レクサスRCFの試乗レポートが4ページ、そして開発者の矢口さんのインタビューが2ページ掲載されており、なかなか見ごたえがありました。北米で配布された広報資料には記載があるようですが、日本語のメディアでは初めて、「ザックス社製」のダンパーを使用しているとの記事もありました。
価格:1,239円 |
スタッフマニュアルには目立たなく記載されているのですが、RCFではアイドリング時のエンジン回転数をISFから100rpm低くしているそうです。これにより、たとえば1時間のうち30分がアイドリング状態だった場合は、実質的にはアイドリングストップ機構を備えるのと同じ効果があるそうで、都市部での渋滞では従来のISFよりも燃費は抑えられているようです。
そのほかボディ剛性の具体的な向上数値、エンジンの改善ポイントなど、なかなかオフィシャルには語られなかったことなど開発者自らの言葉で記載されていましたので、LEXUS RC Fを気になる方は要チェックの記事です。
また、この記事からは、おそらく「ISFは当面発売されないだろう」・・・ということも感じ取ることができました。
明日は横浜方面に出かけますので、時々お邪魔するディーラーで「RC」を見てこようと思います。
-
no image
-
no image
-
no image
そうですね。たしかにISFのスパイショットは出ていませんね。今回の矢口氏の記事を読んでみると、ISFは(今のところ)構想になさそうです。4ドアの需要は、GSFがその役割を果たすのかと推測しています。
ユーザーとしては、やはりISサイズで「F」は実現してほしいですが…
そういえばISFのスパイフォトを見てませんね
RCのコンセプトカーが出たとき、C63やM3、4、RS4、5のような感じになるのかと思っていました