アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月07日

温泉に浸かりながら…

温泉で高3のU君にあった。政治家になりたいという。

「早く政治家になって日本を変えてくれ…。」
「はい。でも何から取り組めばいいか。問題は山積みですよね。」
「本を読まなくなった日本人。嫉妬社会。社会主義的な税制…、いろいろあるね。」

「やはりゴーンさんは、嫉妬社会日本でこその逮捕ですよね。」
「もらってないお金のことで、脱税容疑だからね。このままだと、日産がルノーの傘下に入ってしまいそうだから。日本企業のフランス企業による植民地化を防ぎたかった日本政府が動いたのだろうね。」「日本人の多くは、あれだけの給料をもらっているなんておかしい…、ってやっぱり嫉妬しているでしょうか。」
「日本人だったらあり得ない報酬だものね。日本の相続税は資産家なら3代でゼロになるというが。これは、社会主義的な税制だね。」
「お金持ちイコール悪、という構図ですね。」
「これが平成不況の原因だったりして…。」
「お金持ちが悪いと思えば、そこそこで収入ストップしますね。」

「日本じゃ億万長者はなかなか生まれないね。それに、億万長者は日本に住みたがらないね。」
「税金が高いからですかね…。」
「日本人の一般的な感覚は、金持ちと成功者がリンクしないんだな。お金持ちは、何か悪いことをしたに違いない…、と考える。」
「僕の母もそういう傾向があります。」
「日本に大金持ちが沢山暮らしていれば、軍事的にも日本は安泰なんだけどね。」
「ほう。」
「そういう人が多いと、戦争になっても攻撃がストップする…。9.11の時だって、事前に軍事株やアメリカドルが大量に買われていたしね。」
「世の中分かりませんね。どうやったら世の中変わるんでしょう…。嫉妬社会じゃ、日本は成長しませんよね。」

「政治家の仕事かどうか分からないけど、Y君なんとかしてくれ。」
「本当、やること山ほどありますね。どんどん勉強しなくっちゃ。」

ゆっくりお湯につかりながら、時事問題を語り合う。
私にとっても至福の時間。

そう言えば、日本ではお金に関する教育はなされていないな。

貯金することが美徳。
お金を使わないことがよしとされる。
だが、お金を使わなければ経済は回らない。無駄遣いは駄目だが、ただ貯金するだけでも駄目だ。

税金を払わないように画策する輩も多いと聞く。
よろこんで税金を払える国にならなければ、日本に未来はない…。

週刊誌にゴシックで動かされるような、浅い知識の大人を大量生産してはいけないと思う。








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。