ユピテルの2017年 レーダー探知機 W50 について、ガソリンモデルの「LC500」について動作検証が完了。
無事起動しました!
しかし、相変わらず「LC500」の起動時のエンジン音は最高ですねぇ〜
好みはあると思いますが、エンジンオン時は可変バルブマフラーが開放されているので、ISF,RCF,GSFいずれの車種より乾いた迫力あるサウンドを奏でるのはとても好みです。
アイドリング時は反面とても静かで、その違いがまたいいですね。
ラグジュアリークーペのLC500のサウンドがここまで良いと、今後の「F」シリーズはさらなる進化を期待したいですね!(来年のRCFのマイナーチェンジに期待!)
さて、肝心の「LC500」に関しては、OBD2本体のディップスイッチは「トヨタ」、「マツダ」どちらでもOKでした。
ただし、「トヨタ」の方が起動が若干遅い。(最初は動作しないと思うぐらい・・・)
ユピテル適合表(最新版)は以下の通り。8月現在ではLC500/LC500hは記載されていません。
https://www.yupiteru.co.jp/harness/obd2.pdf
トヨタの設定は以下の通り。起動に少々時間がかかる傾向にありました。
まずは「トヨタ」で試し、だめだったら「マツダ」でチャレンジするのも良いかと思います。
(ハイブリッドは前回ブログのとおりですが、「トヨタ」では起動後すぐシャットダウンします)
当方はいったん運転席右上に、ユピテルダイレクトで別売の「宙吊りステー」で設置してみようと思います。
ステーですが、専用品ではないため、ツメの部分が完全固定されないので、「薄い強力両面テープ」で本体を固定する必要があります。テープで止めれば大丈夫です。
ステー裏面はこのような感じ。ケーブル固定用の箇所があるなど親切なつくりです。
OBD2ケーブルの向きだけが残念です。配線が右出しだったら・・・
表面からこのような感じ。違和感なし。これで、ルーフギリギリに設置すれば、配線は完璧に見えなくなりますね。
というわけで数回に渡りお送りした レーダー探知機のOBD2接続については、走行時の検証はしていませんがGPSデータを捕捉して動作が行えるところまでの検証は完了いたしました。
▼amazon W50
ユピテル フルマップレーダー探知機 W50 小型オービス受信対応 anniversaryモデル 新品価格 |
▼amazon OBD2ケーブル OBD12-M3
ユピテル レーダー探知機用OBDII接続アダプター SuperCAT OBD12-MIII 新品価格 |
▼楽天 W50 こちらのほうがクーポン割引やポイントが付くので安い
【安心の3年保証】ユピテル GPS & レーダー探知機 W50 ワンボディタイプ 小型オービスレーダー波受信 3.6インチ 価格:19,800円 |
▼楽天 OBD12-M3 付属品はamazonの方が安いのでポイントが溜まってる方向け?
OBD12-M3【税込】 ユピテル OBDIIアダプター OBD12-MIII YUPITERU [OBD12M3]【返品種別A】【送料無料】【RCP】 価格:5,790円 |
<注意点>
■OBD2接続では、暗電流が流れていると思われるため、長期間使用しない場合、バッテリー上がりの可能性があります。
■ディーラーによって、取付・接続したままの入庫NG、また不具合発生時の保証対象外となる可能性があります。
■車両説明書ではOBD2コネクタには点検整備用以外には取付しないように記載されています。
■不具合が起きても自己責任。
※上記設置検証にあたっては事前に販売店に了解を得たうえで実施しております。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image