LC500系はとにかくカッコいいですが冷静に考えると、実用的かつゴージャスな前席に比べ後席の狭さ、そしてトランクスペースの狭さは問題となるかもしれません。
後席の狭さはクーペなのでやむを得ませんが、RC/RCFよりさらに狭い印象。
特に「高さ」の面では不利と思われます。(高さは約35〜40cm程度)
トランクスペースの画像は(おそらく)公開されていませんがとにかく狭いことが想定されます。
どれぐらい狭いかというと、指標によく使用されるゴルフで例えると、ゴルフバックが「1セット」しか搭載できないものと考えられます。
よって、2人乗車でゴルフなどに行かれる方はそもそも選択肢から外れてしまいます。
ポルシェなどのスポーツカーと異なり、レクサスを選択される方は実用性にも惹かれて選択される方が多いと思いますが、LCはそのスタイルを実現するためにトランクスペースが犠牲になっていることは注目すべきポイントと思います。
容量でいうと、LC500のトランクスペースは「約190L前後」と想定されます。(参考:RCF=366L)
また、ハイブリッド仕様のLC500hはバッテリーのスペースがありますので、さらに20L〜30L程度はスペースを専有するものと考えられますので、トランクスペースは「170L」程度ではないでしょうか。
最近のレクサスモデルと違い、大容量のリチウムイオンバッテリーが床下ではなく、結構な場所にあるんですよね・・
初代「GS450h」はデビュー当時トランクスペースの狭さが話題になりました。(確か290L程度だったかと)
セダンなのにゴルフクラブが2セットしか詰めないのでクラウンやセルシオから乗り換えできなかった方も多いとか?
LC500hはさらに初代GS450hの半分程度のスペースしか無いと考えたほうが良さそうです。
その他、LC500/500hはレクサス初の標準装備がランフラットタイヤとなります。20インチまたは21インチのランフラットタイヤがどれ位の乗り味、快適性を保っているのかも興味深いところです。
まとめると(あくまで妄想ですが)
・トランクスペースはとにかく狭く、オープンカー並?(買い物好きな方や長期間の旅行は厳しい?)
・2人でゴルフに行く方は選択肢から外れる?
・大口径のランフラットタイヤは好みが分かれる?
という感じで、LC1台のみ所有ということですといろいろ制限が出てきそうな印象。
もっとも、このクラスのクルマを購入される方は複数所有の方がほとんどと思いますが・・・
さて、明日(本日か?)26日は、ニューモデル マガジンXの発売日!
気になるのは表紙にも記載されている、レクサス「LS500」の421Ps仕様?
日本仕様のLC500は477Psですが、ここからデチューンされているのか?これは記事をチェックせざるを得ませんね。
なお、日本で導入される新型LSについてはロング仕様しか存在しないという噂も?
▼楽天
NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2017年 01月号 [雑誌] 価格:650円 |
▼amazon
新品価格
¥650から
(2016/11/26 00:09時点)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
トランクスペースはRCFぐらいあればまったく問題ないですね!
500hの場合、RCFの約半分ということで、特に高さが35cm,奥行きが50cm程度しかないのが厳しそうなので割り切った使い方が必要ですね。アウトドアやスポーツ好きなオーナーさんは別のクルマが必要ですね・・・
ランフラットタイヤについては性能が良くなっているはずですが、通常のラジアルタイヤには及ばないのは明らかなので、それがどれ位なのか・・・RCFからの乗り換えだと気にならないかもしれないですね。
LCの場合、全グレードがランフラットなのでちゃんと対策はしてあると思いたいです。
ランフラットライヤも相当進化したので大丈夫と思いたいですね。
私は一度もランフラットタイヤを経験したことがないのですが・・・
http://response.jp/article/2016/01/26/268508.html
によると、快適性と静粛性を両立しているとのことなので期待したいところです。
しかしBMWやMercedesの普及価格帯のクルマのオーナーでも不満の声のブログを見ることがしばしばあるので、現在乗り心地のよいクルマ&タイヤで慣れている場合は乗り心地に不満を感じる可能性はありそうです。
トランク容量の件ありがとうございました。
確かにちょっとすくなかったですね、失礼いたしました。(修正いたしました)
近所のスーパーにポルシェで買い物に来る方をよく見かけますが、ほとんどの方は荷物を前のトランクに入れていますので、そういう車であるとの割り切りが必要と思われます。
ランフラットによる乗り心地は私も気になるところです。FSWなどサーキット路面ではあまり参考にならないかもしれませんが、以前にCG誌に試乗記事が載っていました。
記事内容は失念してしまいましたが、乗り心地について何か記述はありましたでしょうか?
トランク容量は、500が190500hが170というところですかね、まあ大した違いはありませんが