アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月06日

『失望』と名の楔

「このところマイナスの思いに押しつぶされそうになっている生徒が多くなっていますので、先生方からも『ひと言』お願いします。」

と、学年主任が朝の打ち合わせで伝える。その直後に、
「丹澤先生も、授業中にでも、お願いします。」
と、念押しされた。

最近このパターンが多い。
ただ飯食らいの居候に、「もっと働け」と、言っているようでもある。

私は、にこりと笑って、「分かりました!」、と元気に応えてみた。

悪魔が店じまいをするとき、これまで使った様々な道具が並べられていたという。
その中で、ひときわ値段の高い道具があった。
「これは、どうしてこんなに高いのですか?」
すると悪魔は、
「これは、『失望』という楔だ。これさえあれば、どんなものでも次々に押し込むことができる。怠惰であろうと、やる気のなさであろうと、苦しみ、悲しみ…、ありとあらゆるマイナスを次々と入れ込むことができるのだ。」
と、答えたと言う。

この世には、悪魔が暗躍している。間違った政治家や宗教的指導者に取り憑き、人々を迷わし、この世を苦しみと混乱の世の中にしようとする存在だ。
彼らは、手下を使い、多くの人間を惑わす。それが、小悪魔とか、悪霊(あくりょう・あくれい)と呼ばれる存在だ。

人は、知らず知らずのうちに、心の中に彼らを呼び込み、いつしかマイナスの思いに支配される。
それが続くと、そうした人も、いずれは彼らの仲間入りとなる。

人生は思うようにはならない。その中で、『失望』してしまうと、悪魔の思うつぼ、というわけだ。

上手くいかなくてあたりまえ。
だからこそ、「もう一踏ん張りするぞ」、というやる気を湧かしてゆかねばならない。
『失望』に負けるな。
『失望』するな。
疲れたなら、十分休んで、また立ち上がれ。

こんなことをこの話は教えているのだろう。

失敗を怖れずチャレンジする中に、充実感と発展の考えが生まれるのだろう。
「チャレンジしない者は、失敗しない」、とも言われる。

「マイナスの心に負けるな。」

私は経験を通して、このことは十分知っている…。














ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。