2021年10月30日

続・遠足

遠足と言ってもコロナ禍の遠足。
バス内では飲食禁止はもちろん、話をすることすら制限された。

今年は「おやつのない遠足」であり、「バスレク」もない。

バス内では、ひそひそ声は聞こえるが、運転席から流れる音楽ばかりが響く。

それでも久しぶりの外出に、彼等は大喜びである。

昼食時、他校の団体と一緒になった。
コロナ感染が少し収まりを見せている昨今、この時期に遠足をする学校は多いのだろう。
観光地に行った他の学年も、昼食場所に苦労したとのことだ。

どこの学校の生徒も、遠足を楽しみにしていたようだ。

近隣では折しも紅葉シーズン。
赤や黄色の木々たちが、楽しさにさらに彩りを添える。
…そう思うのは、年寄りばかりかも知れないが、やはり青空と紅葉の対比は美しい…。

体力の落ちている私は、最後の見学地の頃には、足が痛くなってきた。
疲れもピークに達し、一人、まどろみに浸っている時間もあった。

熱帯の魚を展示している水族館は、温室のようだった。
その温度差も、疲れを一層引き立ててのかも知れない。

先ほどの極寒が嘘のようだ。
南米の大きな川魚が、大水槽の中を回遊している。

今回の遠足も、私は撮影係。
彼等生徒達の生き生きとした一瞬を切りとることができたかな?

彼等は中1。卒業時には高3だ。

今の姿は、今だけの宝物。

その姿を残し、いい思い出として残してあげるのも、私たちの仕事の一つだろう。

「この写真、保護者も欲しいだろうな…」、と思いつつ、私はほくそ笑む。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11075129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ