納車までは結局試乗する機会はなかったのですが、いざ乗ってみると実に乗りやすい。
エンジンが冷えているときのエンジン始動音は大きめですが、気負わずに普通のセダンと同じ感覚で乗れるのはこの車の良いところでもあると思います。
最大で477psというスペックから、「どんなモンスターマシンなんだ!」と思ってしまいますが、まったくそう感じさせないほど非常に乗りやすいです。
アクセルに対するレスポンスはかなり抑えられておりどちらといえば、鈍いです。これは初期ISFと感覚が似ています。低速度域のチョイ乗りではRC350やNX200tの方がレスポンス良いかも。もっとも、SPORTモードやSPORT+モードでは違うのでしょうが・・・(まだ試していません)
一言でいえば、「やっぱりレクサス」という感じで、ノーマルモードの範囲内では、ライバルといわれる「M」や「AMG」、「S/RS」みたいな、すぐわかる迫力や特別感はありません。それらのハイパフォーマンスカーと比べるとステアリングも軽いし、特に低速度域でのエンジンパワーもアクセルオン・オフ時のサウンドの迫力も及びません。
そのため、そのような車と同等以上の変化を期待してしまうと、期待外れ・・・という風に感じる方も多いと思います。
しかし、誰にでも扱いやすく、同乗者にも優しいという意味では、ブランドイメージともあっていると思いますし、すみわけが出来ているとも感じます。
ということで、やっぱり想像通りの仕上がりでしたので、安心しました。
乗り心地は比較的良好と思いますが、全体的にはやはり固めです。
電子制御のサスペンションを採用していないので、エコモードでもノーマルモードでも乗り心地は変わりません。
後期ISFのザックス脚は未体験ですが、首都高の路面がわるいところやジョイントのつなぎ目では上下のゆすぶられ感がありますが、RCFは収束が早いので不快感はありませんでした。ボディ剛性の高さが謳われていますが、まだまだその違いがわかりません・・・
接地感は、前車が アウディだったので、さすがに低下しています。RCFも重量級ですが、地面にへばりつき地を這う感覚はAWDのアウディ・クワトロにはかないません。高速度域ではまた違うのかもしれませんが。
一般道やバイパスを普通に走行している分には、FR車らしく、カーブや交差点も曲がりやすいですし、なによりボディサイズが小さくなったので、気を遣わずに運転することが出来て、ずいぶん楽になりました。都市部ではやはりこれぐらいのサイズ(全長470、幅185程度)の車が扱いやすい上限かなぁと改めて感じます。
居住性は良好と感じました。ステアリング、シフトノブ、フットレスト、アクセル・ブレーキなどの位置がとてもしっくりきますし、写真や動画で見るより、素材感は良いですね。特にシートはデザイン含め非常に良いです。座面はセミアニリン本革の質感が大変よく気持ち良いですし・・・乗降時に気を使わないとすぐ皺が入ってしまいそうですが。
また、ドアトリムとセンターアームレストの一部、つまり手が触れる場所にはアルカンターラがあしらわれており、実際素行中に触れる機会が多く、上質感が感じられます。当初はL-tex部分の質感が気になりましたが、クッションが適度にあり、質感は良好でした。
新型ISでは不満のあったドリンクホルダーと助手席側アームレストの位置も改善されているのもよかったです。
私的にはシートのヘッドレストがもう少し前のほうが良いですが、これはヘルメット装着時にも問題がないようになのかな・・・また、シートベルトは肩口に付属のストラップを使ってもまだ位置が遠いのでちょっと面倒。
また、2人乗車が多いので、「パワーイージーアクセスシステム」はつけてほしかったです。(かすかに期待していましたが、ついていませんでした)
ちょっと驚いたのが、メーカーオプションで装備可能なTVD(トルクベクタリングディファレンシャル)
特に、「スラローム」。これ、一般道でもバッチリ体感できます。
ステアリングが軽く感じ、スッと今までに味わったことのない感覚で曲がっていきます。私的にはかなり好きな感覚。
TVDは価格が40万円以上する、非常に高価なオプションですが、かなり楽しめそうです。
GS-FではTVDが標準装備されるんでしょうね。
なお、TVDについてはスイッチ自体、押しにくい場所にあるのが残念。「SNOW」ボタンと場所を入れ替えてほしいです。
「燃費」ですが、あまり気にしてはいけないのでしょうが、ストップ&ゴーの都市部での一般道ではやっぱりよくないです。(笑) リッター6km/Lぐらいでしょうか。ただ、ISFと同様、高速道路で法定速度程度かつ8速でロックアップすれば13km/Lは行くことが確認できました。
ならし期間なのでレーダークルーズコントロールでの前車追従も使用しましたが、以前のレーダークルーズより制御が賢くなっているように感じました。ただし、全車速対応ではないためいざというときの信頼性には欠けます。
BSM(ブラインドスポットモニター)は従来のモデルより検知速度も検知範囲も広くなっているのがわかりました。RCFの場合、視界がそれほどよくはありませんし、必然的に速度域が高くなりがちですので、必須オプションですね。
夜間の都市部走行も経験しましたが、ヘッドライトが想像より明るかったです。
3連LEDの配置がよいのか、特にサイド部分を広範囲に照らしている印象。
RCFには、フォグランプやAFSがありませんが照射範囲が広めなのでなくてもさほど影響ないかもしれません。
ナビ関係も特段不具合もなく、レクサスらしいわかりやすいナビですぐに使いこなすことができました。
モニター画面は小さいし、シート位置を下げると画面の下部が見づらくなりますが、文字等がクリアなので意外に見やすかったです。
他ブランドより優れている点は、スマホと連動する、スマートG-LINKですね。音声認識の「エージェント」より、こっちのほうがずいぶん使い勝手が良いです。スマホで目的地をあらかじめ検索しておいて車両に乗り込んだ後、G-LINKで検索、これはかなり使えます。
オーディオに関してはISに比べ、フロントスピーカーにツイーターが追加されているので音質はずいぶんよくなったように思います。ただ、今のところ当方の環境では、iPhone6のUSB接続(iOS8.1)では音楽再生ができませんでした。
積載能力はクーペだけあり、高いとはいえません。トランクは横に広いのでゴルフバックはなんとか2本積めそうです。TVD装着車はモーターの都合か、トランクスペースも縮小するのが残念。とくにトランクボードの下部は通常洗車道具や工具を入れておくスペースが用意ますが、RCFのTVD付車の場合は、収納スペースがかなり少なくて残念です。
また、可変リヤスポイラーが設置されているので、トランクのオートクローザーもしくはパワートランクリッドはつけてほしかったです。あんまりトランクを強く閉めるとスポイラーに悪そうで(笑)
あまりにもインパクトあるデザインには賛否両論あるようですが、私的にはスピンドルグリルの決定版と感じます。
特に駐車しているとき真正面からみたときのフロントマスクの迫力はとても気に入っています。
シートに乗り込む際も、RCF、いいモノに乗っている感は十分感じられます。
装備面で不満点はいくつかありますが購入してよかったと素直に感じました。
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ありがとうございます!
不満点は結構あるのですが、総合的に判断すると、これしかありませんでした。
軽さはやはりいいですよね〜
前車に続き重いのですが、ボディサイズが小さくなったので扱いやすくはなりました。
今後、LEXUSもアルミ使用比率を上げていくようなので、軽量化が期待できそうです!
おめでとうございます!
Dは全く連絡すら来なくなったので、ISすら試乗してませ〜ん。
軽いクルマも良いもんだな、と改めて思う昨今です。
ありがとうございます!
次回お会いした際は、TOMCATさんも車変わっていたりして??
またよろしくお願いいたします。
▼あんび さん
ありがとうございます!
あんびさんも、RCF試乗されましたか!
>ラグジュアリー・スポーティー・クーペ
私もそう思います。やはりEセグメントクラスにはかないませんが、いい雰囲気は出せていると思います。3連休で、ちょっとしたドライブをしてこの車のことをもっと知りたいと思います!
みんからのあんびです。(念のため(^◇^;))
平等で正確なインプレで、いつも楽しく読ませて頂いております。
僕の試乗の印象は(1000〜1500のセグメントDの中で)
ラグジュアリー・スポーティー・クーペって印象です。
エクステリアもカッコいいと思いました!
賛否両論あれど「平凡」とは言われない
良いエクステリアと思います!
影ながら、今後の深いインプレと進化を楽しみにしています!
納車おめでとうございます。
次回お会いしたときに、ゆっくり見せてください。
ありがとうございます!
BSMですが、前車でも類似装備があったので手放せなくなってしまいました。
このクルマの場合は、特に速度域も高くなりがちでしょうから、気が付くと隣のレーンに車が接近していた、ということもありそうです。
また、下道でも、勢いよく突撃してくるタクシーの検知や、高速道路での合流などいろんな場面で警告してくれるので安全につながります。
TVDは私も週末、再度試してみます。
ありがとうございます!
ラヴァオレンジなんですね! すごい〜!!
納車まで2か月、もう少しの辛抱ですが、この時期が長いんですよね…お察しいたします。
「TVD&ムーンルーフ付き」は一番重いコースですね(私も同じです・・・)
が、TVDはリヤの後部にモーターがあると思われるので、重量配分的には逆に良い効果があるかもしれません!
ありがとうございます!
また、350 F SPORT納車待ちとのこと、待ち遠しいですね!
350Fは、LDHやVGRSがあるので、またRCFとは違ったドライブ感覚があると思いますので
そちらも楽しみだと思います!
今後も続報をレポートさせていただければと思います。
僕も来週納車なので、楽しみです。
ブラインドスポットモニターは必要なのですね。
僕がディーラーに聞いたときは、「自分の目で確かめられたほうがいいと思うので、必要ないでしょう」といわれ、取り付けませんでした。
でも、視界は悪そうなので、付けなかったことをちょっと後悔しています。
TVDは、是非スラロームを試してみます。
毎回、楽しく読ませていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
はじめまして、ニシエヒガシエと申します。
納車おめでとうございます。
ためになる情報満載なので、いつもブログ、楽しく拝見させて貰ってます。
こちらは、1月納車待ちで、かなり待ちくたびれ状態ですが、なまっくすさんのブログでエネチャージしています。ありがとうございます。
因みに、仕様は、ラヴァオレンジ、標準、TVD&ムーンルーフ付きで、かなり重くなってます。
ブログ楽しみにしてます、これからも、よろしくお願い致します。
ディーラーの走行会でプロレーサーの運転するRCFに同乗した事があります。
それはもう、鳥肌立ちっぱなしのパフォーマンスでしたよ。これからが楽しみですね。
私は350Fsport納車待ちの身ですが、それまでの間(いや、その後も)今後の記事を楽しく拝見させていただきます。
ありがとうございます。
また、kazuさんもご納車おめでとうございます。(この場ですみません)
TVD、非装着車とTVD スタンダードの違いは未経験なのでわかりませんが、スラロームはすぐに違いがわかります。まだワインディングで試していないので、週末にでも試してみたいと思います。
ならし走行は現代の車では不要ともいわれますが、3000kmぐらいするという説がよく見かけますね。私もそれぐらいは我慢しようかと思いますが、たぶん無理です(笑)
1か月点検の時期までは3000rpm縛りで行きたいと思います。
スマートG-LINKはとても便利なので使ってみてください。
外出時でも、布団の中でも目的地を車両に送信できるので便利ですし、ドライブプランの計画も可能なので便利ですよ〜 車両の状態もわかりますし!
http://lexus.jp/service/g-link/smart_g-link/
ありがとうございます!TOMOさんのカーボンも待ち遠しいですね〜
私のはTVD+ムーンルーフという再重量仕様(爆)ということもありますが、出だしのもっさり感はありますね。今週末は SPORTモードで試してみたいと思います!
TVDのスラロームは意外な体感にびっくりしてしまいました。
あれ、ステアリング制御には影響ないんですよね?うーん、不思議な感覚です・・・
納車前の貴重な情報ありがとうございました。
又、ご納車おめでとうございます。これからのインプレッションも楽しみにしております。
ボディ色はホワイトにされたんですね!てっきりヒートブルーかと想像していました。
TVDは一般道でもそんなに違いが分かるんですね!サーキット走るわけでもないし、散々重量について叩かれていたので装着しませんでしたが、悔しいです(ザブングル風)!
M4しか試乗経験がありませんし、まだRCFも慣らしなので本当の比較は出来ませんが、確かに排気音の迫力はM4の方が良かったかな?それに冷間時の排気音もAMGには敵いませんね。自分の子はかわいく見えるという贔屓目もありますが、私にはまだ慣らしなのにRCFの方が運転していて楽しいって感じました。AMGほどではないですが冷間時でなくてもエンジン始動音はデカくていいです。僕のような似非ドライバーにはレクサスが向いていると感じました。まだまだ乗る時は緊張しているのか、体に力が入ってしまい変な腰痛がでましたが、早く慣らしを終えたいものです。慣らしは3000キロくらいまでするものなんでしょうか?そうなるとかなり時間がかかってしまいますが・・・。今までそんなに長く慣らしをしたことがないです(笑)。
ナビも『スマホと連動する、スマートG-LINK』なんていう社外ナビのような機能があったんですね!なまっくすさんのブログで新発見が多いです。取説読み返します。
慣らし中でも気づくと結構速度が出てますので、早めにレーダー取り付けたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
いやいや、率直に羨ましいです☆
やはりスラロームはかなり車の挙動が変わりますよね!
早く峠道などで試してみたいです…。
重量による出だしのもっさり感は仕方ない部分ですね〜。
すぐにビッグスロットルとかつけてしまいそうです…。
今後の進化を楽しみにしていますね〜!
ありがとうございます。
TVDはサーキットでしか違いが判らないのでは?と思っていただけにうれしい誤算でした。
ただ、重量が30kg増加しますし、価格も高いですし、リセールへの影響もまったくわかりません。
納車式は各店舗でずいぶん違いますので、maximum rockさんのご期待に添えるような納車式であることを祈念しております。
(リコール問題で各ディーラーのスタッフはかなり疲弊?している印象がありますので、それが来月には落ち着いていればいいのですが…)
私の方は、来月中旬ということでもうそわそわしています。
ブログ読ませていただいて、いまさらですがTVDつけときゃよかったかな〜なんて思っています・・・^^;
それにしても自分にとっては初レクサスです。納車式も含めてすごく楽しみにしています。
これからもブログ楽しみにしてます♪
ありがとうございます。
これからものんびり…やっていきたいと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。
ダブルブッキングとは残念でしたね。
最近はレクサスディーラーもリコール対応とNX等の人気でてんてこ舞いという感じがしますね。
今からですと、約1年後の初回年次改良後モデルもいいのではと思います。
きっと熟成が進んでいると思います。
▼ポテトボーイさん
ありがとうございます。
リコール対応で雑然とした中でしたが無事に納車式が執り行われました。
低速トルクは確かに乏しいですね。ターボ車やスーチャー付きの車になれるとびっくりしてしまいます。LEDライトが明るく、広範囲なのは驚きました。見た目だけではないというのはうれしい限りです。
可変リヤスポですが、RCFは80km/hで立ち上がりますので、A7系より日常的です(笑)
格納も40km/h以下ですので、結構長い間立ち上がっているのでルームミラーからちらちらみてしまいます。
これから、どんどん情報発信をお願いします。楽しみにしています。
私の場合、購入するにしても、もう少し先の話になりますが、検討に当たっては、当ブログを参考にさせていただきたいと思います。
一昨日、RCFの見積もりを出してもらおうと、事前に約束してMyDに行ったのですが、担当者のWブッキングで帰らされてしまい、ちょっとムッとしましたが、気を取り直して、この週末にでも再チャレンジしてみます。
納車おめでとうございます!
納車というのは特別で、何回経験してもいいものです
低速トルクですが、以前試乗したとき物足りなさはあるののの、大排気量NAに乗っているという優越感や、軽い非日常感的な感覚がありました
初代LS600hの暗いLEDを思うと、嘘のように明るいですね
可変リヤスポイラーの画像を見て、S7にもついてた事を半年ぶりぐらいに思い出しました(笑)
これからもレビューを楽しみにしてます!