2021年08月25日

練習中止

「夏休みの宿題を誰か一つでも出していなかったら、練習をしない。」
そう、彼等に伝えて始まった二学期。

案の定、宿題を出さない者がおり、練習が中止になった。
今日で二日目である。
夏休み中にも再三の注意をしてきたのだが、今年も、残念ながら練習が中止になった。

彼等は、めいめい自主練をしているようだが、新学期早々、出鼻をくじかれるようでもあり、何とも野球の神さまに見放されるようなことばかりをしているようでもある。

私は、その時間、少しのんびりできるのでありがたい。
その一方で、毎朝6時前から朝練をしている中3を含む高校野球部の姿を見ると、あまりの情けなさに、あきれるばかりだ。

折しも緊急事態宣言下、「グランドの使用も自粛して欲しい」、とのことなので、ちょうどいいという見方もできるが、それにしてもだらしない。

「大丈夫ですよ。徹夜すれば何とかなりますから…。」
などと豪語していたYは、未だに終わらせることができずにいる。

「一日あたり10q走の貯金ね…。」
とは伝えたものの、いつまでこの状況が続くのだろうか。

近郊では、緊急事態宣言下の若年層への陽性者増加に伴い、始業が遅れたり、部活動が停止になったりしている。

そんな中、別の理由で部活動を停止するなんて、なんという愚かなのだろう。

このままずるずると、文化祭準備に突入すると、本当に練習ができなくなるのだが…。

断腸の思いをしているのはキャプテンだろう。
練習中もチームをまとめられず、日常生活でも思うようにいかない歯がゆさを感じ、悶々としているに違いない。

チームが強い時は、皆が同じ方向を向き、同じように頑張り、見えない努力を重ねている。

このチームがそのようになるのはまだまだ先の事なのだろう。

私はただただ見守るのみである。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10929793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ