まずはヒートブルーCL の「IS200t」 F SPORT。
とにかくカッコいいのは、RCFにつづいて採用の「漆黒メッキ」!
しかもRCFとは色調が異なるような・・・特にロア部分は面積も広くメッキの質感も高いため大変かっこいいです。
北米では不採用の「3連フルLEDヘッドランプ」ですが、ヘッドランプ内部がブラック調になってるためとてもスポーティです。NX、RC、RX、LX、GSとはウィンカーの点灯具合が違うのは謎ですね。
オプション価格も7万円+taxと安価になりましたので、必ず装着したいオプションですね!
F SPORT専用色の「ホワイトノーヴァガラスフレーク」と漆黒メッキがよく似合います。
目立たないように、「クリアランスソナー」もしっかり準備。(RCFは正面のクリアランスソナーがないんですよね・・・)
ドアミラーカバーについてはスポーツグレードで色調変更されるケースも増えてきましたが、ISでは通常モデルと変わりありません。内側の部分は引き続きブラックの樹脂を使用していますが、表面処理はしっかりされているので一定の質感は保っていますが、「GS」と同等のクリアブラック塗装あたりにしてほしかったところ。
なお、NX・RC等から採用されているドアハンドル照明は不採用のため、引き続きドアミラー下照明が使用されています。
F SPORT専用ホイールは変更ありません。定番デザインで人気もあるのでしょうね。(切削加工になってもいいのでは?と思いましたが)
リヤディフューザーは塗装されていませんが、スポーティ感が増して良い改良と感じます。
内装については、「ダークガーネット」を差し色に使用した「ニュアンスブラック」がとてもカッコいいですね。
ナビゲーションシステムは2画面表示対応でとても見やすくなりました。
地図は2016年秋版が採用されていました。
なお、マップオンデマンドの無料更新は大変便利な機能ですが、新規に追加・更新された地図の地名や施設名の音声読み上げ機能は追加されませんので、最新状態にしたい場合は、無料更新期間の3年後は有料の更新をする必要があります。(特に新規追加されたICの出入り口やJCTなどは注意!)
特に、ドアトリム部分については、ドアトリムの一部のクッション厚が変更されて快適性が増した(と思われる)のと相まって、ドアトリムの配色も「GS」ライクになって見栄えも良くなっていると思います。
ドアカーテシランプは残念ながら電球のままですが・・・
なお、F SPORTであってもリヤのスカッフプレートは樹脂製です。ここはロゴなしでもいいのでステンレス製にしてほしかったところ。
テールランプは好みの別れるところですが、斬新なデザインと立体感のある光り方で私的には好みです。
オレンジ色のクリアパネルは後期途中で廃止されそうな予感もありますが・・・
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメントありがとうございます。
IS200tをご検討されていらっしゃるんですね〜!
今のISはMCを機に内装の質感も向上し、相当に熟成度が高くなっていますのでおすすめできます。
しかし、当面は大きな改良が行われることはないようで、足踏み式パーキングブレーキや全車速対応型のレーダークルーズコントロールシステムの採用は予定されていないようです。
今年度の改良内容については追ってレポートさせていただきたいと思います。
今、IS200t Fスポーツの検討しています。
先日、雑誌に今年の10月頃にISの改良予定記載がされていました。
IS300になる名称変更ぐらいですかね?
フット式パーキングから電子式に、レーダークルーズも全車速追になってほしいです。
何か情報はありましたら教えてください。
LSSの+のプリクラッシュセーフティシステムですが、歩行者はもちろん、車でももちろん動作します。
動作自体、以前のプリクラッシュセーフティシステムより過敏になっており、広い交差点で右折待ちで先頭に出ている際など、対抗車に対して反応する場合もまれにあります。
JNCAPの評価は現状では結構甘めなので(おそらく)満点になると思われます。
対車に対しても働くのでしょうか?
JNCAPの評価が他のLSS+搭載車種と同じレベルの評価(満点)だと嬉しいのですが…
海外での環境規制がどんどん厳しくなるようですので、純ガソリン車というのは加速度的に減っていくのでしょうね。
次期IS、たしかにPHV車が準備されていても不思議ではありませんね!