アフィリエイト広告を利用しています
さのさか
楽天トラベル
ホテルや旅館に宿泊したら口コミ投稿でポイントゲット!
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
エーグルオンラインショップ サマーセール レディース
最新記事
プロフィール
さのさかモグら〜さんの画像
さのさかモグら〜
白馬が大好き!さのさかモグら〜です。 スキーシーズンは、白馬さのさかスキー場モーグルコースでコブスキーを楽しんでいます。 グリーンシーズンも、時間が出来たら唐松岳や白馬岳に登ります。だけど、この数年は登ってません。あー時間とお金の余裕が欲しい! 今、白馬さのさかスキー場周辺の空き家を探しています。古くても狭くても良いので、不要な空き家があったら譲ってください。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索

スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

ファン


最新コメント
日別アーカイブ
BURTON ONLINE STORE

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月02日

まもなくオープン!白馬八方尾根スキー場!?長野県白馬山麓スキー場の今シーズンのオープン予定は?

いよいよ12月を迎え、今年も残り1か月を切った。

今年は暖冬といわれているが、先月下旬から各地のスキー場が続々とオープンしている。


白馬さのさかスキー場のある、白馬山麓の周辺スキー場は日本屈指のスキー場も多く、長野県でも早い時期にオープンし、スキーシーズンが5か月以上というスキー場がいくつもある。

その中で、北海道ニセコスキー場や長野県志賀高原スキー場に勝るとも劣らない、今や世界中から注目を集めているスキー場が、白馬八方尾根スキー場とhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場だろう。

そろそろオープンする頃だが、残念ながら白馬山麓のスキー場は今のところ、どこもオープンしていない。

どのくらい積雪しているのか白馬八方尾根スキー場のライブカメラをチェックしたが、本日は雨が降っているようだ。

12月2日黒菱ライブカメラ

これが雪なら今週末のオープンが期待できるが、冷え込み不足で夜になるまで雪に変わらないだろう。


北海道のニセコをはじめとする各スキー場は、11月23日から順次オープンしたようだし、少し遅れて志賀高原も、熊の湯スキー場が11月30日にオープンした。

そのほかにも志賀高原では、高天ヶ原マンモススキー場が11月30日PM1:00よりオープン、一の瀬ファミリースキー場12月2日AM8:30よりオープンと、ここにきて雪が降ったらしく、続々とスキー場をオープンさせている。白馬山麓のスキー場との、この差が残念だ。


さて、2019-20シーズン白馬八方尾根スキー場は、11月23日(土)を最速オープン日として予定していたようだ。一方、隣のhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場は、賢明な判断でオープン日が未定だ。

八方オープン延期

暖冬の今年、長野県のスキー場が北海道レベルの11月23日のオープンを予定していたとは恐れ入る。たぶんhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場は長期の天気予報を分析し、オープン予定を未定としたのだろう。

白馬八方尾根スキー場もhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場も、昨年のオープンは12月14日頃だったし、残念ながら今年も、12月中旬以降のオープンとなる可能性が高い。


最速オープン!1月23日(土)は、世間知らずの殿様スキー場、白馬八方尾根の無邪気な担当者の戯言にも思えるが、前々シーズンの事、その年は9月にはいると残暑が緩み、10月を待たずにどんどん涼しくなった。そして11月に入り気づいた頃には、白馬八方尾根スキー場に、かなりの積雪があった。

そのシーズンの白馬八方尾根スキー場は、11月23日がオープン予定日だったが、想定以上の積雪があり、オープン予定日を前倒し、21日にプレオープンとした。そんなシーズンが稀にある。だから無邪気な担当者に罵詈雑言を投げつけるわけにはいかない。

昨年は降雪が遅く、今年も同様の予報だが、予報が外れ11月中旬のサプライズ大雪を期待し、気象庁の予報を無視したのかもしれない。


今年は11月に入っても暖かい日が続いたが、11月下旬あたりから寒くなり、ここにきて寒さがじわじわ増してきた。そろそろ白馬山麓のスキー場に大雪が降ってもおかしくない。

気温さえ下がっていれば雨は降らず雪が降る。少しでもまとまった雪が数日降れば、白馬八方尾根スキー場もhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場も上部のゲレンデをオープンさせるだろう。

12月2日兎平ライブカメラ

今降っているだろう白馬八方スキー場の雨が、夕方からの冷え込みで雪に変わらないか、気になっているが、今後の天気予報では、降雪が明日と明後日ありそうだ。

問題はその後だ。明日から週末にかけて気温も下がる予報がでている。明日以降の雪が、その後も続けば今週末のオープンが期待できる。

果たしてスキーヤーやスノーボーダーの期待に、天気と白馬八方尾根スキー場はこたえてくれるだろうか?





食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2019年12月05日

今週末オープン?長野県白馬山麓スキー場に本格的な雪!

今週の天気予報が的中した!白馬山麓のスキー場には連日雪が降っているようだ。

現時点では積雪量が50cmに満たないのか、週末オープンの公式発表はない。

だが、このまま明日まで雪がまとまって降れば、土曜日か日曜日にオープンできるかもしれない。

白馬山麓スキー場ライブカメラ

白馬栂池高原スキー場は白馬八方尾根スキー場と同様、11月23日のオープンを予定していたようだ。

今シーズンは2週間遅れでオープンできるかどうか、この数日の降雪次第で決まる。

来週末のオープンとなると、暖冬の昨年と同様、かなり遅いスキー場のオープンとなる。


さて、白馬さのさかスキー場だが、白馬山麓のスキー場の中でゲレンデの標高が低めなので、オープンが2週間ほど遅い。

白馬さのさかスキー場の現在の状況を確認したいが、ホームページにライブカメラなど、積雪状況などを確認できるものが無いのが残念だ。

今年は少しオープンが遅れるかもしれないが、12月中旬以降、年末までにはオープンするだろう。

白馬山麓のスキー場をはじめ、全国のスキー場に、この週末に向けた大雪が降る事を期待しよう!




食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2019年12月07日

白馬さのさかスキー場オープン予定日12月13日!積雪不足?延期?

今年は残暑が長引き、暖冬といわれていたのだが、11月末から冷え込んできた。

12月に入ると、朝晩はファンヒーターがないと過ごせないほど寒い日が続き、季節が冬に入った事を実感した。


スキー場では11月下旬まで、たいして雪が降らなかったのだろう。各地のスキー場でオープンが延期になり、今シーズンは2週間や3週間、スキー場のオープンが遅くなるのではないかと心配した。

竜王オープン延期

長野県で比較的早くオープンする竜王スキーパークも、11月23日オープンを予定していたが、積雪不足で延期となり、今年の暖冬予報は本物かもしれないと覚悟した。

ところが、11月後半からじわじわ冷え込んできて、オープンを延期した竜王スキーパークではスノーマシンをフル稼働させたのだろう。約1週間遅れの12月1日に、約1,400mのスカイランドAコースをオープンさせた。

竜王オープン

11月中にオープンできなかった竜王スキーパークと同様、11月23日のオープンを予定していた白馬八方尾根スキー場は、竜王スキーパークのオープンから遅れる事、約1週間、昨日パノラマゲレンデをオープンさせた。

八方12月6日オープン

竜王スキーパークも白馬八方尾根スキー場も、オープンさせたゲレンデは同程度の斜面なので、北部のスキー場の方が降雪が多かったのか、冷え込みが早かったのか、スノーマシンの稼働台数の違いなのかといった差があったのかもしれない。


ところが!今月1日にオープンした竜王スキーパークは、オープンから約1週間後の本日12月6日の時点で、滑走エリアに変更がないが、昨日オープンした白馬八方尾根スキー場では、本日12時から滑走可能エリアが拡大するのだ。

なんと!名物コブ斜面に架かる、アルペンクワッドリフトと黒菱クワッドリフトが稼働するのだ!つまりうさぎ平と黒菱が滑走可能という事になる!これは驚きだ!

通常、スキー場がオープンしてから、数日後あるいは翌週末に滑走可能エリアを広げる事が多いのだが、今シーズンはオープン翌日の本日、まもなくリフトが稼働するのだ。この後もうしばらくしたら、白馬八方尾根スキー場の名物!うさぎ平と黒菱のコブ斜面を滑る事が出来るはずだ!これは凄すぎるビッグニュースだ!


こうなると、白馬さのさかスキー場のオープンがいつになるのか気になってくる。

毎日のように、白馬さのさかスキー場のホームページを確認するが、オープン予定の告知がない。


昨日も朝確認し、そして再び夜になって、白馬さのさかスキー場のホームページを開くと、白馬さのさかスキー場は12月13日にオープンを予定していた事が告知されていた。

残念ながら12月6日の時点で積雪量が10cm程度らしく、12月13日のオープンを延期するようだ。

さのさかオープン延期

今シーズンのスキー場オープン日を12月13日(金)としておりますが、今現在の積雪量が10pほどでこの先の天気予報を見る限りでは営業できるほどの降雪量は見込めない感じとなっております。オープンに必要な積雪量に満たない場合はオープン日を延期させていただく場合がございます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
今後の積雪量に関しましてはHP、FBにて随時ご報告させていただきます。


来週は寒さが緩む予報が出ているようなので、現時点の積雪量が10cm程度では、1週間後に滑走可能とならないと判断し、白馬さのさかスキー場がオープンを延期したのは妥当だ。

今週は冷え込んで白馬さのさかスキー場にも、かなり雪が降ったようだが、来週の天気予報では冷え込みも弱くなりそうなので、白馬さのさかスキー場周辺もポカポカ日和となるかもしれない。

12月中旬のオープンが無理となると、次は12月第3週以降のクリスマス寒波に期待する事になる。クリスマス寒波で、まとまった雪が降れば、白馬さのさかスキー場もオープンするだろう。


白馬山麓のスキー場でオープンしたのは、白馬八方尾根スキー場とエイブル白馬五竜・白馬47スキー場の2か所、3スキー場のみだ。

白馬さのさかスキー場のように、まだ積雪不足でオープンに至らないスキー場が多い。各地のスキー場でも同じだろう。

でも、暖冬といわれていたが本格的な冬を迎え、全国的に冷え込んできた。

もう少し冷え込んでくれたら、白馬山麓のスキー場だけでなく、全国各地のスキー場もオープンするだろう。もう少しの辛抱だ。




食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村





2019年12月15日

白馬さのさかスキー場!残念ながら!この週末オープン延期!

非常に残念な事だが、この週末の白馬さのさかスキー場オープンは延期となった。

今シーズンの白馬山麓のスキー場は、暖冬の影響でオープンが遅れたが、それでも11月末から強烈に冷え込んだおかげで、白馬山麓のスキー場にも雪が降った。

12月に入ってからも冷え込みが続き、白馬さのさかスキー場の早期オープンに期待したが叶わなかった。


白馬山麓のスキー場では、先週末、白馬八方尾根スキー場や白馬47とエイブル白馬五竜スキー場がオープンしたのだが、白馬さのさかスキー場がオープンするほど雪が降る事がなかったようだ。

さらに、この1週間は寒さが緩み暖かい日が続いた。その影響もあったのか、この週末の白馬さのさかスキー場のオープンは延期された。

さのさかオープン延期

ただ、ここ1日2日、ぐっと冷え込んだようで、白馬山麓のスキー場の標高の高いゲレンデは、夜間に雪が降り、80cmを越す積雪量となっているようだ。

白馬さのさかスキー場にも雪が降れば良いのだが、残念ながら大した雪ではなさそうだ。


暖冬といわれた今シーズンだが、昨年と比較すると、白馬八方尾根スキー場や白馬47とエイブル白馬五竜スキー場は、1週間ほど早いオープンとなった。だが、残念ながら白馬さのさかスキー場は1週間以上遅れるかもしれない。

北海道や東北のスキー場、長野県でも標高の高いスキー場では、かなり積雪量も増えトップシーズン目前とも思える雪景色だが、その他のスキー場では、冷え込みが弱く、なかなか雪が降らない日々が続いているようだ。


気になる今後の天気だが、予報では来週も比較的気温の高い日が続きそうだ。

この分だと、多くのスキー場のオープンが遅れるかもしれない。

果たして、今シーズンの白馬さのさかスキー場オープンはいつ頃になるのだろう。




食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




2019年12月29日

明日オープン!白馬さのさかスキー場

明日、待ちに待った白馬さのさかスキー場がオープンするようだ!

さのさかオープン

「12/28現在、営業に関する重要なお知らせ2019-12-28
スタッフ一同で第一トリプルリフトが営業できるように雪入れをしておりますが、明日のオープンにはまだ雪が足らず、スノーマシンでの降雪を待たなければなりません。明日もう一度全員で雪入れを行いまして30日にはオープンしたいと思っております。

力足らずで皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、どうぞよろしくお願い致します。」という案内が白馬さのさかスキー場ホームページにアップされた。


今年は深刻な雪不足で、12月中旬の白馬さのさかスキー場のオープンが延期となり、このままオープン出来ずに年を越すのか気になっていた。

というのも、白馬山麓のスキー場で、オープンが延期になったのが、白馬さのさかスキー場だけじゃなかったのだ。モーグルコースが整備される、岩岳も白馬乗鞍も12月中旬以降のオープンが延び延びになっていた。


さて、白馬山麓のスキー場の状況だが、白馬47と五竜、八方の各スキー場が、12月上旬に一部オープンし、その後、栂池と鹿島槍が12月中旬にオープンした。

しかし、白馬さのさかスキー場をはじめとする、白馬山麓のその他のスキー場は、オープン予定日に積雪不足で延期となったまま年末を迎えようとしていた。


やっと今週に入って、待望の雪が降り、岩岳や白馬乗鞍、コルチナなどのスキー場が、この週末にオープン。そして明日、白馬さのさかスキー場がオープンする。

何とか年末年始に滑走可能となった白馬山麓のスキー場だが、まだ積雪量が少なく、各スキー場は一部のゲレンデしかオープン出来ていない。


気になるモーグルコースだが、白馬さのさかスキー場も岩岳も白馬乗鞍も、モーグルコースを整備するには、まだまだ雪不足だろう。少なくとも、あと50cm以上の積雪が欲しいところだ。


まとまった雪が降らないのか、天気予報を調べてみると、この先しばらく気温が低く、年明けあたりに雪が降りそうだ。

もし、雪が降り続けば、スキー場の積雪量が増えて滑走可能なゲレンデが広がり、白馬さのさかスキー場のモーグルコースも整備されるだろう。


モーグルスキーヤーは、もうしばらくの我慢だ。







スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


白馬さのさかスキー場周辺で宿泊するなら!

リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル






2019年12月30日

白馬さのさかスキー場!本日オープン!

昨日のホームページ公式発表通り、白馬さのさかスキー場は本日オープンした!

まだまだモーグルコースが整備されるほどの積雪がないが、何とか年末年始にオープン出来たのは快挙だ!

本日さのさかオープン

オープンのお知らせ2019-12-29
12月30日午前8:00より第二クワッドリフト、第一トリプルリフトの営業を開始いたします。

ただし、滑走できるコースは第一リフトゲレンデのみとなります。(このゲレンデに関しましても雪が少ないためコース幅は規制させていただいております)

第二クワッドリフトは移動リフトとなります。(下山の際にもご利用いただく形となります)

ゲレンデはブッシュ、石等が出ており状態は良くないので新品の板のご使用は控えて下さい。スキー、スノーボードの板に関しましてはゲレンデの状態が良くなるまでは一台一日1,000円にてレンタルさせていただきますので、ぜひご利用くださいませ。

レストランはカストルプラザ内と中腹のレストランカペラを営業いたします。



営業時間

カストルプラザ 5:00〜17:00

第一リフト 8:00〜16:00

第二リフト 8:00〜16:00(下り乗車は16:30)

レストラン 10:00〜15:00



リフト料金

大人一日券 2,000円

子供一日券 800円



それでは明日、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。



さて、クリスマス寒波の到来が遅れたが、年末寒波がやって来て、今週から冷え込みが厳しくなる。

このまま年末年始も年明け後も、白馬さのさかスキー場にもどんどん雪が降りそうだ。

待望のモーグルコース初すべりも、年明け早々実現するかもしれない。もうしばらく辛抱しよう!



白馬さのさかスキー場周辺で宿泊するなら!

リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル








スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。