アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iPhone6祭りの裏で、androidスマホもMNPキャッシュバックが盛り上がり中

今週はiPhone6祭りで、盛り上がっているため、型落ちとなったiPhone5sあたりが一番お得がんがある気がしますが、今回はお得感よりも使い勝手を優先してAndroidに候補を絞りました。ただ、iPhoneのお陰でお店というかメーカーも支援が入っているようでお得感のあるAndroidも結構出ています。特に今週の23日(祝日)や9月末の週末27,28日は狙い目だと思います。
というわけで、ガジェット好きがそろそろ我慢しきれなくなり、スマホを買い換えることにしました。当然、機種変はコストパフォマンスが悪いので、MNPです。
category_iphone6[1].png
※iPhone6は触ってみましたが、妙に手にしっくり馴染む感じがした。あと画面は相変わらず綺麗。6plusはアキバでは全部売り切れ、予約待ち。iPhoneで5.5インチの画面はインパクトあり。6はモデルによっては残りあり。ただ、ソフトウェアの面ではiPhone5とあまり違いを感じなかった。

そこで、DoCoMo→auへのMNPで、iPhone以外の購入意欲をそそられる端末を3つリストアップしました。どれもMNPで一括0円、またはキャッシュバックつきです。LG、Samsungと残念ながら国産端末ではないのですが、これも1つの現場かと思います。
auは格安SIMにmineoがでてからというもの一気に白ロムの購入対象端末になりました。また、CA(キャリアアグリゲーション)によってLTEとWiMAX 2+を組み合わせてデータ通信を安定化させるなど、4G世代のデータ通信に特化してしまえばDoCoMo以上といえます。
au_summermodel2014.jpg

特徴のあるスペックに着色をしています。

■2014年9月末の選定モデル!

最優先候補:isai FL(LGL24)
これは、かなりMNPする価値を感じます。なんといってもDoCoMoにはまだない2,560x1,440の高解像度だからです。フレームも薄めで、5.5インチの画面なのにコンパクトで軽量です。現在保持している端末がGalaxy Note2(SC-02E、5.5インチ、182g)なので特に違いを感じてしまいます。しかも電池の持ちも良さそうです。
グローバルモデルはLG G3ですが、これは日本向けモデルでおさいふ機能やフルセグ、防水に対応しています。

優先候補2:Galaxy Note 3(SCL22)
現在、Note2を使用してるため発売後にいつかは乗り換えたいと考えていた端末です。
5.7インチの画面はまともにポケットに入れて移動できるギリギリのラインだと思います。しかもNote2よりも薄く、約10g軽量、解像度も上という至れり尽くせりです。内蔵RAMが3GBというのもポイントです。

候補3:Galaxy S5(SCL23)
Galaxyシリーズの最新のフラグシップモデルです。Samsunは好きではないのですが、グローバルモデルで、iPhoneにつぐ世界のスタンダート端末であることは認めています。S5はGalaxyで初めて防水、防塵対応です。カメラもGalaxyシリーズの中では一番先進的です。(XperiaやiPhoneに追いつけていないのがネック)また、心拍計なども生活密着機能として面白そうです。
これだけのスペックで、重量が147gというのも魅力的です。

次点:Galaxy J(SC-02F)
auへのMNP前提なので、次点もあったものではないですが、現在セール中で新規契約でも一括0円を実現できるモデルです。Jと付く通り、日本向けモデルです。防水対応していないのが残念です。あと、Galaxy S5に比べて、電池の容量が小さい、画面が5.0インチ、カメラが1世代前といったところが悔やまれます。

次点:Xperia ZL2(SOL25)
カメラとかスペックは問題なし。なぜデブいのか、画面が5.2インチ(Xperia Z2)じゃないのか、ヒジョーに惜しい端末。DoCoMoと同じZ2がリリースされていれば最有力端末。


■悩んだ末の結論
今回は、ヒジョーに悩みました。約2年前は5.5インチ、バッテリ2日間対応可能なGalaxy Note2で即決だったのですが、auという新たなキャリアへの乗り換えと、今後の端末の使い勝手をどうするのかはっきりとした結論を持っていなかったからだと思います。
で、、、、
Galaxy S5 にしました。
び、ビミョーですね。
選定ポイントは、
・Note2が若干重いなと感じていたので軽いほうが良かった
・モバイルカメラはかなり使っているため、カメラの性能はこだわりたい
・画面は百歩譲って5インチ以上
・auにずっととどまるつもりはないので後で転売可能な機種
・なるべく安価。手出しはしたくない。
ということでGalaxy S5にしました。
先週まではisai FLで行ってしまうつもりだったのですが、先週末から急に値下がりしたことと、端末の安定性というか評判が良くない。グローバルモデルのLG G3から変にスペックを落としているところが評価を下げているのかもしれない。あと、色の選択肢が微妙。最後の決め手は、LGのカメラの性能は評価されていない(Samsungも微妙だがそれ以上)ことから見送りました。Note3はNote4が発表されたため急に値段が下がってきていて、これも十分問題なかったのですが、auにとどまらない前提であれば一旦Note以外の機種を持ってみようかと思い見送りました。

auのスマホは基本的にau回線にガチガチで使い勝手が悪いのですが、グローバルモデル(LG、Samusung、SONY)に関してはSIMフリー化が独自にできるため、後々遊べるという狙いもあります。

ターゲットとして選んだau版 Galaxy S5(SCL23)

amazonで新品、白ロムだと40,000円なり。


isai FLことLGL24は最新モデルで、ぶっちぎりのWQHDの高解像度にもかかわらず36,000円台から。

Galaxy Note3(SCL22)だと32,700円からあり。




タグ:Galaxy S5 SCL23

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2791035

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。