アフィリエイト広告を利用しています
さのさか
楽天トラベル
ホテルや旅館に宿泊したら口コミ投稿でポイントゲット!
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
エーグルオンラインショップ サマーセール レディース
最新記事
プロフィール
さのさかモグら〜さんの画像
さのさかモグら〜
白馬が大好き!さのさかモグら〜です。 スキーシーズンは、白馬さのさかスキー場モーグルコースでコブスキーを楽しんでいます。 グリーンシーズンも、時間が出来たら唐松岳や白馬岳に登ります。だけど、この数年は登ってません。あー時間とお金の余裕が欲しい! 今、白馬さのさかスキー場周辺の空き家を探しています。古くても狭くても良いので、不要な空き家があったら譲ってください。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索

スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

ファン


最新コメント
日別アーカイブ
BURTON ONLINE STORE

広告

posted by fanblog

2019年12月02日

まもなくオープン!白馬八方尾根スキー場!?長野県白馬山麓スキー場の今シーズンのオープン予定は?

いよいよ12月を迎え、今年も残り1か月を切った。

今年は暖冬といわれているが、先月下旬から各地のスキー場が続々とオープンしている。


白馬さのさかスキー場のある、白馬山麓の周辺スキー場は日本屈指のスキー場も多く、長野県でも早い時期にオープンし、スキーシーズンが5か月以上というスキー場がいくつもある。

その中で、北海道ニセコスキー場や長野県志賀高原スキー場に勝るとも劣らない、今や世界中から注目を集めているスキー場が、白馬八方尾根スキー場とhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場だろう。

そろそろオープンする頃だが、残念ながら白馬山麓のスキー場は今のところ、どこもオープンしていない。

どのくらい積雪しているのか白馬八方尾根スキー場のライブカメラをチェックしたが、本日は雨が降っているようだ。

12月2日黒菱ライブカメラ

これが雪なら今週末のオープンが期待できるが、冷え込み不足で夜になるまで雪に変わらないだろう。


北海道のニセコをはじめとする各スキー場は、11月23日から順次オープンしたようだし、少し遅れて志賀高原も、熊の湯スキー場が11月30日にオープンした。

そのほかにも志賀高原では、高天ヶ原マンモススキー場が11月30日PM1:00よりオープン、一の瀬ファミリースキー場12月2日AM8:30よりオープンと、ここにきて雪が降ったらしく、続々とスキー場をオープンさせている。白馬山麓のスキー場との、この差が残念だ。


さて、2019-20シーズン白馬八方尾根スキー場は、11月23日(土)を最速オープン日として予定していたようだ。一方、隣のhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場は、賢明な判断でオープン日が未定だ。

八方オープン延期

暖冬の今年、長野県のスキー場が北海道レベルの11月23日のオープンを予定していたとは恐れ入る。たぶんhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場は長期の天気予報を分析し、オープン予定を未定としたのだろう。

白馬八方尾根スキー場もhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場も、昨年のオープンは12月14日頃だったし、残念ながら今年も、12月中旬以降のオープンとなる可能性が高い。


最速オープン!1月23日(土)は、世間知らずの殿様スキー場、白馬八方尾根の無邪気な担当者の戯言にも思えるが、前々シーズンの事、その年は9月にはいると残暑が緩み、10月を待たずにどんどん涼しくなった。そして11月に入り気づいた頃には、白馬八方尾根スキー場に、かなりの積雪があった。

そのシーズンの白馬八方尾根スキー場は、11月23日がオープン予定日だったが、想定以上の積雪があり、オープン予定日を前倒し、21日にプレオープンとした。そんなシーズンが稀にある。だから無邪気な担当者に罵詈雑言を投げつけるわけにはいかない。

昨年は降雪が遅く、今年も同様の予報だが、予報が外れ11月中旬のサプライズ大雪を期待し、気象庁の予報を無視したのかもしれない。


今年は11月に入っても暖かい日が続いたが、11月下旬あたりから寒くなり、ここにきて寒さがじわじわ増してきた。そろそろ白馬山麓のスキー場に大雪が降ってもおかしくない。

気温さえ下がっていれば雨は降らず雪が降る。少しでもまとまった雪が数日降れば、白馬八方尾根スキー場もhakuba47・エイブル白馬五竜スキー場も上部のゲレンデをオープンさせるだろう。

12月2日兎平ライブカメラ

今降っているだろう白馬八方スキー場の雨が、夕方からの冷え込みで雪に変わらないか、気になっているが、今後の天気予報では、降雪が明日と明後日ありそうだ。

問題はその後だ。明日から週末にかけて気温も下がる予報がでている。明日以降の雪が、その後も続けば今週末のオープンが期待できる。

果たしてスキーヤーやスノーボーダーの期待に、天気と白馬八方尾根スキー場はこたえてくれるだろうか?





食べ放題のバイキング料理と温泉が自慢!
白馬ハイランドホテル



リーズナブルなドミトリータイプ!
五竜ドライブステーション



仲間と連泊するなら素泊まりが格安!
ペンション500マイル









スキーランキング

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9468442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。