http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/financial_results/
プレゼンテーション資料の表紙は今秋発売予定の「LS500」!
なお、来月には一部の販売店職員を集めた研修会が開催されるという噂が・・・。
新型LS購入予定の方へは来月中にはフィードバックがあるのではないでしょうか。
北米セグメントではLC500hが・・・
さて、気になったのは、プレゼンテーションでの社長挨拶のワンフレーズ。
IR資料より引用 http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/16691117/
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その一方で、もっといいクルマを「賢く」つくるという点では、まだまだ改善の余地があることが
見えてきました。
もっといいクルマにしたいという思いのあまり、性能や品質の競争力向上を優先し、
コストやリードタイムは後回しということになっていないか。
あるいは、適正販価−適正利益=あるべき原価という基本原則を徹底的に突き詰める仕事ができているか。
<以下略、以上引用。>
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(株主・報道陣向けの発言ということは理解したうえで)
最近のレクサスの新型車はようやく価格が性能に見合うようになってきたと思いますが、2010〜2013年あたりのレクサスの新型車(CT、GS、IS)は内外装ともに、コストダウンを意識した造りになっていました。2014年頃から徐々に見直されましたが、レクサス車はフルモデルチェンジやマイナーチェンジで着実に価格がアップしてきていますので、価格を上げる以上は、モデルチェンジ前のクルマをあらゆる点で凌駕する仕上げとしてほしいと思います。
コストをかけることができるLCや新型LSはその心配はありませんが、それに続く新型車の「UX」、日本発売が噂される「ES」そして、次期レクサスISの仕上がりには今まで以上注目したいです。
私的には、いくら走りやデザインが良くなったとしても、内装の質感や快適装備・先進装備などのレクサスならではの良さを犠牲にして成り立つようであれば歓迎できません。
さて、ところで、カーグラフィックから発売され「THE PRIDE LEXUS LC500/LC500h」ですが、未だに発送連絡がありません。各店舗とも在庫がないようですし、実はまだ出荷されていないのでしょうか?
ちなみに、一部の契約者に配布されているとされる「限定版」の「THE PRIDE LEXUS LC500/LC500h」ですが、現在某オークションに出品されている模様。「何処かで見た画像」が使用されていますが、出品者は私ではありませんので・・・(当方が欲しいぐらいです・・・)
なお、本の本体価格だけでも約4000円、豪華な仕立て・化粧箱・エンブレム代(2000円×2)を考慮すれば10000円程度の価値はあると思いますが。
さて、LC関係の書籍では来週火曜(5/16)にいよいよモーターファン別冊&ニューカー速報プラスが発売。
LC関係のインプレッションはまだまだ少ないですし、新プラットフォームGA-Lやマルチステージハイブリッドのメカニカルな機構、リチウムイオン電池の詳細仕様、開発陣のオリジナルインタビュー記事などカタログなどでは分からない点の情報収集の面でも楽しみです。
さすがに「THE PRIDE LEXUS LC500/LC500h」ほどではないかと思いますが、それほど発刊数は多くないことが予想されますので要注意です。
▼amazon ニューカー速報プラス(交通タイムス社)
ネープルスイエローに似合った表紙がいい感じですね。
ニューカー速報プラス 第49弾 LEXUS LC 500/500h (CARTOPMOOK) 新品価格 |
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こちらはホワイトノーヴァガラスフレーク×ブリージーブルー、そして青空のさわやかカラー!
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試乗インプレッションありがとうございます。
高速道路の試乗だと素性の良さがわかりますよね!当方も本日再度ハイブリッドを高速試乗してまいりました。
サウンドに関しては静粛性が高いこともあり、ブリッピング以外はFモデルよりもおとなしめかもしれませんね。
ブリッピングについては当方、911は未体験なのでわからないのですが、好みのマフラーの発売を待ちたいところですね。可変バルブに対応しないといけないので開発も大変かもしれませんが・・・
LC500は踏むとかなり速いですが基本的にはその名のとおりラグジュアリークーペということで穏やかに流して快適に気持ちよく走行するのが似合いそうですが、当方はそういうクルマが好みですね〜
少し長いです(^^)
市街地走行から高速まで約一時間少々走らさせて頂き非常に満足な試乗が出来ました(^^)
乗り味はフロント245リア275の21インチの大型ホイールにも関わらず、最高の乗り心地。
路面に吸い付いて走る感じで、今まで経験した事のない安定感でした。
マフラーサウンドは私的には、もう少し欲しい所ですが、話を聞くと不快な音は室内にはあまり入らず、サンバイザーの付近から超音波で消していると言われましたビックリ
国産で早い車と言えばGT-Rで、この車も最高なんですが、マシーン感が凄すぎますね。サーキットを頻繁に走らせて楽しむならGT-Rだと思います。
外車なら金額的にポルシェの911でしょうか?
ただ、見えない維持費とトラブル時の不安があります。
普段の街乗りで、安心して家族と出掛けるならLC500 が、ちょうど良い感じです。
私的には、マフラーをトムスのバレルマフラーに変えて、更にホイールもブラック系に変更したいと考えてます。
もう少しブリッピングがポルシェ911よりだった良かったなと思いました。
まったく同感です!
せっかく既存のシステムがあるのに活用しないのは不思議でなりません。
特にLCはまだまだやれることが多いはずなのにやっていないことがたくさんありますよね。
販売店からの声はなかなか開発陣には伝わらないですし、そもそも社員の方が自社製品(レクサス車)に乗っていないケースが多いですからこういう特殊なクルマについては、しっかりとお金を払って購入した顧客の意見を取り入れてほしいですね。
購入後しばらくしてのアンケートより、実際クルマを手なばして他のブランドに移ったときや別の車種に乗り換えしたときのアンケートの方が有用ではないかと思います。
ようやく週末から発送されているようですね!
情報満載ですが読み応えありそうですね。
試乗も愉しみですし、LC三昧の週末ですね〜
よろしければまた感想をおよせください。
LC及びRCなど2ドアモデルに、乗降時にシートが後ろまで下がらないのは、率直に申し上げて、全くもってユーザーをバカにしております。
2ドアモデルだからこそ必要です。後席住人の足が挟まれるなどは、ただの言い訳にしかなりません。
なまっくす さんが仰るように後席に重量センサーを付加すれば簡単に解決できる問題です。
ましてや、社長自ら何度も運転しているので、社長としても職務怠慢と思われても仕方ありません!
しかも明日は朝から試乗ですのでダブルで楽しみです(^^)