アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

日本の不動産は海外資金のほうが注目している現実

昨日J-REITの記事を投稿したら、なんと、翌日に下記のような記事が日経電子版に掲載された。

[FT]海外資金が殺到する「変わらない日本」の不動産(2012年9月14日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)(1/3ページ)2012/9/18 7:00

■日本の個人投資家が海外REITばかりに目を向けているギャップ
なるほど〜、外国人から見たら「安定敷いている日本」の不動産が魅力的かー。とは言え、年率5-6%の利ざやで十分、なんていう見方は舐めてるなー。それでも、世界から見た現実ということに驚きです。日本の投資家とのギャップがあり過ぎます。

日本の個人投資家が海外REITばかりに目を向けているのが疑問という指摘もされていますが、利回りも良いが値動きも上下に激しいので、海外REITにばかり偏るのは問題であるという指摘はこの記事の通り、一理ありです。
2011年のグローバルREITファンドの”実質”利回りは約5%〜10%でした。しかしこれは為替リスク含みです。日本のREITインデックスは為替リスクなしで利回り5%Overです。

■J-REITは既に高値ではないのか
東証株価指数TOPIXの不動産指数は今年に入り30%近く上昇しているので、既に上がりすぎているという見方もあります。私もJ-REITインデックスファンドを紹介するにあたって正直この点は悩みました。
それでも不動産指数は現在約1,000。この数字は2001年に国内のREIT市場ができた時の開始時と同じという事実です。。。
前回も書きましたが、REITは確かに無駄に上がっていた時期がありました。良くも悪くも一旦2008年のリーマン・ショックで大きく下落し、現在の水準は「妥当なところ」に落ち着いているのではないかと考えています。
つまり、これから値上がりして儲かるというより、着実に収益を稼ぎだす投資先ということです。

REITは現物の裏付けがあるということと、賃料という安定収入がありますので、REITに一点集中というより、REITも自分の資産の一部を分配するというのはとても現実的だと思います。

「サラリーマンの不労所得生活ブログ目指せ月100万」を立ち上げた時に最初に書きましたが、100万円/月を着実に稼ぐためには不動産投資は必須だと考えています。収益のうち、30%〜40%は不動産投資(REIT含む)を想定するのが現実解だと考えています。

Aurora2でPSエミュレータを動かしてみる

中華パッドのAurora2も最近だいぶ問題点も解消されて来ましたのでアプリに目をやってみました。元々、Aurora2を買うときにDual Coreにしたのはこんな時のためにCPUパワーを確保しておきたかったという理由があります。一番の理由はAndroid OS 4.1(JellyBean)に対応できる為でしたが、エミュレータはiPhone、iPadとの違いでもあると思っています。

■とりあえずPS1のドラクエ7を動かしてみた
最も気になる使い心地ですが、ほぼストレス無しです。ドラクエ7はポリゴン表示されるのでAndroid上で動かすにはちょっと厳しいかなと思ったのですが、そうでもないですね。全部タッチパネルで操作しなければならないので、それなりの使いにくさはありますが音も映像も期待している再現性は得ることができました。


実はAurora2を購入直後も試してみたのですが、その時には一応動くことには動いたのですが、ドラクエ7に関してはメモリカードにアクセスするタイミングで必ずフリーズするため、事実上動作できるとはいえませんでした。ところが、今月試してみた最新版ではメモリカードアクセスも問題なくできるようになっていました。

使用したエミュレータはePSXeです。playストアから入手できます。また、敢えてウイルス等の危険を犯してでも構わないということであれば、意外とgoogleで検索すると最新版が入手できたりします。


■中華パッドならではのエミュレータ
今まで、スマホとしてiPhoneを使用してきましたが、iPhone、iPadではiTunesからしかソフトがインストール出来ないのがネックです。その点、Android OSを採用している中華パッドは、ある意味何でもありでそこが最大の違いです。PS1ができるということは、それよりも古い端末(NES,SNES,MG,PCE等)は、ほぼ問題なく動きますのでちょっとばかりノスタルジックな気分に浸りたい時はベストです。
今回のDQ7は久しぶりにPSのソフトを段ボール箱から引っ張りだしてきました。PS1だとCDライティングツールでパソコンにISOイメージで保存すれば問題なく動作するので、そのお手軽さが良いです。

メインは書籍端末として中華パッドを使用していますが、kobo touchのように専用端末にはない楽しみ方で気に入っています。



    >>次へ
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。