2018年09月18日
○○死ね死ねbot
授業の時、回収したプリントのName欄に、
『○○死ね死ねbot』
と書かれていたと、英語の先生がプリントを見せにきた。○○とはその英語の先生の名前である。
早速、本人を呼び出して問いただすと、
「名前を書かないで出したのは確かですが、私ではありません。」
と言う。
「それでは、回収しているときに、イタズラされて書かれたのかな。」
ということで、その列の他のメンバーのヒアリング。
すべてを総合すると、どうやら他の人は何もしていないらしい…。
家庭環境トラブルに加え、積もりに積もった先生への不満がたまり、無意識に書いてしまったか。
自分の行為を全く覚えていない、という生徒は、ときどきいる。
そういう生徒には、外堀を埋め、証拠を見せて、本人しかやりようがない、という状況にして、問いただして、初めて「はっ」、とする。「こんなこと自分はしていたのか…」、と。
もちろん、覚えていないのではなく、意図的に嘘をついている場合もある。
どう心に寄り添って話をするかで、本心を引き出せるかどうかが決まる。
担当の先生には、
「負けないでくださいね。」
と、励ました。心ない生徒の言葉をストレートに受けると、それは、鋭利な刃物で切り刻まれるように感じることがあるからだ。
「大丈夫ですけど、言葉がキツくて…。」
確かにその通りだろう。
「先生、あの子のノート、見て下さいよ。悪口だらけだから…。」
そう、言ってきた生徒もいた。
だんだん大ごとになってきた。本人も収拾がつかなくなりつつあるかも知れない。
「本当は自分で書いたんだろう?」
彼女の目に涙が溜まっていく…。
『○○死ね死ねbot』
と書かれていたと、英語の先生がプリントを見せにきた。○○とはその英語の先生の名前である。
早速、本人を呼び出して問いただすと、
「名前を書かないで出したのは確かですが、私ではありません。」
と言う。
「それでは、回収しているときに、イタズラされて書かれたのかな。」
ということで、その列の他のメンバーのヒアリング。
すべてを総合すると、どうやら他の人は何もしていないらしい…。
家庭環境トラブルに加え、積もりに積もった先生への不満がたまり、無意識に書いてしまったか。
自分の行為を全く覚えていない、という生徒は、ときどきいる。
そういう生徒には、外堀を埋め、証拠を見せて、本人しかやりようがない、という状況にして、問いただして、初めて「はっ」、とする。「こんなこと自分はしていたのか…」、と。
もちろん、覚えていないのではなく、意図的に嘘をついている場合もある。
どう心に寄り添って話をするかで、本心を引き出せるかどうかが決まる。
担当の先生には、
「負けないでくださいね。」
と、励ました。心ない生徒の言葉をストレートに受けると、それは、鋭利な刃物で切り刻まれるように感じることがあるからだ。
「大丈夫ですけど、言葉がキツくて…。」
確かにその通りだろう。
「先生、あの子のノート、見て下さいよ。悪口だらけだから…。」
そう、言ってきた生徒もいた。
だんだん大ごとになってきた。本人も収拾がつかなくなりつつあるかも知れない。
「本当は自分で書いたんだろう?」
彼女の目に涙が溜まっていく…。
この記事へのコメント
コメントを書く