アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月20日

ペットボトルのカエル

「先生、K君が授業中これ持っていたんです。だから没収しました。」

6時間目が終わった時、副担任をやってもらっている若手女性の先生が、ペットボトルを持ってきた。
ペットボトルの中には、三分の一くらいの水と、小さなアマガエルが入っていた。
カエルを恐れている様子はなかったが、授業中にカエルを出されて、さすがに驚いたらしい。

聞けば、カエルは昼休みに服についてきたらしい…。そのカエルを、ペットボトルに入れ、持ち歩いていたようだ。5時間目の授業時には、担当の先生からそうした話はなかったが、きっとどこかに置いてあったはずだ。

「これ、キャップ閉めているけど、息できるのかよ…。」
「一応、穴開けているんですけど…。」

「でも、授業中、カエルを見ているのは、どうかな…。」
「一応、課題は終わったので…。」
どうもK君は、授業中でも課題が終わったら好きなことをしてもよい、と勘違いしているようだ。

「どうしても、持って帰りたかったら、授業中はロッカーに入れておくとかして、授業はちゃんと受けた方がいいと思うな…。」
「教室に持って来ちゃいけないんですか?」
「何でもいい、と言うわけじゃないだろ。ヘビでも持ち込む?」
「はい。」
K君は、何でも教室に持ち込んでもかまわないとも思っている。

「あの先生と、つい最近トラブルがあったばかりなのに、これじゃぁ、まるで、嫌がらせをしているように見えないか?」
「…」

私は、7時間目は、教室の教卓の上にペットボトルのカエルを飾っておいて、放課後にK君に返した。

中学一年生の後半から反抗期に入っているK君。ある女子生徒が言う。
「Kの反抗期、わかりやすいですね。」

…よく見ている。

今しばらく、K君の反抗期は続きそうだ。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。