2021年10月28日

この世の修行

人は、両親を選んで生まれてくる。

これが霊的な真実だ。
人間は、この世で肉体をまとい、死後、またあの世に還っていく。

子どもはしばしば、「好きで生まれて来たんじゃねぇ」、などと親に悪態をつくが、これは間違いである。

どのような家庭であっても、その環境が厳しく、難しい人生になろうとも、あの世から親を選んで生まれてくるのだ。

当然、厳しいということも自覚し、その中で、どれだけ「人生修行として、その環境のなかで心を磨くことができるか」、に賭ける。

先日、友人の先生から悲しい話を聞いた。

高校生の女子なのだが、度重なる不特定多数の男性との売春により、学校を退学になったのだという。

彼女は祖母に育てられている。
法的には祖母が母親なのだそうで、実の母親は知的障害で養育能力がない。
また、定職につくこともままならず、それでいて、実の父ではない、気に入った男性とつき合ったりしている。

そんな風だから、母親代わりの祖母は、自ら働き学費や生活費を稼ぎ、彼女を一人で育てているのだという。

彼女が校長より学校をやめなければならないことを告げられたとき、祖母は彼女を一切攻めなかった。そればかりか彼女を抱きしめ、「あなたは何も悪くないの。ちゃんと見てあげられなかった私が悪いの。淋しかったのよね…」、と泣き崩れた。

彼女のためにすべてを尽くした祖母だったが、結局学校をやめざる得なくなったという。

こんな厳しい家庭環境であっても、彼女は両親を選んで生まれて来た。

「その中で学ぶことがある」、と判断し、チャレンジしたのだ。

まだまだ人生は長い。
その中でも挽回はできるだろう。

学校は辞めざる得なくなったが、どこかの学校に編入し、高校卒業はできるかも知れない。

「何にもしてあげられなかったんだよね…。」
私に話してくれた先生は、そう呟いた。

人はいろいろな環境の中で人生修行をしている。

この出来事も、さまざまな人にとっての学びと経験となっているのだ。

眞子様にしても、選んで秋篠宮家に生まれてきたはずだ…。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11075120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ