2021年10月18日
学校視察
近隣の校長先生たちが視察に来た。
私立学校は、公立とは違った独自の教育がなされているので、公立の先生たちからは、興味津々なのだ。
ほとんど教育委員会の縛りのない中での学校運営。
彼等、校長先生たちは何を思っただろうか…。
逆に私は、野球部の関係で他校にお邪魔する時は、たいてい教室や廊下をのぞき見することにしている。
自分たちの学校にはない文化や、工夫がないか、物色するのだ。
たいてい何個か発見と、それをもとに、自分の学校に生かすべくアイデアが浮かぶ。
同じ学校教育の中でも、見れば、何かしらの参考になる部分があるものだ。
校長先生たちの感想の中に、次のようなものがあった。
「ここの先生たちが、生徒に寄り添った教育をしていることは分かりました。ですが、昨今問題になっている、働き方改革による教員への負担削減は、どのようになっているのか、心配になりました。」
とにかく、教員に負担減が大上段に掲げられ、校長としても死力を尽くさなくてはいけないのが、公立学校らしい。
公務員という縛りもあるのだろう。
だが、私の学校では、こうした配慮はあまりなされていない。
たいていは、各人の判断に任されている。
授業や行事にあまり影響を及ぼさないのであれば、自由に時間休みも取れる。
場合によっては、早朝から深夜まで仕事があるが、その間、「うまく休息を取れ」、というのが暗黙の方針のようである。
その意味では、かなりの自由裁量があり、ゆるく管理されているように思える。
「全員横並びで、画一的な指導」となると、時間も同一管理されがちだが、少なくとも、私の学校はそればかりではないようだ。
以前、ある校長先生と話をしたとき、次のように言われた。
「丹澤先生の学校に勤める人は、なかなか集まらないないのではないですか? 少し過酷すぎますよね。まぁ、お金さえ出せば、なんとかなるのでしょうが…。」
残念ながら、私の学校の給与体系は、公立と比べて半分から三分の二程度だと思う。
あくまで、私の肌感覚だが…。
とにかく、教員の仕事の原動力は情熱と志。そして仕事そのものが菩薩行だ。
私立学校は、公立とは違った独自の教育がなされているので、公立の先生たちからは、興味津々なのだ。
ほとんど教育委員会の縛りのない中での学校運営。
彼等、校長先生たちは何を思っただろうか…。
逆に私は、野球部の関係で他校にお邪魔する時は、たいてい教室や廊下をのぞき見することにしている。
自分たちの学校にはない文化や、工夫がないか、物色するのだ。
たいてい何個か発見と、それをもとに、自分の学校に生かすべくアイデアが浮かぶ。
同じ学校教育の中でも、見れば、何かしらの参考になる部分があるものだ。
校長先生たちの感想の中に、次のようなものがあった。
「ここの先生たちが、生徒に寄り添った教育をしていることは分かりました。ですが、昨今問題になっている、働き方改革による教員への負担削減は、どのようになっているのか、心配になりました。」
とにかく、教員に負担減が大上段に掲げられ、校長としても死力を尽くさなくてはいけないのが、公立学校らしい。
公務員という縛りもあるのだろう。
だが、私の学校では、こうした配慮はあまりなされていない。
たいていは、各人の判断に任されている。
授業や行事にあまり影響を及ぼさないのであれば、自由に時間休みも取れる。
場合によっては、早朝から深夜まで仕事があるが、その間、「うまく休息を取れ」、というのが暗黙の方針のようである。
その意味では、かなりの自由裁量があり、ゆるく管理されているように思える。
「全員横並びで、画一的な指導」となると、時間も同一管理されがちだが、少なくとも、私の学校はそればかりではないようだ。
以前、ある校長先生と話をしたとき、次のように言われた。
「丹澤先生の学校に勤める人は、なかなか集まらないないのではないですか? 少し過酷すぎますよね。まぁ、お金さえ出せば、なんとかなるのでしょうが…。」
残念ながら、私の学校の給与体系は、公立と比べて半分から三分の二程度だと思う。
あくまで、私の肌感覚だが…。
とにかく、教員の仕事の原動力は情熱と志。そして仕事そのものが菩薩行だ。
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