アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Miix 2 8にWindows10 Insider Previewを入れてみた

Windows 10のニュースが多くなり、ベータ版もかなり安定してきているようなので、おもむろにMiix 2 8にInsider Preview版(10162、7/11リリース)をインストールしてみました。(注:7/15よりMicrosoftのサイトからHome Insider Previewがダウンロードできなくなっています。Enterprise Insider Previewはダウンロード可能)
トラブルがあるかと思ったのですが、すんなり入りました。
ひと通りの機能はバグもなく使えますし、さすがにWindows8の悪評を改善するためにリリースするOSだけあって、Windows8.1とくらべても全体的にデザインもスッキリして使いやすいと思いました。
ただ、留意点が2つ

_77925326_09-30startmenu_page-1.jpg
1.インストール後のWindows Updateは必須
 インストール直後は画面の動きがカクカクしています。Miix 2 8はグラフィックドライバがCPU内蔵であるためLenovoのサイトを見てもドライバがありません。そこで、Windows Updateを実行することでグラフィックドライバが更新されます。

2.Windows プロダクツキーが見当たらない
 Windows 10 Insider Previewのインストールが完了すると、何故かプロダクツキーを入力してくださいと促されます。
しかしながら、Miix 2 8にはプロダクツキーが同梱されていないことがいまさらのように気が付きました。
調べてわかったのですが、Windows8は製品出荷時にOSがプレインストールされている場合にはBIOSにデジタルキーが埋め込まれていて、プロダクツキーは添付されていないとのことでした。(DPK=デジタルプロダクツキー)
このお陰で、プロダクツキーが入力できず画面に「このWindowsは認証されていません」みたいなメッセージが表示されてしまいます。この状態ですと、Windowsのパーソナライズ機能が制限されてしまい、変更することが出来ません。
これは、Microsoftコミュニティにも投稿されています。
以前のバージョンはデジタル認証に対応できていたようなので、正式版がリリースされた場合には問題ないのではないかと思います。


   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。