アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月08日

クラス対抗の大縄跳び

三学期が始まった。
インフルエンザや熱発で3人が欠席したが、年末の終業式以来の生徒との再会である。
当たり前のように皆が教室で待ったいる姿は、本当はすごいことだと思う。

彼らはさすがに正月明け、皆が、さっぱりした髪型。
私は単発の方が好きだ。

大掃除や始業式で平常の授業は4時間目から始めたが、5時間目には学年レクをした。
恒例の大縄飛びである。

この企画は、新人君にすべてを託した。私はほとんど口出しをしなかった。
クラスレクレーションと新人教育を兼ねた企画だ。

それでもあまりの不安に、隣の担任が、
「私がフォローしないといけないでしょうか…。」
と言うものだから、私はニコッと笑って、「頼みます」、と答えた。

ただ、実施要項を見せられたのが、今朝だったので、隣の音楽の先生は、
「今日の企画書をその日の朝に配ってどうするんですか。」
と、お怒りの様子。もっとものことだ。
私はできるだけ尊重しようと、多少のフォローをして、実施することにした。

私は今日の5時間目には、会議が入っていた。会議を欠席することもできたが、「私が口出しをしないためには…」と、ちょっとだけ会議に顔を出し、わざと10分くらい遅れて体育館に向かう。

私が体育館に着いた時は、二人の生徒が前に出て体操を始めたところだった。
朝、「体操しないでいきなり始めると、寒いし、休み明けで怪我の恐れがあるから、体操してから始めなさい」と、指示していたのだが、前で体操をしているのは、私が指名した生徒ではなかった。
もしかしたら、拒否されたのかも知れない。

クラス対抗で通り抜けや集団跳びをやってみたが、
どちらも私のクラスがダントツだった。

男女中が悪いはずなのに、隣のクラスの何倍もの数を飛んでいる。
「なかなか、チームワークがいいではないか…。うまいうまい。」

一方隣のクラスは、まとまりがなく、2回に1回は止まっている。

本当は年内に行うつもりだったが、時間と準備の関係で、一時は中止したのだが、学年団から「やった方がいい…」、という声が大きく今日の実施になった。

「大縄跳び、なかなか上手いじゃないか…。」

私は、新人君の運営はさておき、まずまずの企画だったと思っている。

おっと、帰りの会で彼らを褒めるのを忘れてしまった…。

楽天チケット

楽天チケット

楽天チケット
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。