるかがポイントだ!


広告や宣伝、リフト券販売などの、考え方を研究するなら、こんな書籍がオススメだ!



この本は、図解でコンテンツビジネスを解説しているので、入門書として読むのも良いが、実用的な内容が盛りだくさんなので、即実践に使えるアイデアやヒントを得る事が出来る!

この本も、今なら無料だ!気軽に読む事ができる!

こうした無料本は、さのさかモグら〜の知り合いで、個人経営されている方に、読んでみる事をオススメしている!


さて、これらのビジネス書は、数千円で販売しているのだが、何故か?現在無料だ!送料だけで入手する事が出来る!

白馬さのさかスキー場の経営陣の方に限らず、スタッフの方、あるいは、たまたま、さのさかモグら〜のブログに目を通した方でも、興味のある方は、読んでみて欲しい!


さぁ!これから、白馬さのさかスキー場にとって、営業の継続は、火中の栗を拾うような場面が炸裂するのは目に見えている!だが、そうした困難を乗り越えて、シーズン終了後に勝利の美酒を口にして欲しい!

そのためには、マーケティングを研究し来場者増を図る事、そしてコンテンツビジネスを理解し効果的な広告や宣伝、さらにリフト券販売などを効率的に行う事が重要ではないだろうか?


ちょいと難しい話になってしまったが、雪山ガールの天気予報のような、注目を集めるコンテンツを充実させ、来シーズン以降の安定した運営を実現させて欲しい!

もう!シーズン直前に、こんなにハラハラするのは、やめてくれ!今回限りにして欲しい!




スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年10月29日

閉鎖!の危機を脱出!白馬さのさかスキー場!来シーズンは12月中旬営業確定!

さぁ!10月ラストの週末が終わる!ついに!来週から11月がはじまるのだ!

あんなに待ち遠しかった!2017-18スキーシーズンも間もなくはじまる!


そう!もう初すべり!そんな時期なのだ!人工降雪機?を駆使しオープンしたスキー場!そして、間もなくオープンするスキー場がゴロゴロしている!


もちろん!天然雪ベースの白馬のスキー場だって、もう!数週間でオープンする!

オープンを待ち望んだ!白馬村内で唯一モーグルコースが整備された、白馬さのさかスキー場も、今!2017-18シーズンのオープンに向けて、急ピッチで準備をすすめている!

何しろ、今シーズンの終了後、運営主体の企業が撤退を決め!来シーズン以降の運営団体と交渉を開始したようだが、難航を極め、一時は閉鎖を覚悟した白馬さのさかスキー場だった!


だが、つい先日!白馬さのさかスキー場は九死に一生を得た!瀕死の重体だが!蘇ったのだ!


2017-18シーズン!12月中旬!
白馬さのさかスキー場
営業開始!

さぁ!来シーズンも、白馬さのさかスキー場のモーグルコースを、思い切り滑りまくろう!


モーグル滑走


さのさかモグら〜は、毎週末!白馬さのさかスキー場のモーグルコースに出かける!週末2日!必ず白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑りまくる!

なぜなら!白馬さのさかスキー場のモーグルコースは、本当に滑りやすいのだ!

整備が徹底した、白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑り続けると、絶対に上達する!さのさかモグら〜が、今シーズン上達したのは、白馬さのさかスキー場のモーグルコースのおかげだ!


コブを滑りたい!だけど苦手!これからコブスキーをはじめたい!

そんな方にも、白馬さのさかスキー場のモーグルコースがお勧めだ!


白馬さのさかスキー場のモーグルコースは、競技で利用出来る、公認モーグルコースと、ビギナー向けモーグルコースがある!

コブが苦手な方や、これからはじめる方は、ビギナー向けモーグルコースを滑ると良い!すごく滑りやすいコブ斜面だ!


さのさかモグら〜は、週末の初日、だいたい、ビギナー向けモーグルコースを何本も滑り、ウォーミングアップ!

その後、公認モーグルコースを数本滑り、その日の調子に応じて、公認メインかビギナーメインで滑るようにしていた!


ほぼ、毎週末!白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑り続けた。

そして、春スキーでは、八方やhakuba47に滑りに行き、そこで、さのさかモグら〜の師匠と久々に再会!その時、さのさかモグら〜のコブ滑走が、すごく上達した!と師匠を驚かせたのだ!

自分では気づいていなかったが、前シーズンまで、まだまだビギナーレベルだったのが、今シーズンは白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑り続け、ビギナーを脱出して上達したようだ!


コブスキーヤーは、本当に滑りやすい、白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑って欲しい!

1回滑ると、もう!やめられないはずだ!こんなに滑りやすい!コブ斜面はなかなか無い!整備されたモーグルコースだから絶対に上達するし、滑りやすいから、絶対に気に入るはず!

来シーズン以降!ホームゲレンデを、白馬さのさかスキー場にしよう!


週に1回〜2回、コブスキーヤーが、白馬さのさかスキー場を滑るだけで!もう!白馬さのさかスキー場が閉鎖!なんて危機に陥る事が無くなる!今後も!モーグルコースを滑り続ける事が出来るのだ!

コブスキーヤー全員で!白馬さのさかスキー場を!モーグルコースを盛り上げよう!


白馬さのさかスキー場には、雪山ガールの天気予報で登場する、若くて可愛い女の子が多い!

モーグルコースに滑り疲れたら、気軽に雪山ガールに声をかけよう!すぐに仲良くなれるハズだ!

モーグルコースを滑りまくり、ランチタイムは!雪山ガールと共に過ごす!これが白馬さのさかスキー場の過ごし方なのだ!もちろん!アフタースキーだって楽しめちゃうよ!




スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年11月02日

八方尾根スキー場の早割シーズン券締切が11月9日!白馬さのさかスキー場のシーズン券発売予定は?

白馬さのさかスキー場の、来シーズンの営業継続が決定して、そろそろ10日が経過する。そして、2回目の週末を迎える。

この週末は、11月に入り最初の週末で、3連休だ!このタイミングに、白馬さのさかスキー場の情報を得られないものだろうか?そう考えているのは、さのさかモグら〜だけじゃないはずだ!


ところが、現時点で、白馬さのさかスキー場のホームページは、ほとんど更新されておらず、来シーズンは12月中旬のオープンを予定している程度の案内だ。

その他、スタッフ募集やマックアースシーズン券で利用出来るという案内が、少し前に加わったくらいか?


肝心の、滑走可能ゲレンデや稼働予定のリフト、スクール、リフト券の情報が更新されていない!

憶測なのか?わからないが、聞くところによると、稼働リフトを減らすなんて噂もあるようだ。

だが、ホームページでは、まだゲレンデ案内も営業予定などの案内も、何も案内が無い。

そうなると、パークやモーグルコースが整備されるのか?どうか?もまったく不明だ!


さのさかモグら〜は、モーグルコースの整備が気になるが、スノーボーダーの多くは、パークの整備が気になる方も多いだろう。モーグルコースやパークを滑走できるのか?どうかは、スキー場選びの重要なポイントでもある!

もし、モーグルコースやパークが整備されないとなると、さのさかモグら〜にしてみると、白馬さのさかスキー場の魅力は、ほとんどゼロだ!滑りに行く気がしない!というより、わざわざ、数百キロ走って滑りに行くスキー場とは言えないだろう。

少しでも早く、営業内容の詳細と、リフト券価格およびシーズン券価格などを発表して欲しい!そう思っている、さのさかファンは多いのじゃないだろうか?


さて、白馬エリアのスキー場では、早割シーズン券の締切が近づいているところもある。

hakuba47スキー場の早割シーズン券は、1万円引きの第2弾が、11月末までだが、9月末で、15000円引きの第1弾が終了した。

白馬八方尾根スキー場は、11月9日が早割シーズン券の締切だ!


八方早割シーズン券


ただでさえ、白馬さのさかスキー場が来シーズン閉鎖される!と思い込んでいる方が多い中、このまま、白馬さのさかスキー場の早割シーズン券情報が遅れると、近隣のスキー場の早割シーズン券を購入してしまうだろう!

例年、白馬さのさかスキー場のシーズン券を購入していた知り合いも、他のスキー場シーズン券を購入したようだし、来週木曜日が、八方尾根スキー場の早割シーズン券締切だ。残り時間は少ない!


さて、さのさかモグら〜が、白馬さのさかスキー場のシーズン券の発売で、少々気にしている点がある。

それは、マックアースとの関係だ。

どのような契約を結んでいるのか?わからないが、マックアースの一部のシーズン券で、白馬さのさかスキー場を利用する事ができるようだ。

という事は、マックアースとの関係が途絶えて無いのだろう。


マックアース関連のスキー場の単独シーズン券を調べてみると、単独なのに、マックアースの共通シーズン券価格と同程度の価格設定だ。

WEBで、各スキー場の単独シーズン券の早割価格をチェックすると、早割なのに割高感すら感じてしまう!この価格なら、もう少し支払って、マックアースの共通シーズン券を購入しようか?と悩んでしまう方も多いだろう?


例年、白馬さのさかスキー場のシーズン券は、早割価格が2万円前後だった。団体購入すれば2万円以下で購入出来たのだ!

来シーズンの、白馬さのさかスキー場のシーズン券も、早割および団体購入時では、割安な価格で発売して欲しいものだ!






スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年11月23日

溜まった教材を一気に消化する方法

コブスキーの上達を目指し、スキー雑誌やハウツー本をあれこれ購入してしまう!という方、それらの本をしっかり読んでいるだろうか?
あれこれ購入しても、しっかり読み込まないと無駄になってしまうばかりか、いつまで経ってもコブ滑走が上達しない。

仕事でも同じ!あれこれビジネス書を購入しても、それを読み込んで生かせなかったら、無駄でしかないのだ!




・あなたは
読もうと思っているビジネス書が、
本棚に、たくさんあるけれど、、、

なかなか時間がとれず、
何冊も、どんどん溜まっていないだろうか?


・あなたは
教材CDを再生させて
音声を一度、倍速で聞いてみたけど、、、

ついていけずに結局
通常再生に戻してしまった事はないだろうか?


・あなたはウェビナーなど
動画コンテンツを見ている時、、、
なかなか頭に
入って来ないという事はないだろうか?


そんな溜まった教材を、
一気に消化したり、

理解を急速に速める
"超スピード学習法"が、

ここで紹介されているのだが、、、

http://directlink.jp/tracking/af/1489652/uiAoHtKq/



これは見る人によっては、
ルール違反だと感じるかもしれない、、、


なぜなら、人間の脳に備わる
『ちょっとした仕組み』を
利用することで、

知識を習得する時間を
大幅にショートカット!

本来なら長い年月が
かかるはずの成果を、

極めて短期間で
出すことができる
強力な方法だから!



この学習法は
極力ムダを省いて、成果に繋がる
知識だけを手に入れること、、、

成果の出ないことに
一生懸命取り組んでいる
”効率の悪い”競合を尻目に、
彼らに一気に差をつけること、、、

そんなことに
強い関心のある社長、起業家の
ためのもの!!



もしあなたが
そんな競合に圧倒的な差をつける
この"超スピード学習法"に
興味があるなら、、、

今すぐここをクリックして
その詳細を確認して欲しい!

http://directlink.jp/tracking/af/1489652/uiAoHtKq/


PS:
この"超スピード学習法"は
かなり強力なので、使う上で、
ちょっとした注意点がある。


この方法を一つ一つ取り入れ、
実践していくと、
その他大勢の人よりも
2倍、3倍、5倍と、、

人によっては、あまりに
頭の回転が速くなりすぎて
しまうことがあるのだ!


あまりに回転が速くなることにより、
のんびり仕事をしている
社員に対してイライラしたり、

進むペースの遅いセミナーに
もどかしさを感じたりと、、


ちょっとした”副作用”もあるので、
そうなってもかまわないと
いう方のみ使用して欲しい!

http://directlink.jp/tracking/af/1489652/uiAoHtKq/


PPS

今なら、このページで
この"超スピード学習法"
を62%オフで
手に入れることができる。

ぜひあなたも
加速度的に学習スピードと理解力が速まる
この方法を試して欲しい。

http://directlink.jp/tracking/af/1489652/uiAoHtKq/





スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年11月24日

白馬五竜はネーミングライツ!来月からエイブル白馬五竜に改名!

先日、さのさかモグら〜は、白馬さのさかスキー場の収益を少しでもアップさせる手として、ネーミングライツの契約をブログで提案した。もちろん単なる寝言である!

白馬さのさかスキー場のネーミングを考える!白馬八方尾根南高原スキー場とか?
こちらをクリックするとページが開きます。


アホなヤツ!と多くの方は、嘲笑っただろう!そんな事ありえない!?と思う方も多いだろう!

確かに、スキー場のネーミングライツは過去に例が無い!だが、公園やテーマパークなどでは、いくらでも例がある!ならスキー場だって同じじゃないのか?


今や、来場者数が減少するスキー場にとって、ネーミングライツで知名度のある企業や団体の名称をスキー場名に加えたり、あるいは変更する事で、スキー場の知名度が少しでもアップするならウェルカムじゃないのか?!

もし、知名度が上がれば、集客につながる可能性が極めて高いのだ。

さらに、ネーミングライツ契約で、契約金やその他のサイン類などの使用料や更新料が得られるはず!


以前のブログでも紹介したが、横浜国際総合競技場は、日産自動車がスポンサーとなりネーミングライツで、日産スタジアム と命名され契約料は、5年間で20億を超えるようだ。

レベルが違う!と言うのなら、たとえば、湘南大橋はネーミングライツで、トラスコ中山株式会社と契約し、トラスコ湘南大橋と命名されている。その契約料が270万円らしい。

橋1本に270万円だ!こっちはスキー場だ!10倍や20倍の契約料を請求しても罰は当たらないだろう!


ならば、閉鎖の危機を脱した、白馬さのさかスキー場にとって、ネーミングライツにより、多少でも運営資金の調達が出来るのではないか?当然だが、来場者増につながる可能性だってあるのだ!


こんな話は、さのさかモグら〜の寝言!戯言!だ!そんな事は百も承知だ!

しかし、バカにしていた方、こいつが単なる独り言でも無さそうなのだ!

何しろ、白馬さのさかスキー場の隣にある、白馬五竜スキー場が、来月から改名する!


東京に本社のある、賃貸不動産業大手のエイブルと命名権の契約を交わしたらしい!


五竜ロゴ
エイブル白馬五竜!

12月から白馬五竜は改名するのだ!

ネーミングライツ


たぶんロゴやサイン類も更新されるのだろう!?

スキー場も道路もエイブルのロゴがゴロゴロするかもしれない!

エイブルは首都圏を中心に、賃貸住宅のCMでも馴染みがある!アパートやマンションの賃貸でエイブルを利用した方だって多いはず!

そんな、エイブルの知名度を利用して、白馬五竜スキー場に集客を促そう!という狙いがあるようだ!

しかも!日本で初のスキー場ネーミングライツだ!これだけでも注目度がアップする!


白馬五竜スキー場を知らない方でも、日本初のニュースを見てスキー場の事を知るかも知れないし、エイブルのロゴが入ったスキー場なら、何となく親しみやすい気がするかも知れない!


こんなアイデア、誰でも思いつく!寝言と一笑に付するか?可能性を探るか?

白馬五竜スキー場は、可能性を探った訳だ!そして、日本初!という称号を得た!


白馬さのさかスキー場が、今さらネーミングライツとなると、二番煎じだ!うすのろ!と呼ばれるだろう!

なら、さのさかモグら〜の提案だが、日本初を逃してしまった以上、徹底的に被せてやろう!もう潔く!白馬さのさかスキー場のネーミングは、レオパレス21白馬さのさかスキー場でどうだろう?



レオパレス21白馬さのさか!


ネーミングライツを契機に、白馬さのさかスキー場周辺のマンションをウィークリーマンションにしちゃえば良い!

コブスキーヤー向けのウィークリーマンションを用意すれば、全国からコブスキーヤーが1週間単位で定期的に、モーグルコースを滑りに来るだろう!

ネーミングライツで収益を得ると共に、全国のコブスキーヤーが、白馬さのさかスキー場のモーグルコースを滑りに来る可能性が格段にアップする!まさに一石二鳥だ


誰でも思いつく事だが、ありえないと諦めたら、それで終わりだ!

常に可能性を見出す努力をする!何でも同じじゃないだろうか?

コブスキーの上達だって、同じだ!上達を信じ、絶対に諦めない!全力でコブに挑むのだ!


さて、白馬さのさかスキー場から少し離れるが、ウィークリーマンションがある。


この機会に、1週間単位でマンションを借りてモーグルコースを滑りまくってはいかがだろう?

もし、お金が使えない!って方は、やはりリゾートバイトでコブスキーだろう!
貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

リゾート地の宿泊施設で働くならこちら!


スキー場スタッフに応募するなら、早めがオススメだ!


連休や有給を使った短期なら、今すぐ応募!


年末年始はスキー場に出かけられない方にオススメ!


女性スキーヤーにオススメ!
濃厚な泡感を実現【クリアネオパール】




スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年11月27日

コブ初すべりに備えておきたいスキー保険!モーグルスキーヤー必須?

全国的に少し前の冷え込みで、各地のスキー場に、11月としては驚異的な降雪があったようだ!

当然のように、多くのスキー場がオープンした。

通常、11月にオープンするスキー場では、1コースか2コースしか滑走出来ない事が多い。ましてや、コブ斜面が滑走可能となるのは、例年12月に入ってからというのが普通だ。

しかし!まさか?こんな時期に?白馬のスキー場では、数日前から八方尾根も白馬47も五竜も、すでに、コブゲレンデが滑走可能となっているのだ!


今シーズンは、11月中旬以降、何度かまとまった降雪があったようで、20日を過ぎた辺りから、白馬周辺のスキー場が続々とオープンし、日に日に、信じられないほど滑走可能エリアが広がっている。


そうなると、初すべりでコブスキー!なんて事になる。ほぼ半年ぶりの初すべりに、いきなりコブ滑走だ。

はやる気持ちを抑えて、充分な足慣らしの後、気をつけて、コブ斜面を滑ろう!


だが、いくら気をつけていても、一瞬の判断ミスで怪我を負う事がある。本当に気をつけよう!




スキー保険で万一の時に備えよう!


スキー場で、怪我をするのは、稀な事だろう。ほとんどの方が、怪我の経験なんて無いかもしれない。

さのさかモグら〜は、スキー中に何度か怪我に見舞われた。ほとんどが、多少足腰を捻ったりして数日痛みが続く程度だ。

だが、知り合いの中には、脱臼や肉離れ?などで数週間医者に通ったという方もいる。


怪我をした経験のある方との会話で、さのさかモグら〜が尋ねるのが、スキー保険に加入しているか?どうかだ。

だが、ほとんどの方がスキー保険の事を知らないようだ。スキー保険なんて、あまり馴染みが無いのだろうか?


さて、さのさかモグら〜は、スキーをはじめて間もない頃、確かそのシーズンの初すべりで、初心者のクセに、無理矢理、小回りターンを繰り返していた。その時!天使の一撃!を喰らった!

いきなり、ガツン!と腰砕けとなり、強烈な激痛に襲われた。今考えると大袈裟だが、その時は半身不随を覚悟した程だったのだ!


何とか、必死にパトロール小屋にたどり着き、手当てを受けた。

何しろ、当時さのさかモグら〜は、スキー滑走中にここまで強烈な痛みに襲われた事はなかった。その激痛に脂汗を流しながら、真っ青になって応急処置をしてもらった。

だが、対応してくれたスタッフは、平然と天使の一撃を喰らいましたね!なんて軽くジョークで和ませてくれたのが記憶に残っている。


実際には、スキー初心者が、数か月ぶりの初すべりで、まともに出来もしない、小回りターンを無理矢理繰り返しギックリ腰になっただけだった。だが、その後、さのさかモグら〜は、スキー滑走中の怪我に対応しようと、スキー保険に加入するようになった。




スキー保険とは?どんな保険なんだろう?


スキー保険は、スキーやスノボなどのウィンタースポーツ時に起きた、怪我や損害を補償する、年単位で加入する掛け捨ての保険だ。

スキーやスノボなどで滑走中に、たとえギックリ腰になった場合でも、通院や入院すれば、保険金が支払われる。さらに、この保険はスキー場に行くために、自宅を出た時から、帰宅するまでに起きた怪我などに有効だ。

たとえば、スキー場に向かう道中、コンビニに寄って、仮に自動ドアに指を挟んで怪我をした場合でも、通院や入院の日数に応じて、保険金が支払われるのだ!


その昔、スキー保険に加入検討時、さのさかモグら〜が保険会社に確認したのだが、仮に、北海道にスキーに出かけるとして、そのスキー旅行中に雪まつりの会場を巡り、会場で怪我をした場合でも、保険金支払いの対象となると聞いた。

とにかく、スキー場への行き来の道中であれば、一般的な寄り道なら保険が効くのだ!もちろん、スキー場までのルートに不審があった場合などは、調査が入るだろう。だが多少の寄り道は保険の対象となる。


さらにスキー保険は、プランにもよるが、加入した本人の怪我だけじゃなく、例えば、滑走中に人と激突して相手に怪我を負わせた場合や、相手のスキー板を破損させたなどの補償も対象となる。

なので、スキー場で想定される、あらゆる事故に対して、ほぼ、有効なばかりか、自宅を出てから戻るまでの道中の怪我や損害賠償にも有効な保険なのだ。


更に、コブスキーヤーにオススメなのだが、スキー板やビンディング、ストックなどの用具の破損時に保険金が支払われる点だ!

実は、さのさかモグら〜は、毎年欠かさずスキー保険に加入し続けていて、何度か、足を捻り接骨院に通院した。そして、コブを滑るようになり、スキーの板を2回ほど折ってしまった事がある。

最初に、スキー板を折った時は、スキー板が折れるなんて信じられなかったので、ショックが大きくヤケクソになり、その板をスキー場に放置して帰ろうか?とすら思ったが、保険の事を思い出し持ち帰った事がある。

当然、怪我の時もスキー板破損の時も、スキー保険から保険金を受け取った。


コブスキーヤーには、必須?とも思える、スキー保険だが、ずいぶん前から、スキー保険を取扱う会社が無くなってしまったのだ。




スキー保険の加入は団体旅行限定?


残念ながら、現在、スキー保険は団体旅行などで加入できるようだが、個人向けとしては、加入できなくなったらしい。

現時点で、スキー保険と同等の補償があるのは、レジャー保険やスポーツ保険など、スキーやスノボだけの補償は無くなり、その分、保険料がアップした。


とはいえ、モーグルスキーを新調したコブスキーヤーは、数年、スキー中の事故を補償する、レジャー保険に入った方が、安心かもしれない。

新品のモーグルスキーを購入すると、10万円以上という場合がある。

こんな高価なスキー板を、もし折ってしまったら、泣くに泣けない。だが、保険に加入していると、上限は10万円までだが、購入時期に応じて最大購入額までの保険金が支払われる。

購入2年目以降は、一定の割合で減額があるので、何年も使用したスキー板の場合、購入額の50%程度しか支払われない。だが、新たにスキー板を購入する時の足しにはなる。


さのさかモグら〜が、スキー板を破損した時も、数万円の保険金が支払われたおかげで、すぐに新しいスキー板を購入する事が出来た。




カンタン加入できるスポーツ保険


さのさかモグら〜は、長年スキー保険に加入していたのだが、数年前から継続加入ができなくなった。例年、継続契約していた保険会社に問い合わせると、取扱いが無くなったといわれたのだ。

その後、いろいろ調べたのだが、個人向けのスキー保険は、契約が出来なくなったようで、その他、スキー保険と同程度の補償がある、保険を見つける事が出来ず、この数シーズンは、保険に加入していなかったのだ。

だが、先日、簡単に加入できる、スポーツ保険を見つけた。


この保険は、スポーツをしている時の怪我に対応していて、練習中でも競技中でも、スポーツ中の怪我なら保険金の支払い対象となる。

また、プランによって用品類の破損や盗難、他人を怪我させてしまった時の補償ばかりか、日常生活の怪我などにも対応する。以前のスキー保険と比べると、多少保険料がアップするが、その分、補償の範囲が広くなった。


このスポーツ保険、最も安価なプランは月額数百円なので、気軽に加入できるのではないだろうか?

更に、ご夫婦や家族単位なら、一人ひとり加入するより、保険料が割安なので、スポーツをされるご夫婦やファミリーにもお勧めだ。


コブスキーヤーの場合、スキーやスノボの板、ビンディング、ストックなどの破損や盗難に対応するプランがお勧めだ!

たとえば、この、スキー保険同等の補償内容のスポーツ保険に加入する場合、月額は1000円前後だ。このプランなら、スキーやスノボの破損にも、10万円という上限はあるが、保険金が支払われる。

また、滑走中に他人激突し怪我をさせた場合などの賠償責任の補償上限は1億円なので、万一の場合に備える事ができる。

保険料の支払いは、月払いのほか、割安になる年払いがある。


もしも!の時、絶対安心できる保険だ。一度検討してみてはいかがだろう?


コブスキーヤーやコブボーダーにオススメの保険がこちらだ。


月払いならこちら。
スポーツプラン<充実コース(本人型)>【超かんたん保険】【スポーツ】【保険】【スポーツ保険】


ご家族でスキーやスノボを楽しむなら、こちら。


月払いならこちら。
スポーツプラン<充実コース(家族型)>【超かんたん保険】【スポーツ】【保険】【スポーツ保険】


ご夫婦でスキーを楽しむなら、こちら。


月払いならこちら。
スポーツプラン<充実コース(夫婦型)>【超かんたん保険】【スポーツ】【保険】【スポーツ保険】









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2017年11月28日

白馬さのさかスキー場ホームページがヤバい!斬新過ぎるビジュアルに仰天!

完全にヤラれた!

さのさかモグら〜は、未だ心身ともに若いつもりだが、感性は老化したのだろうか?

白馬さのさかスキー場のホームページを開いて仰天!

昭和世代のスキーヤーやボーダーの方に、響くのだろうか?いや!平成世代の方なら響くのか?


カップヌードルが離乳食の、さのさかモグら〜の感覚では、このトップページ、モノクロが限界だ!


メインビジュアル


そして、強烈なキャッチコピー。

伝わるものは何なのか?


確かに、未だに白馬さのさかスキー場が2017-18シーズンから休業あるいは閉鎖すると思い込んでいる方が多い。そんな方々に与えるインパクトは大きいだろう!

何?さのさか閉鎖じゃないの?だったり、さのさか営業するんだ!だったり!そんな声があちこちから聞こえてきそうなビジュアルだ!


仮に、中吊り広告や駅貼りポスター、あるいは、CGだと思われるが、このモデルを使ってテレビCMなどを展開すれば、相応の効果は期待できそうだ。

だが、このビジュアルは、スキー場のプロモーション素材としては、クセが強すぎる。

平成世代の方々には受け入れられるのかもしれないが、あるいは、女性の方には受け入れられるのかもしれないが、さのさかモグら〜はノーコメントである。


営業決定が遅れた白馬さのさかスキー場だ。今後のプロモーションで、どれだけ遅れを取り戻せるか?そのためには、なりふりなんて構ってられない!

もちろん効果さえあれば、優れた広告企画として認めるべきだろう。


しかし!広告代理店は何処なんだろう?そして制作会社は?

この尖がり具合は、超一流の業なのか?それとも閉鎖を脱したヤケクソなのか?


う〜む!悩む!

悩むなぁ〜


悩んでても仕方ない!カニでも喰らおう!








スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




マーケティングの入門書が、今なら無料!
ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門

英会話なら、スピードラーニング!




2017年11月29日

氷点下の朝!凍った車のフロントウィンドウにストーブのお湯は厳禁!

冬の寒い朝は、目覚ましに起こされても、ポカポカ毛布に包まったまま、なかなかベッドから出る事ができない。

だが、そんな日に限って、クルマのフロントウィンドウが強烈に凍り付いていて、すぐに走りだす事ができなかったりする。

アリャリャ!遅刻だ!と、凍てついたフロントウィンドウを慌てて解氷した!という経験が誰でも1度や2度はあるんじゃないだろうか?


ウィンドウ凍結


そんなときに役立つ、凍ったフロントウィンドウの解氷テクニックを紹介しよう!

これからのスキーシーズンで、宿泊した宿からスキー場に向かう朝、きっと役に立つだろう。




フロントウィンドウの凍結を防止するのは簡単!


フロントウィンドウを凍結させるのは、気温が氷点下に冷えた夜、大気中の水蒸気が凍って、フロントウィンドウに積もる霜が原因だ。


天気予報などで、放射冷却という現象を聞いた事があると思うが、放射冷却とは、晴天の夜、昼間に温められた地表の熱が空へ向けて、どんどん放出され、気温を急激に下げる現象で、冬の時期は、大気が氷点下に下がる事が多い。

このとき、空気中に含まれる水分が氷結して、時間と共に空から降り注ぐ。そしてクルマに積もり、その霜が明け方前の最低気温となる頃、ガチガチに凍り付くのだ。


逆に曇りの日は、上空の雲の断熱効果で大気が保温され、強烈に冷え込む事が少ない。スキー場周辺の宿でも、曇った日の翌朝は、クルマのウィンドウが凍り付く事も少なかったりする。


さて、早朝のフロントウィンドウ凍結を防ぐには、夜、空から降り注ぐ霜を遮断すれば良い。

だから、ガレージや屋根の下にクルマを留めておけば、フロントウィンドウは凍結しないわけだ。


しかし、ガレージや適当な屋根がないって方も多いだろう。そんな方にオススメなのが、霜除けのフロントウィンドウカバーだ。



この霜よけカバーだけで、朝フロントウィンドウがガチガチに凍てつく!なんて事は解消される。

数百円で、冷えた朝でも、クルマをスグに出発させる事が出来る。お勧めだ!




熱湯でフロントウィンドウの解氷は厳禁!


さて、凍結したフロントウィンドウを解氷する方法だが、ストーブで沸かした、やかんの熱湯をかける!なんてことは絶対に止めよう!

ガラスに熱湯をかけると、急激な温度変化で簡単にガラスが割れてしまう事がある。


特に、クルマのフロントウィンドウは、衝突事故を起こした時ガラスが飛散しないよう、複数のガラスが貼り合わせられている。

複数のガラスは接着されていて、均一に熱伝導されないから、熱湯などをかけ局所的な温度変化があると、急激なガラスの膨張により、一気にひび割れてしまう事がある。


なので、凍結したフロントウィンドウを、今すぐ解氷したい!という場合は、体温程度の、ぬるいお湯をかけよう。

ワイパーを作動させながら、ぬるま湯をかけると、一気に解氷する。


だが、ぬるま湯が用意できない場合だってあるし、急いでいる朝にお湯を用意するのは面倒だ。

そんなとき、最も手軽なのは、解氷スプレーだろう。



解氷スプレーは、水分の氷点より低いアルコール成分により、凍結したフロントウィンドウの霜にスプレーした瞬間に解氷する。だから、急いでいる朝などは、一番有効だろう。

さらに、スノーブラシなどがあると、キレイにフロントウィンドウの凍結した霜を除去する事ができる。



フロントウィンドウカバーも解氷スプレーも、カー用品店やホームセンターなどで、販売されているので、これから本格的な冬を迎える前に用意してはいかがだろうか?


安価なフロントウィンドウカバーはこちら!
フロントガラス 【凍結防止シート 凍結防止カバー カー 車用 サンシェード 夏・冬両用 日よけ シェード 大きめ ワンタッチ 車 フロントガラスカバー フロントガラス 凍結防止 フロントガラスカバー シートカバー シートクッション ヒーター カー用品 霜よけ ほこり】

超強力!解氷スプレーはこちら!
KURE/呉工業/クレICEOFF アイスオフ 超強力解氷スプレー【2155】再凍結防止!! 420ml 鍵穴チューブ付き

ブラシ付きセットは送料無料!
【送料無料】AZ スノーブラシ スクレーパー+CDS-001 自動車用解氷スプレー 480ml×3個(送料無料、北海道・沖縄・離島は除く)





スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村



2020年12月20日

白馬さのさかスキー場のコロナ対策

12月25日オープン予定だった白馬さのさかスキー場が、この週末プレオープンした。

オープン初日の19日は、第2クワッドリフトのみの営業だったが、この第2クワッドリフトは白馬さのさかスキー場の最下部からスキー場中腹をつなぐリフトなので、かなりのロングコースを滑る事ができる。

今シーズンの初すべりや、モーグルコースが整備されるまでの足慣らしに適したロングコースといえるだろう。


さて、白馬さのさかスキー場が予定より早くオープンできたのは朗報だが、少々心配な事がある。それが新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数拡大だ。

特に東京の感染者数増加が止まらない。


新型コロナCOVID-19東京感染者数


先週、1日の感染者数が600人を超えて驚いたが、すぐに800人を超え、昨日も過去2番目に多い700人超えの感染者数となった。

このままのペースだと12月下旬には1日1000人ペースで感染者が増え続け、年明けには1日1500人を超えるという専門家もいる。さらにその後の東京の感染者数は1日2000人や3000人どころか、海外のように毎日5000人から1万人の感染が普通になるかもしれない。


最近の新型コロナウイルス感染症COVID-19の再生産数は1.1程度。増加傾向が続いている。


新型コロナCOVID-19再生産数12月中旬


再生産数とは、感染者1人が他の人を何人感染させるかの数値で、1.0を下回らないと感染者数が減少する事は無い。


新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大が続く中、楽観視する方もいる。

先日、BSフジLIVEプライムニュースに出演した櫻井というジャーナリストが、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染力はもっと低く、2類相当に分類されているのがおかしい。4類か5類相当が妥当で、5類に分類されれば医療現場で防護服などいらないと言っていたのに驚いた。


新型コロナCOVID-19感染症法分類


さらに、死者数はインフルエンザと変わらない。あるいは、日本の医療施設のベッド数は人口当たり世界一なのに、新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数の急増で、医療現場が逼迫しているのがおかしい。諸外国の感染者数と比較すると日本の新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数なんて大したことないし、大半が軽症のまま完治する。ワクチン接種も目前なので深刻になりすぎる必要はない。政府もメディアも終息する事を報道すべきだ。など耳を疑うコメントが続出した。

櫻井というジャーナリストのコメントはさておき、現状の医療現場の医師や看護師の防護服が過剰なのかどうかや感染力がどの程度なのか、感染者数や死者数が多いのか少ないのかなど、庶民感覚では正確に判断できない。

もちろん新型コロナウイルス感染症COVID-19は終息する。だが、それが1か月後か半年後か、1年先なのか見当がつかない。


庶民感覚では、身の回りに感染者がいない場合、新型コロナウイルス感染症COVID-19の脅威はテレビのニュースで騒いでいる出来事で、なかなか感染拡大の危機感を実感しにくい。

今年のはじめに、ダイヤモンド・プリンセス号の乗客に新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者が出たが、当時まさか横浜港に3か月半停泊し続けるとは思わなかったし、その後は収束するだろうと思っていた。

新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染拡大は、テレビニュースや諸外国の出来事で、まさか日本国内でパンデミックや緊急事態宣言が発出されるなど、まったく想像していなかった。

この事態が一刻も早く終息するのを願っているが、現状では感染者数の増加に歯止めがかかっていない。今後、感染者数の増加が続くと、また緊急事態宣言が発出される可能性がある以上、楽観視する気になれない。


今年の4月7日に発出された緊急事態宣言では、全国各地のレジャー施設が営業を休止し、5月25日の解除まで閉鎖となった。

スキー場も、月山をはじめとする春スキーや夏スキーが楽しめる、各地のスキー場が営業終了となって春スキーを楽しむ事が出来なくなった。

緊急事態宣言の解除後に営業再開できたのは、月山と志賀高原の一部のゲレンデだけだった。


もし、クリスマスや年末年始に油断して過ごし、万一感染してしまうと、潜伏期間中の気づかないうちに家庭内感染や職場感染などの感染源になりかねない。

櫻井というジャーナリストの言うように感染しても発症しないだろうと、楽観視すると新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染者数を激増させる可能性があるし、最悪の事態となる緊急事態宣言が、また発令されるかもしれない。


白馬さのさかスキー場の新型コロナウイルス感染症COVID-19の対策は、6ランクに分類されていて現時点でレベル3だ。もし緊急事態宣言が発令された場合、レベル6となってスキー場は閉鎖だ。


白馬さのさかスキー場コロナ対策


普通にスキーを楽しみたいが、今シーズンは、スキーヤーもスノーボーダーもスキー場に出かける時、一人一人の新型コロナウイルス感染症COVID-19対策が必須だ。

もし少しでも体調が悪かったり発熱があったら、残念だがスキー場に出かけるのは延期だ。こうした一人一人の心がけで感染拡大は収束に向かうはず。

新型コロナウイルス感染症COVID-19感染者が増え続けたら、スキー場が閉鎖されるかもしれない危機感をもって、感染予防と万一感染していた場合を想定した責任のある行動が必須だろう。


再び緊急事態宣言が発出されたら2020-21スキーシーズンは終了するかもしれない。

新型コロナウイルス感染症COVID-19の感染力を軽視せず、責任をもって行動したい。




一刻も早く新型コロナウイルス感染症COVID-19の終息する事を願っています。
感染された方が少しでもはやく回復し元気になって、白馬さのさかスキー場モーグルコースに滑りに行けるよう願っています。




リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル



食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。